• ベストアンサー

ITゲームの制作を仕事にするために必要な勉強は?

中学生です。将来、ITのゲーム制作を仕事にしようと思い、同じ学校の仲間とチームを結成しました。 これからどんな勉強をしたらよいでしょうか?どんな高校へ行けば、その勉強ができるでしょうか? たとえば、東工大付属はその目的に適っているでしょうか? 他に東京で良い高校があれば教えてください。目標校を決めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

まず…「ITのゲーム制作」ってなんです? ゲームメーカで働きたいってことなんでしょうけど、それに「ITの」と付くと謎なんですが…。 ゲーム制作の仕事といってもいろんな職種があります。 そのドレをやりたいのかはっきりしているのでしょうか? チームを結成した…ということですが、チーム内での役割分担とかちゃんとできますか? ゲームデザイナ・シナリオライタ・プログラマ・キャラクターデザイン・原画・ディレクター・テストプレイ・広報・ミュージックコンポーサー・声優等々…… ちなみに、私は中学3年当時は消去法でプログラマでしたね。 中学2年の始めくらいだったかにファミリーベーシックでプログラミングに触れてから…でしたから。 # まぁ、スタッフロールにプログラマーとして名前が出るようになったのは20代後半になってからでしたが。 # ちなみに今は派遣のSE(あんまし上流工程やらないし、評価やっていたり何でも屋っぽいけど)。 進学は普通科の底辺高校でしたけど。 # 地元でしたからバイトに時間割くのに支障は無かったですねぇ。 # 半分肉体労働でしたけど。(まぁ、おかげで「キツい仕事」でもそれなりに耐性付いたのはプラスでしたかの) とりあえず… http://www.purplemoon.jp/game/ とか目を通しておくといいでしょう。 # ここのページの分類だと、私はスクリプターってことになりますかねぇ。 # C言語でコード書くこともあったので微妙なラインですが。 進学に関しては、学費などの問題もありますから親と相談は必要になりますな。

ragudoru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!明日、みんなで役割分担しようと思っていたので、すごく助かりました。ゲームのこと、もっと勉強したいと思いました。

その他の回答 (3)

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.4

No.2の者です。 進学にいての参考になったのならよかったです。 ところで役割分担というのは今からでもゲーム作りをしてみようということですか? ですがかなり困難ですよ?真似事だとしてもいいとこ紙芝居止まりです。 簡単なゲームに作るには 1.中級レベルくらいのプログラミング 2.普通以上の画力 3.アイデア溢れる頭 4.人を束ね上げる指揮力 これくらい必要です。 中学生でC言語やその他プログラミング言語は難しいかもしれません。 私も中2のときはようやくflashの住所録でしたから、かなり難しいと思います。 でもできないことはありません。努力すればどうにかなります。 夢叶うといいですね。 いつかあなたたちのゲームで遊ぶ日を楽しみにしています。

ragudoru
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。まだすぐにゲームを作れませんが、それぞれの好きな得意分野をいかして、目標を決めて、いっしょに頑張っていこうと話し合いました。何年か後にゲームができたら、みんなに遊んでもらおうと思っています。頑張ります!

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.2

高校は普通科か情報ビジネス科がいいと思います。 そのあとは専門学校ですね。大学より実習も次数も多いので力が付きます。 私もゲームプログラマですが、高校卒業後、日本工学院→東京工科大学大学院に進学しました。 同じ職場の幼馴染二人はそれぞれ日本電子専門学校とHAL東京卒業で大卒者よりかなり上のスキルを身に着けれたので、専門学校をお勧めします。

ragudoru
質問者

お礼

進学について教えてくださってありがとうございます。これから目標を決めるのに、ヒントになりました。感謝します!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

高校は普通科に行った方が良い。 卒業後、ゲームプログラマの専門学校へ入ればよろし。

ragudoru
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。普通科に行った方がいいのですね。わかりました!

