• 締切済み

この時期に冬物のコートはおかしいですか?

今日、都内のある公園にお花を見に行きます。 好きな男性とです。 デートって感じではないですが少し緊張しています。 それで今日着ていく服の事なのですが・・。 お天気は良いけど風が冷たくて・・ 厚手のコートはたくさん持っているのですが、春物って感じのものは持っていません。 着て行こうと思って用意していた軽めの上着は、家族から「まだ早い」「寒そうに見える」と言われ却下する事になりました。 今日のような気温の場合、まだ冬でも着れる厚手のコートで外を過ごすのは暑苦しいでしょうか? その場合は、早めに出かけて上着を買おうかとも思うのですが、それも危険な賭けですので、こちらで相談させていただきました。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.2

今日なら大丈夫ですよ。風が強く冷たいからね。太陽は出て居るけど外は寒い

fuari
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬のコートで出かけます。 すぐに回答くださって感謝いたします。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

この時期は微妙ですよね・・・ 外で過ごす場合、日中暖かい日もあれば寒い日もある。 お天気良くても風が冷たいと寒いですよね。暖かければ脱ぐことは出来るけど、寒い場合は・・・ コートの色をベージュなど明るい色にして(黒やこげ茶など重い色は避けた方がいいし、重い色しかない場合は全体が濃い暗い色にならないようにする)丈はロングでなければ大丈夫では? 私は地方なので参考にはならないかもしれませんが、昨日もハーフコート着ている人沢山いましたよ。というか、薄着の人も見かけますが、中には「春」って感じを出したいんだろうけど無理してない??って人も見かけます。 風邪を引かないよう、気温に負けてデートから早く帰りたい・・・と思わないでいい事を意識して(季節感より)選んだ方がいいのでは? 楽しんできてくださいね☆ うまくいきますように ^^

fuari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり衣装もちじゃないので突然のお出かけに対応できなくて困ってます。 厚手の冬物のコートなのですが、もうこれを着て行っちゃいます。 すばやいご回答に感謝です。

関連するQ&A

  • 冬物コート

    都内に住んでいますが、今週末から茨城の田舎(水戸のあたり)に2週間ほど滞在することになりました。 その地方の週間天気予報を見ると、最高気温が12度、最低気温が-2度となっていますが、これはスプリングコートでは寒いですよね?都内の冬と同じくらいの気温ですよね。 冬のコートや洋服も持って行った方がいいでしょうか? 暑苦しい、重い感じがするのですが… そろそろ荷造りして送らなくてはいけないので迷っています。 そもそも3月の終わりってまだまだ冬物着るの? など色々悩んでいます。

  • 今の時期冬コートはおかしい?

    明日は、冬型の気圧配置で、気温が10度少し、 午前中は雨や風で冷たい天気、 日中は天気は回復するが、最高気温は同じく10度強らしいです。 温かい格好でお出かけください、と天気予報では言っていました。 ですが、季節の観点からみると、4月なので十分春です。 このような場合、 スーツではないが普段着でもなく、 スカートとジャケット着用で出かける場合、 上着に冬のコートを羽織るのは、おかしいでしょうか。 コートなしでは、少し寒いか、 見た目が寒そうかな (春向きのジャケットなので) という感じです。 ですが、スプリングコートを持っていません。 気温はやや冬寄り、季節は春、という場合 やはり季節に合った服装を選ぶべきなのでしょうか。

  • 東京での服装

    今週、東京へ行くのですが、ウール素材のコートかライナー付の春物コートどちらを着ていこうか悩んでいます。天気予報では気温は12,3度くらいのようですが、このくらいの気温だと皆さんどちらを着ますか?

  • コートの厚さと買い時

    4年ぶにコートを買い替えようと、今さがしてます。 いいと思ったのがあったのですが、なんとなく裏地が薄い気がしました。(ちなみにコートの素材はアンゴラだった気がします) 店員さんに聞いたら、「うちではこれ以上のあつさは出さない」ということでした。 マルイの他の店もみたのですが、全部似た感じの厚さでした。 4年前に買ったものは、もうちょっと厚かった気がします。 店員さんがいうには「コートよりはダウンの方が暖かい」といったので、驚いてしまいました。 コートはそんなに暖かくないものなのでしょうか? 12月くらいになると、10、20万とかするコートが出たような気もするのですが、そのくらいの値段でないと、防寒性に優れたものはないのでしょうか? 今は11月中旬ですが、もうちょっと待つと、もっと厚手のでる。ということはありますか? 私は東北出身者なので、防寒性をかなり重要視してしまいます。 また、加えて冬物から春物に変わる時期も教えていただけるとうれしいです☆

