• ベストアンサー

ネットの書き込みが原因で逮捕

なんか今は、いろいろとネットが厳しいですね。 法律的に…。 例えば、今は、わいせつ画像へのリンクなどを掲示すると逮捕されるそうで・・・。 知らずにやってて、とっくに忘れちゃった…っていう人なんか、いるのではないでしょうか? 例えば、将来的に、ある人を誹謗中傷するホームページへのリンクを掲示しただけで罪とする。 となった場合、それ以前に、掲示板などでリンクを貼った人はどうなりますか? 削除すればいいのでしょうが、貼ったことすら忘れて、掲示し続けてしまった場合は罪になるのでしょうか? 怖くて、ネットでは何もできません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

例え、本人が削除したとしても、あとの祭りでしょう。 その捜査の専門官たちは、随時、24時間継続して捜査し保存してますので、何年経過しようと逮捕なども十分な証拠を積み重ねた上で可能なのが、現在の日本国内における実情なのです。 わいせつ動画などの掲示に関する時効は無いに等しいのですから。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ええ、確かに本人が削除すればいいってものではないです。 ただし削除すれば一応、そこから公訴時効のカウントが始まるそうです。