• ベストアンサー

XPからFreeBSDにFDでファイルを移す

XPで解凍したCGIファイルやgifファイルをFDでFreeBSD4.8がはいった別機にうつしたいのですがどうすればいいのでしょうか? FDのフォーマット形式などはどうなるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

/dev/fd0 ではなく、フロッピーデバイス名を、使用するメディア容量のものに してみたらどうなりますか? 2HC(1.2M) : /dev/fd0.1200 2HD(1.25M) : /dev/fd0.1232 2HD(1.44M) : /dev/fd0.1440 2DD(640K) : /dev/fd0.640 2DD(720K) : /dev/fd0.720

naga092
質問者

お礼

この方法でうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

>fd0c: hard error reading fsbn 0 of 0-3 (st0 40<abnrml> ST1 1<no_am> ST2 0 cy1 0 hd 0 sec1) メディアのエラーということではないのでしょうか?  シリンダ10(?)、ヘッド0、セクタ1 Windowsでは問題なく読込みできるのでしょうか?

naga092
質問者

お礼

でうまくいきました。ありがとうございました。

naga092
質問者

補足

はいwindowsではなにももんだいなく読み込みできます。よろしくおねがいします。

• xjd
回答No.2

mtoolsは便利ですが、多分インストールされていないと思います。 パッケージのインストール手順は以下の通りです。 sysinstallコマンドを実行 # /stand/sysinstall Configure -> Packages Choose Installation Media でパッケージのインストール元を 選択してください。 (私の環境では FTP Passive -> Japan #2 です) emulators -> mtools-3.9.8_1 pkg_infoコマンドでインストールされたか確認できます。 mtoolsの各コマンドは、/usr/local/bin配下に解凍されます。 環境変数PATHを通してください。 (mtoolsに頼らず、mountコマンドによる方法もおぼえてください)

• MovingWalk
回答No.1

FAT形式のFDをFreeBSDで読むには、mountするかmcopyを使ってください。 こちらは、FreeBSD→FAT(FD)の方法ですので、コピーの向きを逆にしてください。 (mcopy a:file.cgi ./ のようにすればいいかと思います) http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/640.html

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/640.html
naga092
質問者

補足

/fdをつくり mount -t msdos /dev/fd0 /fd としてFDを読み込もうとすると fd0c: hard error reading fsbn 0 of 0-3 (st0 40<abnrml> ST1 1<no_am> ST2 0 cy1 0 hd 0 sec1) msdos : /dev/fd0: Input/Output error とでます。わかられますでしょうか? よろしくおねがいします。