関連するQ&A

  • ゲーム制作(吉里吉里など)に役立つITの資格を教えてください。

    ゲーム制作(吉里吉里など)に役立つITの資格を教えてください。 私は現在、ADVの作成で吉里吉里やNスクの勉強をしているのですが、 ついでに何かITの資格も取ってしまいたいと思っています。 もし何か役立ちそうな資格について知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。

  • ゲーム制作に役立つ学部

    私は現在高校一年生なのですが、将来はゲームプランナーになりたいと思っています。 ノベルゲームの、特に乙女ゲームと呼ばれる部類のゲームの制作会社に就職することが目標です。 それにさしあたり、 ・どんな大学の学部がプランナーに役立つのか。 ・今からした方が良いことは何か。 を教えていただきたいです。 私は専門学校には行かず大学に進学しようと考えています。 また、自身でもゲームを作ろうと吉里吉里さんを使ってゲームの制作を試みています。 学部選びの基準や考え方、プランナー以外のこと、参考になる本やサイトなどを教えていただけると幸いです。

  • 東京工業大学附属科学技術高等学校について教えてください

    中学2年生の息子を持つ母です。 本人は東京工大付属高校を志望しております。卒業後の進学状況をHPで見たところ東工大への進学は14名程でした。東工大への進学を希望していますが付属高校からでも東工大への入学は相当厳しいのでしょうか?付属高校からの優遇はありますか? ご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • つまりは勉強がダルすぎるんだよ!!

    こんにちは。 中学2年生で夏休み中の女子です。 この質問は最初に長々と色々述べてます。読むのちょっと面倒だわ〜という方は、最後の方から読んでいただいた方がいいかもしれません笑 私にはまだ将来の夢や目標がありません。 行きたい高校も決まってません。 自分の将来を全く想像できません。 ボヤっとした将来の為に勉強や課題を一生懸命するのが最近バカバカしくなってきました。 もちろん、いつか急に目標ができて、「勉強してて良かった〜」という時が来るのかもしれないので、勉強してて損は無いことは分かってます。 それに、今サボって成長した時に後悔するのは嫌なので勉強の必要性に関しては理解しているつもりです。 それでも、やっぱり勉強はめんどくさいです。やっている途中で「これ何のためにしてるの?ここまでしなくても、そこそこ出来れば良いんじゃない?」と考えてしまってつい楽な方に逃げてしまいます。 まだ受験生(中3)でも無く、大学受験も少し遠い中学2年生です。 こんな事で悩むのはまだ早いと言われるかもですが、最近本当に勉強に対するモチベーションがクソみたいに低く、課題などが辛くてしょうがないです。 まわりの人で「この高校に行きたいから」とか「この夢を叶えるために」という理由から勉強を頑張ってる人なんて当たり前かもですが極わずかです。 多分多くの人は「勉強ダルい」と思いながらも、そこまで悩むことなく「ちゃんとする人」と「サボる人」のどちらかになってる思うし、目標を持ったところで勉強のやる気が格段にアップするとは思ってません。 でも何の目標も無いまま頑張るよりかは、何か目標を持って頑張る方が精神的にも楽なんじゃないかと思って。 そこで、簡単な目標の見つけ方とか、勉強に対する考え方をこうしたら良いよとか、モチベーションこうやって上げてる(上げてた)とか、色々教えていただきたいです。 長々と話してしまったけど、簡単に言うと 勉強ダルすぎでやる気出ない! →やる気出す方法を教えてください‪ ; ; ということです...。 タイトルちょっとふざけましたが、本当に本音を言えば「勉強ダルいよぉぉ」ということが言いたかっただけです笑 なんか回りくどい言い方になってすみません笑 中学2年生で「勉強辛い」とかこれからもっと大変なのに甘えてる!と思われても仕方ないです。 実際、「勉強がめんどくさすぎる...」という気持ちから、「いや、勉強の大切さは分かってるけど~」とか「今、自分目標無いから仕方なくて~」とか、ちょっとそれっぽい事で言い訳しているようなものです。 すみません笑 なんというか答えにくい感じの質問になってしまって少し後悔してます...。 どんな意見でも大丈夫です。 アドバイスのようなものをいただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。 ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!