  • 大阪の気温。コートについて

    日曜日、2月9日に大阪に朝から晩まで滞在する予定なのですがコートで迷っています。 こちらは雪国に住んでおりますので冬物を着ていますので戸惑っています。 画像のようなウール?の少し表面の毛が立ったような長めのコートを着ようと思っています。 画像そのままのコートとおもっていただけたら、と思います。首まわりのファーははずします。 色はキャメルというかイエローベージュというか・・・。 表面がつるっとしたような素材であれば見た目にもそこまで冬物感は出ないかなと思ってましたが、少し冬物っぽいでしょうか? 実際重さもあるので気温も少し気になります。 私の中では(雪が降っていないような天気であれば)2月はそろそろ春物に移ったほうがいいのかなと思っているため物凄く迷っています。 今(昨日今日)は少し気温が寒いのでこんな気温だと大丈夫だな、と思ったり・・・。 9日は最高9℃/最低2℃のようです。 数字だけ見てもその土地によって感じ方も違うので実際住んでいる方などいらっしゃいましたら大丈夫そうか教えていただきたいです。 一番は季節的に見た目が大丈夫か、と心配です。 住んでいる田舎ではそんなに気にしてないのですが(今だとものすごくさむいので)、都会ではファッション少し気を遣わないとな、と思ってる部分もありまして。 天気予報の服装指数によると30(コートが必要)で、前日と次の日は20(コートとマフラーが必要)となっています。 20と比較してみると30なら結構暖かいのかなと思ったり、最近は突然暖かくなる日があったりしますので悩んでいるところです。

  • 京都(京都市内)の今時期の装い

     2月23日から所用で京都市内に滞在します。 週間天気予報で気温を調べましたが、最低でもこちら北海道北部の3~4月、最高では5月の気温で、装いのイメージが全く湧きません。  現在のこちらの装いは、ビジネススタイルですと、厚手の表地(毛やカシミア)に総裏のいわゆる「冬物」スーツ+中綿入りライナー付きのコート。 カジュアルスタイルですと、中綿入りや厚手ウールなどのいわゆる「真冬向け」のアウターが、まだまだ必須です。  京都は盆地で、冷え込みが厳しいとは聞いておりますが、気温から見る限りでは「春物」で良さそうに感じます。 まだまだマイナス気温の日も多い地域におりますので、日中の最高気温では暖かく、場合によっては暑く感じることさえもあると思います。 また、こちらの今時期の装いのままですと、かなり「モコモコ」なスタイルになってしまうと思うのですが・・・。  荷造りに参考にしたいので、京都市内及び近郊にお住まいの方、京都市内と程近い気候の地域にお住まいの方、今時期の装いについて教えてください。  正装(弔事慶事やビジネススタイル等)とカジュアルスタイル双方、どのような感じか教えていただけると助かります。

  • 夕食は何ですか?

    昨日より最高気温12度下がりました。 現在4度です。 バス停で春物薄手のコートは私だけで 皆さんダウンや厚手のフワフワモコモコジャケット 今週後半までこの気温は続きそうですね。 寒いので温かいものが食べたいですね。 皆さんの夕食は何ですか?

  • 春物の時期

    もうお店にはスプリングコートや春ジャケットなどなど春物が並んでいますよね。 この春物っていつから使えるのでしょうか? 今売っているという事は買ってすぐ着てもいいのでしょうか?? それとも先行販売のような感じで今買っても3月下旬とか4月になるまでは待っておくものなのでしょうか?? 冬とは違って春のパステルカラーの服も出てきていていますが、今このようなのを買っても 世間はまだ冬…それでも着ちゃって良いのでしょうか?? 物にもよるとは思いますけど、スプリングコートとか買っても今着れないのでは 着られる期間短くて嫌だな、とか思ってしまいます。 今売ってる春物っていつから着れるものなのでしょうか?

  • 3月14日に東京に行きます。

    3月14日に東京に行きます。 天気予報だと、当日は最高気温が14℃になっていますが… Pコートだと暑いでしょうか? やっぱり春物のコートとかの方ががいいのかな…と凄く迷ってます(´ω`;) 東京にお住まいの方、どうかアドバイスお願いします!!

  • 東京では春物って?

    こんにちは♪ 今週末に東京方面へ旅行へ行きます。 天気予報を見ていると、12~15度程度のようで 私の住んでする北海道に比べると10度以上も気温が高いんです。 北海道の4月頃の気温かと思います。 そこで、春物のコートを着ていくか、それとも冬のコートで行くべきかで悩んでいます。 東京方面のに住んでいらっしゃる方々、教えて下さい。 春物っていつ頃から着ますか? 2月下旬に春用のショートトレンチでは、まだ気が早いでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう