• ベストアンサー

Y33シーマ 運転席が動かない

こんにちは Y33シーマ(11年式、4.1L)に乗っています この車、キーを差し込むと席が前へ動くのですがするのですが(パワーシートで操作するのとは別) つい最近突然作動しなくなりました エンジンを切り、キーを抜くと座席が下がるのですが、それだけは作動しているらしくちゃんと動きます 普通にパワーシートの操作は出来ます 特別いる機能ではありませんが、今まで作動していた分、何かと面倒です… しかもキーを抜いたときに下がるのだけは作動しているため、毎回エンジン始動後に座席位置を調整しなくてはいけないので…… 何か考えられる原因はあるでしょうか? 分かりにくい質問かとは思いますが、回答の方宜しくお願いしますm(_ _ )m

noname#175870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

状況から考えられるのは シート下のコネクタではなく、 「エンジンキー周りのトラブル」でしょうね。 エンジンキーを差しても何も起こらない のですから。 たとえば・・・ キーの抜き忘れ防止ブザーは正常に作動しているか? =基本的に同じ回路の裏返しだと思われます。 =キーを差したままドアを開けてみる。 それが作動しない様でしたら、 ハッキリ言って「メインキーボックス」の故障。 抜き忘れが作動するなら キー周りは正常。でもシートを前へ動かす制御部分 そう、コントロールユニット自体~キーボックス配線 周りの故障 そう切り分けることができます。 だいたいその3箇所の故障が想像できます。 =キーボックス~配線=コントロールユニット 意外とメインキースイッチって劣化してくるんですよね・・・ まあ、バラスのはハンドルコラム周りってことで。 でも・・・コラムって自分でばらして付けようとすると 細かい爪を折ってしまって元に戻らないことも良くありますので ディーラーに持って行った方が良いと見ます。 シーマですし。

その他の回答 (1)

noname#157472
noname#157472
回答No.1

最近、何か電装品を取り付けられませんでしたか? 日産は電装系が弱いんで… 1度パワーシートのカプラーを抜き差し直してみて下さい。 カプラーはシートの下ぐらいにあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _ )m >>最近、何か電装品を取り付けられませんでしたか? まったくその辺は弄ってないですね… 日産が電気系統弱いっていうのは良く聞きますね しばらく時間はないので、すぐには出来ませんが… 追々シート下覗いてみようと思います 他に何か考えられる原因とかあるんでしょうかね…?