• ベストアンサー

春から高校生です。春休みの勉強時間、勉強量について

難関大学、国公立大学出身の方に質問です。 高校1年生になる春休みに1日どのくらい(時間、勉強量)勉強していましたか? また、高校1年生中に、平均でどのくらい勉強しましたか? 稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

2時間か3時間くらい。 毎日、続けて、成果があったのは、鉄棒の懸垂と、NHKラジオ英語会話15分。 文系でも、数学IIIの教科書を最後まで読んだこと。 3年間、図書委員をやったこと。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index_2010.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html 小学校には、小学校の学習内容と方法があります。 中学校にも、中学校の学習内容と方法があります。 高校入試には、範囲があって、中学3年から始めても、間に合いました。 高校にも、高校の学習内容と方法があります。 大学受験は、高校一年の春休みから、始まるのでしょうね。  よい先生、よい友人と出会えるとよいですね。 今、高校3年間の宿題であった、「チボー家の人々」を読んでいます。

ayako2010
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 体験も交えて回答していただきありがとうございます! やはり今からきちんと学習をしないと間に合いませんね。

関連するQ&A

  • 春から高校生。春休みの過ごし方について

    こんにちは。4月から高校生になる者です。 先日の一般入試で第一志望の進学校に合格することができました。 入学式の翌日くらいに春休みに学校から出された課題を元に(しているかはわかりませんが)、課題テストというものがあります。 そこで、質問なのですが、 (1) 春休みはこのくらいのレベルの生徒は1日どのくらい勉強しているのでしょうか? 入試が終わって、ずっと気が抜けてままなのでしょうか? (2) 入試が終わって、発表されましたが、まだ、一日中ぼ~っとしていた(勉強していない)という日は1日もないです。これって普通ですか? (3) 課題テストまで2週間前後になりましたが、1・2日くらい気を抜いてぼ~っとしていたり、テレビ見たりしてゆっくり過ごすのは、いまさら遅いですか。 質問をたくさんしてしまって申し訳ありません。 高校の授業にしっかりとついていけるか不安でたまりません。なので、この課題テストで何とか自分の思っている順位をとって、よいスタートを切りたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新高校一年生 春休みの勉強時間は?

    こんにちは。新高校一年生です。偏差値65くらいの高校に通う予定です。同じ高校に通う予定の人達は春休みどのくらい勉強していると思いますか。合格して受験生ほぼ全員は怠ける、という話はよく聞きますが、本当なのでしょうか。

  • 進学校の高校生は何時間くらい勉強していますか

    僕は、4月から高校生になるものです。 僕は、国公立大学か、有名私立大学に行きたいです。 なので、皆さんの意見を参考にしたいのですが、あなたは高校生の時、家で何時間くらい勉強していましたか? それと、集中しないと何時間やっても変わらないと思うので、短時間ですごく集中できる方法を教えてください。

  • 高校3年の春休み(進学決定後の春休み)

    無事、大学受験を終えた 高校3年のものです。 大学受験が終わると、 3月の卒業式までフリーな時間がたくさんできて、 嬉しい反面、時間を無駄に過ごしてしまっているような気がしてなりません(・_・;) 合格が決まった後からは、 遊んだり、軽く運動したりと、羽を伸ばしつつ、高校1年生からの勉強内容を少しずつ復習していますが、 それでも、正直すこし時間が余るくらいです。 そこで、何か1日30分~1・2時間程度の学習で、 大学進学・進学後の就職活動等で、役に立てる資格か何かを取りたいと思っています。 資格マニアにならないように気をつけていきたいと心がけているのですが、 この莫大な自由な時間に、何かちょっとずつでもやっておきたいです。 法学部に進学することになりました。 大学後の進路の方向性は、大学1年次に大学側のオリエンテーション等で サポートして下さる様なので、今はまだはっきりと決めておらず、 大学の説明等を聞いて、じっくりと決めたいと思っております。 進路の方向に関わらず、 何か、この先の人生で少しでも有益になるようなおすすめの資格がございましたら、 ぜひアドバイスお願いいたします。 また、よろしければ皆様が大学進学が決まった高校3年生の時の春休みの過ごし方で、 やっておいてよかったというものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ないです。 お時間がありましたら、回答お願いいたします。

  • 勉強時間

    こんばんは. 高校1年生です.宜しくお願いします. 私は難関大学に行きたいと思って勉強を進めていこうとしてるのですが,まったく勉強時間が取れません。 通学時間+部活+委員会などで帰るのは遅くになってしまいます。 その疲れで勉強の気力さえなくなってしまいます。 休日も部活などで大変です。 みなさん,どうやって時間をとっていますか?