  • 学校で勉強することは必要なこと?

    まず、小学校で習うことは、最低限必要だと思います。 でも、中学校で勉強するのは、高校に入るための勉強で 高校で勉強するのは、大学に入るための勉強で・・・ どんどん子供を駄目にしていくシステムだと聞いたことがあります。 私自身、中学の頃は、全く勉強しておらず、高校も通信です。 いま、高校3年生です。 高校は、世間体を気にして、卒業しようと思ったくらいで、勉強は身についていません。 何のために勉強するんですか? 学校では、何を教えることが、1番の目的なんですか? 教えて下さい。お願いします。

  • ゲームと勉強どちらを先にしたほうがいいのですか

    現在、中学3年です。高校も決まり最近高校の勉強を始めたのですが、気になることがあります。 それは、ゲームの後に勉強をするか、勉強の後にゲームをするかで記憶量に差がでてくるのか?です。教えてください。 今の自分のスケジュールは大体 17:00~19:00 勉強 20:00~23:00 勉強 23:00~24:00 ゲーム 24:00 就寝 です。

  • IT関係の勉強をできる高校をおしえてください!

    僕は今、都内の中学校に通う男子生徒です。高校進学に向けて、進路について考えているのですが、高校選びの条件としてゲーム制作・ITの基礎知識・プログラミング・アニメーション・映像・動画の編集など、PCについて基礎から学べる高校に進学を考えてます。 現在、このような高校に通われている高校生や親の意見を聞きたいので、是非お願いします。 あと、自分でも少し調べてみたのですが、ヒットするのは通信制高校という高校です。いまいち通信制という意味がわからないので、その件についてもご回答をお願いします。

  • 将来IT関係の仕事がしたい

    だれか相談に乗ってくれませんか? 今高校一年のまだ将来がうやむやで社会の厳しさも知らない俗に言う「ガキ」が今将来のことで悩んでいます、IT関係の仕事がしたいのですが、、ITと言われても良く分かりません、、ちなみに今はWEBデザイナーを目指しています、でもデザイナー関係は実力勝負らしいので自分にそれだけの才能と、努力などができるか色々天秤にかけているのですが・・・、それにデザイナーは30後半までしか職に就くには難しいと聞きました、第二志望はスクウェアエニックスなどのゲーム関係の会社で働きたいです、デザイナーとして、、色々含めて、ボくは将来どのような夢を描いて高校生活をしていけば良いのでしょうか?

  • IT業界に憧れてる高卒ニート

    27歳男、田舎の無名高校卒業後、地元の建設業に就職、5年務めた後、特に目標も無いくせに、都会の一人暮らしに憧れて少し町に出てきました(ただし東京などの大都市では無い) しかし、はっきりした目的も無かったため、たまに派遣で働く程度で3年ブラブラしてました、こんなアホな男が、あろうことか身の程知らずにも、知的で格好いいと言う理由でIT業界に憧れてしまったのです。 こんな男がIT業界に就ける可能性はあるのでしょうか? 無いなら無いでバカな夢をバッサリと切り捨ててやってください、お願いします。

  • ゲームプログラマーになるには

    私は今中学3年の女子です。将来ゲームプログラマーになろうと思っています。そこで3つ質問があります。 1つ目 中学・高校のうちに何を勉強したらよいのか 2つ目 それを勉強するにあたってよい参考書、資料等あるか 3つ目 必要な学力はどの程度か ちなみに私は中高一貫校です。ゲームプログラマーになるためには必ず努力します。初めてこれになりたい!と思ったのです。 きつい言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。