• 締切済み

ゲーム制作に役立つ学部

私は現在高校一年生なのですが、将来はゲームプランナーになりたいと思っています。 ノベルゲームの、特に乙女ゲームと呼ばれる部類のゲームの制作会社に就職することが目標です。 それにさしあたり、 ・どんな大学の学部がプランナーに役立つのか。 ・今からした方が良いことは何か。 を教えていただきたいです。 私は専門学校には行かず大学に進学しようと考えています。 また、自身でもゲームを作ろうと吉里吉里さんを使ってゲームの制作を試みています。 学部選びの基準や考え方、プランナー以外のこと、参考になる本やサイトなどを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 プランナーと言うのは企画書や仕様書を作って、プログラマーとデザイナーの調整とかも行います。  ハードウェアの仕様にも詳しくないといけないので、そういう部分の知識も求められますね。  シナリオが書きたいなら、「シナリオライター」かと。  小さい会社ではデザイナーが兼任する事もあります。  乙女ゲームは小さい会社が作ってる事が多いので、このケースが多いのではないかと。

diabolik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランナーは企画能力だけでなく他の担当との連携の調整能力も必要なのですね。 あまりハードには詳しくないのでこれから方法を考えたいと思います。 兼任、となると一方面だけ強めてもあまり役には立たないということになるのですかね。自分の得手不得手を考えながら今後に生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 格闘ゲーム制作。

    ゲームをいろいろと制作しています。 最近はアドベンチャーやヴィジュアルノベルは、便利なツールがあるので利用させていただいていますが、 格闘系のゲームを手軽に制作出来るツールってあるんでしょうか? 例えば、アドベンチャーで言うところの「吉里吉里」みたいな。 ツクール系はちょっと遠慮しますので、それ以外のものでお願いします。

  • 携帯ゲームを制作したい!

    携帯ゲームを制作したい! 携帯アプリでノベルゲームを制作したいと思っています。 PCでは吉里吉里やNSが有名かと思いますが、 その携帯番の制作ソフトなどはあるのでしょうか? できればドコモで動作確認ができると良いのですが…。 ご存知の方は是非教えて下さい。

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 学校・学部選びで迷っています。

    将来、公園設置や遊具・アスレチックの製作をする仕事につきたいと考えています。 夢を叶えるにあたって、大学進学するとしたらどんな学部が一番適切なのでしょうか? デザイン工学が一番近いかなと思ったのですが、 公園作りまで手がけるには、建築学部の方が適切かもしれないとも思います。 また、必要な知識が得られるなら専門学校でもかまわないと考えています。 どんな風に学校選びをして良いか迷っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゲーム制作関係の大学について

    僕は今高2なのですが、将来ゲーム関係の仕事に就きたいと思っています。 絵ではなく、どちらかといえば、プログラミングやシステムの方がいいです。 その手の学部が充実しているおすすめの大学を教えて下さい! 専門学校ではなく、大学の方がいいです。

  • ノベルゲームを作ろうとおもっています。

    はじめまして。 私はゲーム(RPG)を将来的に作ろうと思っています。 まずはノベルゲームを作ろうと思い、 「0からのゲームプログラミング」(サイト) 「明解C言語 入門」(柴田望洋著) 「明解C言語 実践」(柴田望洋著) を参考にしています。 ところがこの「0からはじめる…」のサイトは、シューティングゲームを作ることを例にしています。 私が作りたいのはノベルゲームですので、「ちょっと違うかな…」と思っていました。 私が理解している範囲は、「0から…」の言語編あたりまでです。 将来を考え、C言語でノベルゲームを作りたいのですが… ■C言語(C++)で作るノベルゲームの、ガイド的な参考サイトはありますか? (検索すると、LiveMaker、吉里吉里等が検索されてしまいます) こちらの質問1点をよろしくお願いします。

  • ブライダル関係就職志望.大学の学科

    こんにちは。 私は今高3で将来はブライダルのプランナー志望です。 最近までブライダル関係の専門学校への進学を予定していたのですが、大学卒でもなれるということを聞きました。 両親とも話し合った結果、大学進学へ変更することにしました。 どの学部に入ったらプランナーになりやすいとかありますか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • ゲームプランナーになるにはどの学部

    こんにちは。 小さい頃からゲームを作ることを夢見てきて、 具体的にはプランナーになりたいと思っています。 そのため、文章の勉強をして素人ながら小説を書き HPをタグ打ちから作り、書いた小説を公開したり 映画などを多く見て映像研究や音響研究も自分なりにしています。 そして今年受験の年を迎えるのですが、ゲーム専門学校よりは 大学に行きたいなと思っています。 ですが、私の場合どの学部に行けばいいのか見当がつきません。 プログラミングは大学に入ってから独学で勉強しようと思ってます。 私立もしくは国公立(前期後期問いません) 3教科(国語・英語・政経(現社)) 京都方面、中部、関東地域の大学で何処かありませんでしょうか。 偏差値はベネッセ、河合共に59か60ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • 学部で迷っています

    文系の高校1年です。大学に進学します。 それで学部について迷っています。 将来の職業についてはなにも決まっていません。 大学に入って決めるつもりです。 大学に入ってから決める職業の幅を広げられるような学部がいいです。 法学がいいのでしょうか?経済学がいいのでしょうか?

  • デザイン系の学部がある偏差値の高い大学はどこですか?

    こんにちは。私は将来「インダストリアルデザイナー」という、「物」をデザインする職業に就きたいと思っていて今は大学進学を目標にしています。しかし、物のデザイナーになるにはどこの大学に進学すればいいのかよくわかりません。目標は高めに設定したいので、大学の偏差値順(全国規模)に「インダストリアルデザイナー」に就職できる学部のある大学をいくつか教えて下さい。 条件の多い質問ですが何卒よろしくお願いします。