• ベストアンサー

Windows 7 で勝手に解像度が変わる時

Windows 7 で、ログオフ、または再起動をすると、まれに勝手に解像度が変わってしまいます。 その時、解像度が変わると、デスクトップアイコンが崩れてしまうのですが これを防止するには、どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.1

解像度が変わるというところはGPUのドライバが不具合を起こしているか、モニタとの相性が良くないのかもしれません。 または映像用のケーブル(DVI,HDMI,D-Subなど)が接触不良を起こしているといったこともありえます。 とりあえず今回はアイコンが崩れないようにするということでいいでしょうか? http://www.softwareok.com/?seite=Freeware/DesktopOK アイコンの位置を保存するソフトウェアで、崩れたときに復元できます。 アイコンが増えたり、幾つか消した後に復元すると一部が崩れることが他のソフトウェアではあるため、このソフトウェアを使用しています。 不要かとは思いますが、日本語化もできるようです。 http://ameblo.jp/erix05/entry-11031385262.html

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 意図的に解像度を変えて、その後戻すときにも使えそうです。 この時も、XP、いや、更に前から(Windows 95の頃から) ずっと悩んでいたことがありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

Windows 7 無印には、プログラム・バグが有り PC の構成 により、画面解像度が固定出来ない場合が有ります。 Windows 7 Service Pack 1 をインストール願います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/learn-how-to-install-windows-7-service-pack-1-sp1 Windows 7 Service Pack 1 (SP1) をインストールする方法

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、SP1よりも無印のが安定していた気がします。