• 締切済み

ゲーム制作に役立つ学部

私は現在高校一年生なのですが、将来はゲームプランナーになりたいと思っています。 ノベルゲームの、特に乙女ゲームと呼ばれる部類のゲームの制作会社に就職することが目標です。 それにさしあたり、 ・どんな大学の学部がプランナーに役立つのか。 ・今からした方が良いことは何か。 を教えていただきたいです。 私は専門学校には行かず大学に進学しようと考えています。 また、自身でもゲームを作ろうと吉里吉里さんを使ってゲームの制作を試みています。 学部選びの基準や考え方、プランナー以外のこと、参考になる本やサイトなどを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

プランナーと言うのは企画書や仕様書を作って、プログラマーとデザイナーの調整とかも行います。  ハードウェアの仕様にも詳しくないといけないので、そういう部分の知識も求められますね。  シナリオが書きたいなら、「シナリオライター」かと。  小さい会社ではデザイナーが兼任する事もあります。  乙女ゲームは小さい会社が作ってる事が多いので、このケースが多いのではないかと。

diabolik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランナーは企画能力だけでなく他の担当との連携の調整能力も必要なのですね。 あまりハードには詳しくないのでこれから方法を考えたいと思います。 兼任、となると一方面だけ強めてもあまり役には立たないということになるのですかね。自分の得手不得手を考えながら今後に生かしたいと思います。