• ベストアンサー

エアコン無料回収について

エアコン入れ替えのため取り外したエアコン(室内機、室外機1台)ですが、電器屋での回収は有料のため、ネットで無料回収業者を見つけました。内容は業者手配の宅配が取りに来る(全て無料)らしいのですが、信用しても大丈夫なんでしょうか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.3

他の家電は知りませんが、エアコンに関して言えば金属買い取り業者が1台4000-5000円で買い取るらしいですよ。 無料回収業者が直接押しかけてくるのでしたら不安ですが、宅配で発送であればおそらく大丈夫では? 参考 http://moneyzine.jp/article/detail/197345 たとえばこんな非鉄金属買取業者が買い取るようです。 http://www.ohata.org/aircon.html

その他の回答 (2)

回答No.2

家電製品のエアコンは廃棄リサイクル処分する事になっています。 電器店が儲けている訳ではありません。 日本の山間地の道路脇には電子基板を抜いたテレビ、金属部分を抜き取ったエアコン・洗濯機。 価値の出無い冷蔵庫などが山と不法投棄されています。 はっきり言って無料回収業者は不法投棄の温床です。 「きちんとした業者もある」と言う意見もありますが、無料回収では採算的に無理です。 今の日本にとってどのような処分方法が良いのか。 ご自身で判断してください。

• mu128
回答No.1

大丈夫だと思います。 あまり詳しく知りませんが、エアコンの中には高く売れる資源?があり、 それを取り外して売ればお金になります。 そのため、エアコン処分(取り外し・回収込み)無料というチラシが 私の地域では出回っています。 中には、不要なエアコンを持っていくとお金までくれるところもあります。