• ベストアンサー

ドラクエ5をやっているのですが

今DS版ドラクエ5をやっているのですが、もっと世界観を楽しみたいなら同じ天空シリーズの4や6もやった方がいいでしょうか?

noname#158088
noname#158088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4,5,6で天空シリーズということになっていますが、 ストーリー上のつながりはまったくと言っていいほど無いです。 ゲームをプレイする上では4や6を知らなくても問題ないでしょう。 ただ舞台の背景に興味を持ち、裏設定や資料などマニアックな部分も知りたくなったら 全部やっておいたほうが理解が深まると思います。 個人的には4も面白かったので、プレイして損はないと思います。 6も個人的には好きですけど、賛否両論ですね。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153934
noname#153934
回答No.2

ドラクエ5はドラクエ4の数百年後の世界となっていますが、劇中においてそれが語られることはありません。 あえて言うなら「エスターク」くらいのもので、もっと世界観に浸りたいのなら関連書籍(小説など)を読まれた方が楽しめるでしょう。 公式によるとドラクエ6はドラクエ4以前の世界だそうですが、これもドラクエ6をプレイしたからといってゲーム中に他のドラクエ5や6と関連する要素は一切ありません。 「天空シリーズとして繋がりがあるのか」程度のものです。 ドラクエ5は天空シリーズの話なので、天空の勇者を主人公として取り扱ったドラクエ4くらいは遊んでおいていいと思います。 ドラクエ4の主人公こと天空の勇者の子孫が後のビアンカであったりフローラやデボラになる訳ですから、そういった想像力を深める要素としては面白いと感じられるのではないでしょうか? 歴史を感じる事が世界観を楽しむ要素とするのならドラクエ4をオススメします。 ドラクエ6は優先的にドラクエ4より下なので気が向いたらでいいと思います。 ゲームとしても面白くないですし…。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • ドラクエ5が好きなら

    ドラクエ5が好きなら、同じ天空シリーズの4や6もやった方がいいでしょうか?

  • リメイクして欲しいドラクエシリーズは??

    こんばんは! 皆さんが一度はプレイしたことがあるドラクエシリーズ。今回はDSで4・5・6の天空シリーズがリメイクされることが決定して11月22日はドラクエ4の発売日です。 そこで質問ですが皆さんはどのシリーズ(1~8)がどのハードでリメイクして欲しいですか?4~6はDSで決まりましたが、仮に決まってなかったら…の話でお願いします! お気軽に答えて下さいね~、もしくは好きなシリーズでも構いません。 ちなみに、自分は3をPS2で出して欲しいです!

  • ドラクエ 天空の花嫁

    ドラクエ DS版天空の花嫁でミルドラースとの戦闘の際,自分の息子や娘などは連れていけないのでしょうか??(>△<)?? 調べても分からず... 教えて頂けたら嬉しいです<(_ _)>

  • ドラクエの天空シリーズの順番について

    こんにちは。私はスマホバージョンのドラクエの天空シリーズの4の5章まで進んでるんですけど。Google playでドラクエの天空シリーズを検索したら4→5→6の順番でストーリーは合ってると思って4から遊んだんですけど。 偶然ネットでドラクエストーリー順番って探したら天空シリーズは6→4→5が話が繋がってるって出てきたので。 4から手をつけてしまった上5章まで進んでしまったから。後悔してます。 やっぱり6の最初からやり直した方が望ましいですか?

  • ドラクエの歴史

    私は、ドラクエを3からやっています。 8もやろうと思うんですが、その前にドラクエの歴史を知りたいです。123がどのようにつながっているとか、ロトシリーズと天空シリーズがどうつながっているとか、詳しくのっているサイトがあったら教えてください。 ドラクエの物語をもっとしりたいのでどうぞよろしくお願いします。

  • ドラクエ10について教えてください。

    ドラクエ10には通常版とオンライン版があるようですが、 両者はどこがどう違うのですか? あと、今回のドラクエ10は、 ゲームの中でも他人に気を遣わなければならないなど、 低評価続出だそうですが、なぜですか? 今までのドラクエシリーズとどう違うのですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ドラクエ どちらをやりましたか?

    ドラクエ11をやった人 PS4版と3DS版 どちらをやりましたか? 私は3DS版です 皆様はどちらでしたか?

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ

    PSPでドラクエは出ないのはなぜでしょう? 数年前の理由は、DSのほうが出回っているからでしたが 今は大差ないと思います。 正直DQ9は一番つまらないと感じました。 DQ10はWIIで出すと言ってますがそれも微妙ではないかと思います。 個人的にテレビに向かってゲームするって言うのが面倒くさく感じて 出るんだったら携帯ゲーム機ででてほしいです。 DSでもいいのですがグラフィック的にPSPのほうがいいのではと思うのですがどう思いますか? PSPでドラクエシリーズの発売予定はないのですか?