• ベストアンサー

Y33シーマ 運転席が動かない

こんにちは Y33シーマ(11年式、4.1L)に乗っています この車、キーを差し込むと席が前へ動くのですがするのですが(パワーシートで操作するのとは別) つい最近突然作動しなくなりました エンジンを切り、キーを抜くと座席が下がるのですが、それだけは作動しているらしくちゃんと動きます 普通にパワーシートの操作は出来ます 特別いる機能ではありませんが、今まで作動していた分、何かと面倒です… しかもキーを抜いたときに下がるのだけは作動しているため、毎回エンジン始動後に座席位置を調整しなくてはいけないので…… 何か考えられる原因はあるでしょうか? 分かりにくい質問かとは思いますが、回答の方宜しくお願いしますm(_ _ )m

noname#175870
noname#175870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

状況から考えられるのは シート下のコネクタではなく、 「エンジンキー周りのトラブル」でしょうね。 エンジンキーを差しても何も起こらない のですから。 たとえば・・・ キーの抜き忘れ防止ブザーは正常に作動しているか? =基本的に同じ回路の裏返しだと思われます。 =キーを差したままドアを開けてみる。 それが作動しない様でしたら、 ハッキリ言って「メインキーボックス」の故障。 抜き忘れが作動するなら キー周りは正常。でもシートを前へ動かす制御部分 そう、コントロールユニット自体~キーボックス配線 周りの故障 そう切り分けることができます。 だいたいその3箇所の故障が想像できます。 =キーボックス~配線=コントロールユニット 意外とメインキースイッチって劣化してくるんですよね・・・ まあ、バラスのはハンドルコラム周りってことで。 でも・・・コラムって自分でばらして付けようとすると 細かい爪を折ってしまって元に戻らないことも良くありますので ディーラーに持って行った方が良いと見ます。 シーマですし。

その他の回答 (1)

noname#157472
noname#157472
回答No.1

最近、何か電装品を取り付けられませんでしたか? 日産は電装系が弱いんで… 1度パワーシートのカプラーを抜き差し直してみて下さい。 カプラーはシートの下ぐらいにあります。

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _ )m >>最近、何か電装品を取り付けられませんでしたか? まったくその辺は弄ってないですね… 日産が電気系統弱いっていうのは良く聞きますね しばらく時間はないので、すぐには出来ませんが… 追々シート下覗いてみようと思います 他に何か考えられる原因とかあるんでしょうかね…?

関連するQ&A

  • Y33シーマ前期なんですが

    Y33シーマ前期なんですが、最近エンジンのかかりが悪くなりました。キーを回しても、カチッと音がなりセルが回らないのですが、しばらくしてキーを回すとセルが回り、エンジンがかかります。また、セルが回っても、なかなかエンジンがかからない時があります。AVシステムが作動しなくなったりもします。 どこが、悪いのか教えて下さい。

  • 運転席に乗り込む前にエンジン始動????

    先日、某docomoショップに行った際、そこのスタッフとおぼしき人が営業車で出掛ける場面に遭遇しました その人はドアを開けて運転席に座る前に、エンジン始動 仕事用のバッグ類を後部座席に載せて、運転席に乗り込んで発進していきました 五月の爽やかな天気で、エアコンも暖房も不要な気候でしたし、近年の日本車の小型車なので、旧車みたいな停止状態での暖機運転も必要とは思えません 普通は(私は)、運転席に乗り込んでシートベルトも締めて、エンジン始動したら間髪入れずに発進しますが、 あの人は、なぜ運転席に乗り込む前にエンジン始動したのでしょうか? 真意は本人じゃないとわかりませんが、推論推測をお願いします

  • 運転席のフロントパネルにU19というマーク点滅

    先日、運転席のカーラジオの取り付け部分設置された装置の交換作業を行った車両のエンジンを始動しようとキーを回したところ、全くエンジンがかからない現象が発生しました。 運転席・助手席のパワーウインドウなども動作できなくなりました。 現場にいた整備の方に確認してみてもらったところ、バッテリーが上がってしまっている状態だと思われるとのことでした。 運転席のフロントパネルのメーター部分をみると、キーをアクセサリ位置に設定した際にビックリマーク!の黄色いU19と書かれたマークが点滅している状態になっていました。 このU19のビックリマークというのはどのような時に点滅するマークでしょうか? この車両はトヨタダイナルートバン型でした。 どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Y33グロリアグランツ(後期)のエンジンの掛かりなのですが

    ご教授お願いします m(_~_)m Y33後期型のグロリア(グランツーリスモ)なのですが エンジンを掛ける時に3回に1回位の割合で アクセルを踏み込んでキーを回さないと エンジンが止まってしまいます これは、朝一の始動に限りません どの様な原因が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運転席が狭い!

