• ベストアンサー

がんばろう東北。

がんばろう東北。 このスローガンをこの一年、ずいぶん聞いたんですけど、 いつも思うんですけど、 いったい何をがんばるんですかね。 この、がんばろうというのは、 誰が、誰に、何を、がんばれって言ってるんですか。 放射能のせいで、 日本中から仲間はずれにされてる福島あたりの人たちに、 「偏見に負けずにがんばれ」 ってことを言ってるんですかね。 だとすると、そんなこという資格あるんですかね。 だったら変な目で見るのをやめてあげればいいじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

好きなようにとれば良いと思います。 被災地の自分が頑張ろう。 復興を頑張ろう。 皆で頑張って応援しよう。 ・・・・ 総て含む、としてもよいと 思います。

noname#151518
質問者

お礼

福島のがれきは広域処理しないそうですよ。 たぶん福島のがれきだけはどこの自治体も受け入れないだろう事を読んだんでしょうね、政府が。 国が責任持って処理するって言ってますけど、 核のゴミ捨て場所も用意しないで原発推進してきたこの国の政府が言っても全く説得力がありませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学校の受け入れ拒否は、酷かったね・・・ まるで前なんとか大臣なみに あの偏見はよくわからない? 普通に考えても何か病的にうつるとかないだろうに・・・ こちらは自分のことでていっぱいだから自分のことを頑張るしかないのだけど 何かしらに余裕がある人には、東北に向けて何かしらして欲しい気がする。 まぁそんな感じ? しかしID変えたの?  頑張りますね。

質問者

お礼

福島のがれきは、 広域処理しないそうですよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>誰が、誰に、何を、がんばれって言ってるんですか。 お答えします。 幸運にも東北大震災で被災しなかった全国の日本人、そして日本に好意を持っている世界のひとたちが、被災してへこたれそうになっているひとたちのつらい気分を少しでも軽くし、復旧へ向けて前向きの気持ちを持ってもらおうという動機から、彼らと気分だけでも一体になって後押しをしようという意識を彼らに伝えようとしている勇気づけの言葉だと思います。 >放射能のせいで、 日本中から仲間はずれにされてる福島あたりの人たちに、 「偏見に負けずにがんばれ」 ってことを言ってるんですかね。 そういうこともあるかもしれません。 >そんなこという資格あるんですかね。 そうですね、そういう心無い人たちも居るようですが、必ずしも多くはないと思います。 >だったら変な目で見るのをやめてあげればいいじゃないですか。 もちろんそのとおりです。確かに人間は利己的な動物ですがことさらここでそういうことを暴露する必要はありません。言わずもがなの常識をTPO無視で取り上げるのは非常識な、奇怪な行動です。 ひょっとして 貴方も疑われていますよ。 マッチポンプ 愉快犯じゃあないかって。

質問者

お礼

福島のがれきは広域処理しないそうですよ。 やっぱり本音は、 福島はえんがちょって事ですよね。 がんばろう東北が聞いてあきれますよね。

• dogday
回答No.2

相談者さんのこの書き込みは、誰に向けて言ってるんですか? 相談者さんが言わなければいいし、黙って変な目で見なければいいと思います。 変な目で見る人は、少なくてもがんばろう東北などとは言っていない。 相談者さんも、他人のことを一緒くたにして発言しているから、何が何だかわからないし、相手にも伝わらないのです。 自分に意見があるなら、このぐらいはっきり声を上げましょう。場の空気に向かってつぶやいても徒労のひとりごとです。

質問者

お礼

福島のがれきは広域処理しないそうですよ。