• ベストアンサー

暗記物

高校の春休みの課題に 百人一首が出ているのですが、百人一首の 覚えるコツは存在しますか?  ただ繰り返して根気よく覚えろ といわれればそれで終了なのですか どなたか知っている方お願いします。 また、英単語2400個、古文単語500個を3週間で覚えるためにはどうしたらよいですか? 私は一通り全部目を通し、これは分かるというものを除いて、分からないものだけを 語源やゴロで覚えようと思っているのですが、このやり方は適切ですか? どなたか手の空いている方、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

百人一首の本を購入してください。文法、品詞分解がのっているものがよいでしょう。 百人一首の秘密:http://www8.plala.or.jp/naomichi/ 定家が、百人一首にこめた暗号、それを解読されたら、定家本人だけでなく、一族全員が殺されます。 それでも、命がけで、鎌倉幕府とけんかをしたのです。かぶいたものです。 暗号は、800年後に、経済学者によって解かれました。 百首のかるたを、ならべると、百人一首の世界が、絵巻のように浮かびあがる。 http://www8.plala.or.jp/naomichi/hyakushu/tegakiezu.html 高校の国語の教員の、度肝を抜いてください。 NHK大河ドラマ「平清盛」で、西行法師がでてきますね。 百人一首を詠んだ人の、紹介も書いてあると思います。 和歌の情景を想像しながら、大型カードに、百首書いて、覚える方法もあります。 やりかたは、個人個人、違うので、思うようにやってください。 英単語、古文単語は、意味のないものを覚えるのは無理です。 高校一年で学習したものを、確実に覚えていってください。 TLTソフトという、便利なソフトがあります。ネットオークションで、入手できます。 ためしに、高校英単語基礎1000語に挑戦してみてください。 サンプル版が、1000円くらいで出品されています。

poisutett
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろなやり方を試し、がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 百人一首の暗記の意義

    こんにちわ。ふと思ったんですが、高校時代、冬休みの 宿題で「百人一首の暗記」というものがありました。 今から考えたら、こんなことをやるくらいなら他の勉強に 時間を割いたらよかったのでは?と思います。 そこで質問なんですが、大学受験という観点から、 百人一首の暗記は果たして意味があるのでしょうか? (試験で必ず百人一首が出る大学なら話は別ですが) そんなもん、暗記するくらいなら英単語でも覚えたほうが はるかにいいし、どうせ古典をやるなら古文単語や助詞の使い方を憶える方がいいと思うのですが。 どなたか答えてくれる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 暗記法

    英単語や古文単語を暗記する際 自分は繰り返しひたすら書いて覚えるタイプなのですが 何となく効率が悪いかなと思っています。 皆さんは英単語や古文単語を暗記したい時、 どのような方法を取っていますか? 単語カードとかの方が覚えやすいですか? 多くの方法を試したいので教えて下さい。

  • 一通りやり終えた後で、確実に抜けているところがないようにするための効率のよい暗記方法

    英単語、英熟語、英文法、構文、古文単語など 一通りやり終えた後で、その本一冊を確実に抜けているところがないようにする効率のよい暗記方法を教えてください。 一通り終えた後に、確実に覚えたものと、怪しいものや完全に忘れてしまっているものに分ける→覚えていないものだけを繰り返したり、マーカーを引くなどして目立たせたりして、忘れたものだけを狙って暗記→覚えた後しばらくしてから(1週間後ぐらい??)今度は覚えたか確認。 それが、一番効率いいですかね??お願いします。 それと、社会とか単語とかまだこれから覚えないといけないものがいっぱいあるんですけど、初めて覚えたものでも覚えた次の日確認、そして今度は一週間後、その次は一ヵ月後とかみたいな感じで、新しいところに進みながらも復習というか忘れていないか確認とかもしたほうがいいですよね??

  • 英単語のゴロ合わせ

    英単語を覚えるのにゴロ合わせが有効だと聞いたんですが、自分ではうまく作れません 何かコツとか知っていたら教えてください

  • 語源で英単語を覚えたい

    語源で英単語を覚えたい のですが、オススメの辞書や参考書はありますか?是非教えてください。 あと、英単語の覚え方のコツなども・・・

  • 英単語を覚えたいです…しかし私の暗記法では1週間が限界です……。

    英単語を覚えたいです…しかし私の暗記法では1週間が限界です……。 私はまず語源を覚え、全体のイメージをとらえてから、一つの単語にある いくつかの意味を 語源とリンクさせできるだけ覚える量を減らそうとします。 先にのべたように浅い記憶となってしばらくすると忘れます。将来使う予定なので長くずっと忘れないようにしたいです。 暗記が得意な方…どうやって覚えましたか?また覚える量を減らすことに成功した方…どうやって減らしましたか? たくさんの経験・意見よろしくお願いします。

  • 英単語の暗記について

    私は高3年で来年受験を控えてる者です。 学校で駿台受験シリーズの「システム英単語」が配られたんですが、英語の先生から「この単語帳の中身を全部暗記しなさい」と言われました。 私は今まで別の単語帳でその英単語のメインの意味しか覚えてなかったんですが、その先生は2番目の意味も派生語や対義語も載ってるもの全部暗記しろとまで言われました。 こんな分厚い単語帳丸暗記するのはたいへんだと思うんですが、やはり全部覚えたほうがいいでしょうか?

  • 暗記のコツのニーズ

    現在、英単語や漢字などを暗記するコツを考案中なのですが、 完成したとしても世間にニーズがあるのかどうかが今ひとつ判断できません。 例えば、英単語一個当たりを一分で暗記する方法があったとしたら 使ってみたいと思われるでしょうか?もちろん復習は必要ですが… 興味のある方がいらっしゃったら、ご回答いただけないでしょうか。

  • ターゲット1900のサイト…

    以前先生がターゲット1900のすべてのゴロ覚えが載っているサイトから、401~800番の英単語のゴロを印刷してくれました。 今回の課題が801~1051までなので、ゴロ暗記をしたいのでそのサイトを検索したのですが見つかりません。 どなたがご存知でないでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 英語と古文の単語帳について

    私は高2で塾には通っていません。 2度塾に通いましたが、結局やめてしまいました。 その時使用していた単語帳や、 今現在学校で使用している単語帳を持っているけれど、 ほとんど使っていない状態です。具体的には データーベース5500 速読英単語入門編 速読英単語必修編 英単語センター1500 古語単語315 です。それを使うべきなんだと思いますが、 友人が使っていて気になる単語帳があります。それは ターゲット1800 システム英単語 マドンナ古文単語 古文単語ゴロ565 なんですけど。どれがいいのかわかんなくて困っています。 志望校を考えれば、偏差値68ぐらいほしいんですけど…。 文法は得意です!単語力を強化したいんです! やっぱ本屋で自分で見るのが一番なんですかね…?? help me~