    最近、中古で軽自動車(H6年式 ミラ L200)を購入しました。クルマの調子はかなり良く、気に入っているのですが、私は身長が180cm以上と比較的大柄のため、運転席が狭く感じます。 シートが余り後ろまで下がらないので、ペダルから脚を移動するときヒザがステアリングに当たり、ちょっと運転しずらいです。 そこで考えているのが、ステアリングorシートの交換なんですが、どれくらい操作性は変わるものでしょうか?どちらにしても安い買い物ではないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。他にも良い案がありましたら、それも是非お願いします。 あと、「身長高いくせに軽なんて買うな」という意見もあるかと思いますが、それを言っちゃあおしまいなので、勘弁してくださいm(_ _)m

  • 運転席側シートのガタつきについて

    トヨタのミニバンに乗っています 以前から信号待ちのアイドリングのときにシートに感じる不快な微振動に悩まされていました。 エアコンを作動するとさらに振動が大きくなります Dラーでマウント交換、スロットルボディーの清掃などをしてもらいましたが改善されません ある日気づいたのですがシートの前後の位置を調整しようとシート下のレバーを引き上げてスライドさせると、まっすぐにスライドせずクネクネとスライドして動くのを発見しました 助手席も試したのですがやはり運転席側だけがあきらかにガタが大きいようです そこで、ロードノイズ低減プレートなる物を購入して取り付けたのですがそれでも全然振動は低減されません あとは防振ゴムを取り付けてみようと思っているのですが、シートのスライドのガタつきによると思われる振動はこれで少しは低減できるのでしょうか? ほかに何かいい方法があれば教えてください 年式も9年落ちで距離も92000Kでだいぶガタがきてますのでなんとか改善策はないものかと考えています Dラーでのシートのガタつきは保証外だと思いますので、自分でなんとか直せないものかと考えています。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • ワゴンR(MC22) 運転席パワーウインド

    ワゴンR 平成14 MC22 ですが 運転席側のパワーウインドがオート マニュアルとも 窓を締め切ると 再度開いて1/3程の位置で停止してしまいます バッテリーを外したので キーレスも作動しませんので 初期化が必要と思われますので キーレスは初期化いたしました MC22のパワーウインド挟み込み防止装置の初期化手順がお分かりの方がいらしましたら ご教授下さい

  • プッシュエンジンスタート釦でインターロックは

    最近の車でプッシュエンジンスタート釦でエンジン始動するものがありますが、インターロックについてお伺いします。 従来のキーを回すタイプ(オートマチック車)ですと、シフトレバーがP位置でないと、キーが抜けませんので、普通次回始動の時は、パーキング位置からとなります。P以外でエンジンを切ってそのままキーを回そうとしてもエンジンは架かりませんので、アクセサリー位置までキーを一段回してP位置にブレーキを踏みながら戻し、そこでエンジン始動となる(だったと思います)。 プッシュエンジンスタート釦だけで、シフトレバー位置のインターロックが上手く掛かって、且つ復旧が安全に出来るのか、全く触った事のない人向けに解説をお願い致します。 メーカー間で同じ仕組みでしょうか?外車でも同じでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 一般的に、運転席ポジションって重要ではない?

    えーっと、簡単に言えば、『メモリー機能付きパワーシート』に関してです。 意識としての質問です。運転者側もメーカー側も。 私事ですが、車は複数所有で嫁と1台ずつ持っています(どちらも手動シート)。 嫁は私の車(MT)は運転しませんが、私は嫁のは運転します(ATです)。 で、私たちは身長差が約25cmあるので、前後スライドだけならいいのですが、リフターはキコキコと多少の力は必要だし面倒。何よりも、そのキコキコしている姿(ラチェットタイプ)がカッコ悪い(爆) そろそろ買い替えの時期が来たので、次の車を考えているのですが、メモリー機能付きシートを条件に挙げています。 が、、、無い!!!! いや、電動シートそのものはあるんですが、メモリー機能が無い!!!あっても最上級グレードのみ!!!ってどういうこと?! 以下は一例ですが、 トヨタ クラウン・アスリートシリーズの場合 中間グレード以上に運転席パワーシートは装備されているものの、メモリー機能なし。メモリー機能が欲しいなら、『マイコンプリセットドライビングシステム(ステアリング、シート、ドアミラーの総合制御)』を装備している最上級グレードのアスリートGを選択するほかありません。 スカイラインも同様でした。 レガシィB4は、上記2台よりは価格は安いですが、『アクセスキー対応運転席シートポジションメモリー機能(2名分)』が標準装備なのが意外でした(でも、装備表のパワーシートの欄にはメモリー機能に関しては無く、別項目であったので見逃すところでした)。 ※セダンを例に出したのは挙げやすかっただけです。我が家の次の車は、軽自動車、リッターカー(1000ccNA)、ミニバン(=3列シート車)、大型SUV(2501cc以上)は考えていません。特例はありますが。 長くなりましたが、質問が2点あります。 (1)今どきのドライバーもメーカーも、運転席のポジションは気にしないんですかね?我が家だけに限らず、複数所有の世帯なんていくらでもあるでしょうし、1台を2人でっていう世帯だってたくさんあるはずですが…。気にならないのか気にしないのか優先順位が低いのか…。だからメーカーもシート単体の機能であったとしても、パワーシートは標準にしてもメモリー付にまではしないのか? (2)新車・中古に限らず、メモリー機能付きパワーシート(助手席は基本的に不要。もちろん、あっても差支えない)を装備している車種・グレードを教えて下さい。カーセンサーなどで『電動シート』は条件検索できても、メモリー機能は無いんです(>_<) 条件は先述しましたが再記します。 ・新車なら、車両価格300万円以下(輸入車可) ・種類は、 コンパクトカー全般(装備が無いでしょうけど…)、 セダン(排気量2500cc未満)、 ステーションワゴン(排気量2500cc未満)、 SUV(排気量2500cc未満) と、幅広く考えています。 ・中古なら、5年落ち以内の200万以下の車種。 ミニバン(3列シート車)、軽自動車(無いだろうけど)は不可です。 一応次の車の条件にはパワーシートを挙げましたが、『絶対』条件ではないので、希望と合致する車種が見つからなければ諦めます。