• 締切済み

子育てで大切な事

5keikei5の回答

• 5keikei5
回答No.2

自分はまだ未成年で、説得力がないかもしれませんが参考になれば…(自分のしてほしいことや、友人をみて思ったことを書きます。) 躾という名目でも極力暴力は控える(暴力をふるう親の子どもは暴力的な印象があります。頭を叩く程度なら問題ないと思います。) 劣等感を持たせない(ほとんど服をかってあげない、旅行に連れていってあげない、ほとんど玩具やゲームをかってあげない、いつまでも古いものを使わせる等)しかし、贅沢もダメです。(欲しがったものを何でもかってあげる、子どもには整い過ぎた環境等)(小学生の頃は劣等感なんて感じませんでしたが中学生になってすごく惨めな思いをします。しかも、自分の力ではどうしようもないので余計に…) 綺麗な言葉使いを心がけ、親に対して罵声を言わせない。(すごく言葉使いの悪い友人が親に対して「バカ」「死ね」と言ってたので) おこずかいは小学校高学年から与えたほうがいいと思います。(小学生は2000円~3000円、中学生は3000円~4000円程度与えたほうがいいです。) 子どもの思想を(わけがわからないものでなければ)尊重する。(基本的に子どもにとって一番頼れて信頼してるのは親です。親に思想を否定されたらかなりショックを受けます。自分は警察官を目指してるのですが、親の公務員叩き的な発言にショックを受けました。) 携帯は中学生から持たせたほうがいいと思います。(自分の周りで、中学生になって携帯を持ってないのはかなり少数です。それに、塾や習い事や部活も考えるとないと不便です。) 可能であれば、子ども部屋にテレビを置いたほうがいいです。 当たり前ですが、善悪の区別をきっちりつけましょう。 良い結果でなくても頑張ったことをほめましょう。 行く意思があるなら大学まで進学させましょう。 苦労話や世間話を愚痴にならないように話してあげましょう。(してくれたら、将来の参考になります) 最後に、質問者様が思う素敵な大人にご自身がなられてください。子どもは親に似ると思いますので… 自分はもうすぐ高校生なので、だいたい中学生程度の子どもの育て方について書きました。もし、赤ちゃんや幼稚園児の育て方を質問されていたら申し訳ありません。 長文失礼しました。

madonna200
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高校生からの視点でのお話、参考になります! 暴力はいけないですよね。 私自身、言葉遣いが悪いので気をつけたいとおもいます。 子どもは親をみてますもんね。 もっとちゃんとしないと.. 子ども部屋にテレビはおいたほがいいんですか? アドバイスありがとうございます。