• 締切済み

私の基礎体温変ですか…?

こんにちわ!妊娠希望の者です^^ 基礎体温を計り始めたのですが なんか…ん?って思っちゃって 排卵日やタイミングをいつ取ればいいか 高温期や低温期はいつなんだ? って思いまして… みなさんに聞きたくて今回投稿しました! 前回生理日1月27~2月3 2/28 35.90 2/29 35.82 3/1 35.61 3/2 35.90 3 35.68 4 35.55 5 35.91 6 計り忘れ 7 35.82 8 35.89 9 36.01 10 35.82 11 計り忘れ (性行) 12 36.24 13 36.09 14 36.14 15 36.17 16 36.21 17 計り忘れ (性行) 18 36.03 19 35.95 20 35.96 そして妊娠検査薬を16日に使ったら うっすら出たのですがこれは蒸発線 なのでしょうか;;; 妊娠希望なのでまずは基礎から 知っとかなくちゃっ! って思ったのですが… なにがなんだかわかんなーい(´;Д;`)! みたいになっちゃいまして;; みなさんの意見や力を借りにきました^^;すいません 私の基礎体温は変なのかや排卵日など それと今私は妊娠してるのかを みなさんのわかる範囲で教えてください;;!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 >線は本当にうっすらで >捨てちゃったのですがグレーっぽかった気がします;; 蒸発線の可能性がありましたね。 >私の体温と性行のタイミングからすると >妊娠には繋がらない日に性行したってことになるんですか? いや、陽性が出るはずがないということです。 貴女の性交した日で妊娠して陽性反応は出ないはずの日で 陽性ではないかと思われているので、陽性ではないということですよ。 >もし検査薬を使うとしたら >今ごろ使えば結果は出るんですかね^^;? 妊娠過程について知識を持たれてほしいのですが。 排卵日が判らない場合、性交から、最低13日以上たたないと 検査薬には極薄反応ができません。 受精してから妊娠するまでに、受精卵個体差により、 着床期間が7~11日間あります。 つまりこの7~11日間経たないと妊娠できていないということですよ。 検査薬に感知するHCGホルモンは、妊娠(着床)してから出るものです。 着床してから検査薬に極薄反応するまで2日間以上はかかります。 なので性交から、13日以上たてば、検査薬をされたらよいのです。 今回の貴女の排卵はあったとしたら、3/12辺りではないでしょうかね。 この日あたりなら、まだ着床時期にも達してないので 検査薬に反応できるはずがないのですよ。 早目排卵で3/5頃なら、性交がないみたいなので妊娠はできませんしね。 数日後で生理が来たなら、その日から14日間さかのぼったあたりが排卵日ですよ。 3/12も排卵日の可能性はありますので、 3/12より13日後でもう一度検査薬されるか、 それ以降生理が遅れるなら、もしかして排卵していないかもしれませんね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 確かに低いですが、35.6度台から35.9度台ですから、 36.0弱で高温と言うことなのでは? 検査薬は、その検査薬が指定している色はついていますか? グレーぽくか透明に見えるなら蒸発線ですよ。 これが妊娠の陽性ラインとすると日程がおかしいのですよ。 仲良しが3/11と17日しかないですか? 3/11の仲良しでの妊娠としてもまだ妊娠もできない時期ですので、 3/16で陽性は出ませんよ。 それに、体温から、3/11では排卵は終わっているような気配ですし。 その線が色が付いているというなら、成人病(糖尿とか)を疑ってみてください。 おそらくは色はついていないのではないですか?

huyotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! 線は本当にうっすらで 捨てちゃったのですがグレーっぽかった気がします;; 私の体温と性行のタイミングからすると 妊娠には繋がらない日に性行したってことになるんですか? もし検査薬を使うとしたら 今ごろ使えば結果は出るんですかね^^;? 質問ばかりですいません;;

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。2人子供がいる主婦です。妊娠前に基礎体温を計っていました。 計り始めて最初の周期は、きちんと計れないことが多いので、 境目が分からなくても、あまり気にしないで大丈夫です。 3周期くらい続けるとコツをつかめてきて、自然に分かるようになります。 #1さんもお書きですが、低めの推移ですね。 冷え性ということはありますか? 冷え症は妊娠の大敵なので、お風呂にゆっくりつかったり、足湯をしたり、 体を温めるといわれる根菜類を積極的に食べるなどされた方が良いと思います。 低温期と高温期の境目は、だいたいですが、 28日周期の人なら、生理の初日から14日目、 35日周期の人なら、生理の初日から21日目(私はこのタイプでした) どちらのタイプでも、次の生理からさかのぼって15日目あたりです。 高温期は、12~16日間続くのが標準です。 基礎体温から、まだ高温期は来ていないようですね。 正しく計れているのなら、排卵はまだです。 質問者さんの低温期が、35.8程度なら、 高温期は、36.5くらいまで上がるのが理想です。 こちらの掲示板を見ていると、低温期が36.2くらいで、 高温期が36.8くらいの人が多いみたいですね。 私もそのくらいでした。 基礎体温は根気がいりますよね。力みすぎずに続けてくださいね^^

huyotan
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`) 毎日続けることが大切なのですね! 赤ちゃんほしいので ストレスにならない程度に頑張ります^^ ありがとうございました^^

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

基本的に低体温ですよね。 そして、生理が始まったときからの体温がないので、 書かれている体温が果たして低温期なのか高温期なのか、判断できません。 妊娠検査薬ですが、うっすら反応したのはだいぶ時間が経ってからなのでしょうか? それとも結構すぐ? それによっても蒸発線なのか、ホルモンが反応しているのか、変わってくるのですが。。。 もうそろそろ検査から1週間経つので、もう一度検査してみてはいかがですか? 妊娠しているなら、反応も濃くなっていることでしょう。 もし、反応がないようなら、一度婦人科を受診なさった方がいいと思います。 前回の生理から、2ヶ月近く経っていますしね。

huyotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり病院行ってみたほうが いいですよね;; 近々行ってみます!