  • 高校の勉強について・・・。

    こんにちは。私は今度高校1年になる女子です。 私はぎりぎりで県内トップ校に合格したのですが・・・高校に入ってからの勉強についていけるか心配です(*´□`)/ 大学はできれば国公立に入りたいと思っているのですが、今からやっておいたほうがよい教科、勉強などあったら教えて下さい。

  • 高校での勉強

    高校での勉強 今日、入学式があり、高校生になりました。 (全日制理数科です) 次の学校は日曜と月曜が休みで 火曜からになります。 毎日平均3時間勉強が必要と言われましたが、 明日と明後日、何をすればいいのかわかりません。塾にも行ってないです… 課題テストの勉強もしますが春休みにやったので、高校の内容の予習がいいと思うんですが、 どのようなことをしたらいいのか右も左も分かりません。 どうせればいいんでしょうか…

  • 偏差値を上げる勉強!(高校受験勉強について)

    何度も似たような質問になっちゃうんですが…。 新中3なので、もうすぐ受験生になります。 私の目指す高校は、東葛高校です。とゆうより「東葛高校の偏差値(68ほど)まで持って行って、そこから好きな高校を選ぼう。選択肢が増えるのはいいことだからね。君ならできる!」みたいなことを塾の先生に言われ、なるほどと思い勉強しています。 でも1月に行った県の統一テストで、偏差値が 国語 66 数学 62 英語 63 社会 45 理科55  3科 65 5科 60 という結果で、あまりにも東葛には遠くなってしまいました。社会と理科は平均以下という…。 このままだととうてい無理だなと思い、今から勉強しようとしています。 失礼なんですが塾は先生が頼りないというか、親からも「塾変えてもいいよ」と言われているんですが、しばらくはその塾に行こうと思っていて、でも春休みは自分で1,2年の復習をしようと思っています。 でも、量が多いので、どういう風に勉強すればいいのか? 春休みが終わっても、どんなふうに勉強をすればいいのか…。わからなくて焦ってます。 自分的には、理科と社会はこのままじゃまずいと思ってるんですが、範囲が広くて、学校でもらったワークを解くだけだと時間がかかり過ぎてしまうので…。親には「教科書読んどけば大丈夫だよ。とりあえず読んどけ!」と言われましたが、それでは無理だろうと思います。 もうすぐまた県の統一テストがあります。 そこで今より少しでも偏差値を上げたいんです! なので、偏差値が上がる勉強法を教えてください>< また、春休みに行うべき勉強、私は復習をやろうと思っていますが、その勉強法(ワークなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 春休みの勉強について

    こんばんは。 私ま今、高2で国立大学か私立の難関校文系志望です。 この春休み、まず英語・国語・数学の基礎を固める勉強を必死でしようと思っています。 それで、国語は一先ず塾と学校でもらった問題集がわかり易いのでそれを使うつもりです。 数学は、チェック&リピートのIA・IIBを持っているので塾の授業に合わせて、それで演習をしていこうと思っています。 また、英語はZ会の英文法・語法のトレーニング 演習編を少し前からしています。だから、塾の授業とそれを進めていくつもりです。 春休みにできる限りこれらをやっていこうと思っています。他にもやったほうがいいことがあれば教えてください。 あと、私は英文法・語法のトレーニング 演習編をいきなり買ったので戦略編を持っていないのですが買ったほうがいいですか? 乱文ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 春休みの勉強法

    現在、高校2年の女子です。あまり学力がありません。 でも出来たら大学に行きたく春休みが約1ヶ月あるので図書館で勉強しようかと考えています。 * 1日の計画の立て方 (1週間単位でも) * 使ったらいい問題集、参考書等 (受験科目は英語と 国語と日本史) お勧めがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。