• 締切済み

中1女子です。将来電車の運転士になりたいです

タイトル通りです。 私は、本気で将来、電車の運転士になりたいと思っています。 親には鉄道高校に入れば可能性はあると言われたのですが、鉄道高校に入らないと電車の運転士にはなれないんですか? 本当に全てが分からないことだらけなので色々わかれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ふつうに高校か大学に行って受かる、採用、と言うのが普通。 東京に大学に鉄道マン養成の専用の学科があるよ。 方法は複数ありますので、焦ることはないですよ。 まず勉強を頑張って下さい。 また病気も調べられます。健康な人じゃないと駄目です。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

基本的には、電車の運転手になるには、「動力車操縦者」と言う免許が法律上必要です。 国土交通省認可の養成施設で専門の教育訓練(学科講習及び技能講習を行う第一類と学科講習を行う第二類がある。無軌条電車は第一類のみ)を受け、試験に臨むのが通例である。JRや大手民鉄は自社の施設を持っているが、中小民鉄の場合養成施設がないことが多く、他社に有料で委託することになる。このため、養成施設を持たないモノレール(新交通システム)事業者の運転士が他社の鉄レール式の電車で試験のための訓練を受けるケースもある。 個人的に取得する免許ではないので、免許取得費用は全て鉄道事業者が負担している。ただし、免許証申請の際の諸費用については社員に負担させている会社もある。 どこの会社も共通していると思いますが、学歴は最低高校卒以上です。但し学部は関係ないけど、成績はある程度優秀ではなければいけません。 京王電鉄株式会社 > 新卒採用 > 2013年 入社 高卒・専門卒 正社員募集 http://www.keio.co.jp/recruit/dentetsu/sinsotu/kou_sen/index.html そして採用されるとまず、配属されるのは、「駅係員」です。ここから社内の昇進試験を受けて「車掌」→「運転手」となります。