• ベストアンサー

年末調整

アルバイトの年末調整をする時に、この位収入がありましたってことを書いたやつを提出しますよね。 (なんていうのか知らないのですが・・・) 今のアルバイト先を辞めて次のアルバイトを始める時・転職のときなど、この収入内容を書いた紙は必要になりますか? 必要だとしたら、何月から何月の区切りでしょうか。 今までのバイトの収入が少ないので、あまりアルバイトしなかったのかと思われそうで、次のところに出したくありません。 出さなくてもいいのでしょうか。 そして、年末調整をしたら、その後この紙は出してもらえなくなるのでしょうか?

noname#50614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

前のバイト先をやめて次のバイト先に就職した時に、前の会社からもらう「源泉徴収票」のことでしょうか? これは、すべて1~12月の区切りですので、その年の最終のバイト先で年末調整をやってもらう時に、1月から最終のバイト先までの間のものを提出します。 ただ、「前のところでまだもらっていないので確定申告します」と言えば、出す必要はありません。 その場合、現在のバイト先から、そこのみの給料の額を記入した源泉徴収票を渡されますので、1~12月の間1年間のバイト先の源泉徴収票を全部持って税務署で確定申告をすればOKです。 それが面倒ならば、現在のバイト先に、前のバイト先の源泉徴収票を提出して、合算で年末調整をしてもらって下さい。この場合、現在のバイト先からは、あなたの1年間のバイト収入全部が記入された源泉徴収票が発行されます。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 次の仕事は1月からになると思うのですが、この場合は源泉徴収表を次の会社に出す必要があるのでしょうか? 知り合いに、3月くぎりのところもあるから出す必要あるかも、と言われて心配になりました。  1年間のバイト量が少ないので、できれば出したくないのですが。。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

>次の仕事は1月からになると思うのですが、この場合は源泉徴収表を次の会社に出す必要があるのでしょうか? >知り合いに、3月くぎりのところもあるから出す必要あるかも、と言われて心配になりました。  >1年間のバイト量が少ないので、できれば出したくないのですが。。 基本的には、#1で全てjuviさんが書かれている通りなので、もう1度良くお読み頂ければわかると思いますが、基本的に年末調整は、所得税法に基づくものですので、日本国内の事業所であればどこでも年末調整に関しては、年末区切りですので、年末に在職している勤務先に、その年分の源泉徴収票をまとめて提出する事になりますので、入社時点では、その会社の区切りに関わらず、提出の必要はないと思います。 年末時点での会社にも源泉徴収票を出したくないのであれば、juviさんも書かれてある通り、確定申告しますから、と言えば前職分の源泉徴収票がなければ年末調整はできませんので、その方法しかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕組みが少しわかってきて安心しました。 意図のわかりにくい質問だったかもしれないですね。 すみませんでした。今の勤務先には提出し、年明けから務める勤務先には提出しなくていいのか、ということが知りたかったのです。 どうもありがとうございました!