• ベストアンサー

暗い中での撮影は?

体育館等でのあまり光量のない所での試合等の撮影はストロボなしでは無理でしょうか?感度を上げても無理な気が するのですが。 試合中動きが速くてストロボなしでは動きが止まりませんし、試合中ストロボは禁止されています。 皆さんどのように撮影なさっているのでしょうか? バレーボール等TV放映時長いレンズ等で撮影している 方を見かけますが、TV放映時は特別にライトが明るいからできるのでしょうか? よろしくお願いします。 レンズはF2.8程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.3

暗そうでもスポーツができるような明るさがありますから十分撮影可能です。 F2.8有れば十分でしょう。 フィルムの感度の高いもの(ISO800、1600、3200など)を使用します。 感度が高いほど粒子は荒れますが、かえって躍動感がでて良い場合も有ります。 フォーカスは、オートでは被写体の重なりが多くて迷ってしまい、思ったところに合わず、遅いのでマニュアルにします。 動体予測は動く方向が一定しませんので自動は使用しないで、自分で予測して置きピンなども使えるでしょう。 できれば、ミラーでファインダーが暗転する一眼レフより、レンジファインダーの方が、なお良いです。 居場所が狭いときは、三脚よりは一脚の方が使いやすいと思います。

kesaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり感度上げてトライしてみます。 スポーツの場合シャッタースピード1/250は必須でしょうか? シャッタースピードにF値を合わせマニュアルで 撮影でベストでしょうか。1600を増感現像でしたら やはり最初から3200を購入した方がいいのでしょうか? 3200は販売してるのは見たことないのですけど。 ながながとすみません。 的確なご指示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

感度を上げることと、三脚を使うことである程度カバーできると思いますけど・・・

kesaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回感度上げでトライしてみます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ISO(旧ASA)400 とか、800、1600 とかのフィルムが出てますので、これでいけそうだと思いますが。

kesaca
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 やっぱり感度ですよね。次回は1600でトライしてみます。 ありがとうございました。