• 締切済み

機械等設置届

建築業を始め、少し大きな仕事をいただきました。 その際、足場の設置の為に機械等設置届を出さなくてはならないのですが、 この、機械等設置届は下請け名義で出しても問題ないのでしょうか? 調べたところ、労働安全衛生法なので元請けが出さないと意味が無いのかと思われます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>足場の設置の為に機械等設置届 足場と架設通路(昇降設備)ですね。 労働安全衛生法では届出者は事業者です。 事業者とは事業所を開設している者なので 通常は元請建設会社です。 (元請けが適用事業報告を既にしていると思いますが) 書類の作成は代行してもいいと思いますが、 (部材リストが必要なので社内資材を使うのなら 御社しかわかりません) 仮設は現場運営の意思表現でもあるので 元請けのチェックを受けないと出せません。 大手リース会社では 現場の考え方を聞いて図面等はリース会社が書いているでしょう。 下請けの名前で持っていったら 丸投げ(一括下渡し)ではないかと疑われるのではないでしょうか。