• ベストアンサー

防犯カメラについて

現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

• NZM57
  • お礼率18% (9/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiki
回答No.3

一応、雑居ビルのオーナーやってる者です。 ウチが防犯カメラを設置した時は、「共有部分に防犯カメラを設置します」という事実についてのみ周知しました。 これは、「共有部分に施工を加える場合は周知する」という内容が契約書にあるためで、要するにウチが棚子さんに提供するサービスの一環です。 法律上義務があるのかどうかまでは、申し訳ありませんが存じません。 その辺は実質管理を委任している父親と、法律事務所に任せてあるので… また、防犯カメラがどこにどう付いているのかまでは、特に入居者に告知していません。 わざわざセキュリティが看破されるリスクを高めてまで、セキュリティの構造を開示する必要はないと認識しております。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

気を悪くしたらゴメンなさい。 録画されるとまずいことがありますか? コンビニ・ATM等さまざまな所で勝手に録画されています。 普段の生活の場で録画されてしまうことに不快感を 示されているようですが、録画の映像を利用もなく外部に 公表した場合を除き、別に気にしなければいいことでは ないでしょうか。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

オーナーの判断次第で、設置しようと取り止めようと、なんら問題にさえなりません。 不快であれば、どうぞ、即時にでも退去して下さいと言われるだけ。