• ベストアンサー

故障でしょうか?

10年近くになる東芝製の全自動洗濯機です。 普段選択は任せきりで、久しぶりに洗濯をしました。 普段の選択で殆んど使わないのですが、最近流行りの アロマ柔軟剤を専用の投入口に入れて、おまかせコースで 洗濯しました。 脱水が終わって蓋を開けると、柔軟剤の臭いがしない。 おかしいと思って投入口を開けたら、液がしっかりと残ってました。 故障でしょうか?

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

洗濯機の種類によっては、柔軟剤(ここからアロマなど)を投入する場合、コース設定で投入を指示しておかないと、投入されないケースがあります。 例、コース選択時に「柔軟剤」ボタンを押す。 それに、故障かどうかを問う前にメーカーのお客様相談センターに使い方を聞いた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.2

柔軟剤を一度取り除き(水で流す)投入口の底辺り覗き穴など有れば、一度掃除してみてください。液が固まって流れていない常態かもしれません 温めのお湯で長時間かけ流して、歯ブラシやフラスコブラシ等でゴシゴシです。 ソフト仕上剤投入口洗浄剤 とろピカ http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFLN1B000010/ すすぎの時に洗濯機が水を送っていない可能性有りますので修理見積もり依頼してください(3万以上するなら新しい洗濯機買うのが安いですし10年使えば元取りすぎですよ) 修理するのも買うのも断念するなら 「ダウニーボール」使うしかないです(ダウニー売っている店なら多分買えるでしょう) http://www.shop-colour.net/fs/zakka/dm07101701

noname#153414
noname#153414
回答No.1

故障でもありますが、完全に詰まってしまっている状態でしょう。 買い替えが必須だと。