関連するQ&A

  • 基礎体温が変

    現在妊娠希望の27歳です。 半年ほど基礎体温を付けていて36.50℃を境にいつも低温期と高温期に別れています。 今回の生理からちょっと基礎体温に変化が・・・。 1月23日~30日まで約一週間生理がありました。 その後本日まで下記の基礎体温です。 30日 36.32 31日 36.32 1日  36.29 2日  36.38 3日  36.57 4日  36.44 5日  36.72 6日  36.73(生理から14日目排卵日検査薬で陽性反応) 7日  36.37 いつもはもっと綺麗に低温期が続きますが今回は低温と高温が入り交じっていて なんだかよくわからない状態です。 こういう基礎体温の状態だと6日の夜に性交渉を行っても妊娠する可能性は低いでしょうか? 皆様の個人的な意見を多く聞けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 排卵日後の基礎体温について教えて下さい。

    私は妊娠を希望している者です。 排卵日以降の基礎体温について教えて下さい。 排卵日を過ぎると必ずしも高温期に入るのでしょうか? 自分なりにこの日が排卵日だ!と思って仲良くするのですが、次の日の体温は低温なのです。 その場合はやはり排卵していないということになるのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけているのですが、高温期と低温期にはっきりとわかれていないような感じです。 一度妊娠しているのですが、その時は基礎体温をつけていなかったので、わかりません。 体調の変化等がありますから基礎体温のみを信じるのも間違っているのかもしれませんが、どなたかわかる方、ぜひ教えて下さい。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 妊娠、基礎体温

    妊娠、基礎体温について質問があります。 基本的な基礎体温は低温期があって体温が1番下がったところが排卵日、で徐々に高温期へと行く・・・ って感じですよね。 では、生理中に行為をして妊娠をした人の基礎体温はどうなってるんですか? 受精しても何日かは低温期があるんですか? どこが排卵日でも受精したら体温はすぐあがるのでしょうか?逆に排卵日だろうと狙っても体温が上がらないと排卵日はまだ先(これから)と考えたほうがいいですか? みなさん、よろしくおねがいします。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 不安定な基礎体温について教えてください。

    基礎体温を測り始めて4ヶ月がたちます。最初の2ヶ月は29日周期で生理がきて、高温期と低温期がちゃんと2層になっていました。3ヶ月目は29日周期で生理はきたのですが、低温期が長く、高温期は8日程しかありませんでした。ちなみにこの時期に子宮筋腫の通水検査などを致しました。 4ヶ月目の現在は35日目でも依然として低温期で、高温になりません。生理もきません。今回は病院で排卵をしたかどうかのタイミングも見てもらっていたのですが、結局お医者様からは、’今回は排卵したとは思うけど、また生理が始まって14日目くらいに来てください’という事で様子見になってしまいました。(高温期にならなかったのに排卵したなんて事あるのでしょうか?) このまま、じっと待っていれば生理がくるのでしょうか?早くリセットをしたいのですが、できません。 お医者様の言われた日にタイミングをはかったのですが、いまだに生理が来ないという事は妊娠している可能性があるのでしょうか?(体温は低温のままですが妊娠に至る事はありますか?) この基礎体温の乱れはこれは単にホルモンバランスの乱れという事でほっておいてもいいのでしょうか?それとも受診して何らかの処置を受けたほうがいいですか? ちなみに、私は妊娠を切に希望している者です。ご回答宜しくお願い致します。

  • 基礎体温について

    はじめまして。妊娠希望23歳です。 避妊を止めすぐに妊娠するものだと思っていましたが、なかなか妊娠せず 6月より基礎体温を測り始めました。 私の見方が合っているのか不安なのでよろしくお願いします。 生理周期は25日~34日です。 9月 12日36,04 生理開始 13日36,18 14日36,14 15日36,18 16日36,20 17日36,24 18日36,04 19日36,26 20日36,30 21日36,24 仲良し 22日36,01 23日35,96 仲良し 24日36,09 25日36,24 26日36,38 27日36,28 28日36,52 29日36,52 30日36,63 10月 1日36,57 2日36,64 3日36,54 4日36,67 5日36,63 6日36,53 7日36,53 生理開始 8日36,01   低温期から高温期への移行に日数がかかっているように思いますが大丈夫でしょうか。 (毎月このような感じです) 今回の排卵のタイミングはどの辺りでしょうか。 21日~28日の間と推測しておりましたが、 生理が7日に始まったので22日前後でしょうか。  また、今月は高温期最終日に生理開始となりましたが、問題ないでしょうか。 (いつもは低温期初日に生理開始です) 基礎体温からタイミングを見て夫婦で頑張ろうと思っています。 これでもうまく授かれなかった場合に病院に行こうと考えております。

専門家に質問してみよう