• ベストアンサー

ドラクエの歴史

私は、ドラクエを3からやっています。 8もやろうと思うんですが、その前にドラクエの歴史を知りたいです。123がどのようにつながっているとか、ロトシリーズと天空シリーズがどうつながっているとか、詳しくのっているサイトがあったら教えてください。 ドラクエの物語をもっとしりたいのでどうぞよろしくお願いします。

• shouyu
  • お礼率57% (146/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankosann
回答No.2

86年DQ1・・・150万本 87年DQ2・・・240万本 88年DQ3・・・380万本(DQ最高記録) 90年DQ4・・・310万本 92年DQ5・・・280万本 95年DQ6・・・320万本 00年DQ7・・・378万本 ↑出荷数です。 1の主人公は勇者ロトの血を引く若者。 アレフガルドの世界を我が物にしようとする竜王を倒すために、王の命令で旅立つ。 (また王の娘、ローラ姫の救助も頼まれる。) 呪文・・ホイミ、ギラ、ラリホー、レミーラ、マホトーン、リレミト、ルーラ、トヘロス、べホイミ、べギラマの12種類。 がに股歩きで、人と話す時も方向をえらばなければならないなど、操作が面倒な部分があったファミコン。 日本初元祖RPG。 後にスーパーファミコン、ゲームボーイカラー、携帯電話に移植。 バックアップがなかった当時はふっかつの呪文を王に教えてもらい、それをスタート時に入力することで前の冒険の続きをプレイできた。 その百年後、2の世界。 主人公はロトの子孫のローレシア王子。 同じ子孫の仲間を探し、(サマルトリア王子、ムーンブルグ王女)大神官ハーゴンを倒す為に旅立つ。 ローレシアの王子は呪文はつかえないが、すべての武器、防具を装備できる。 サマルトリアの王子は↑ほどではないが、装備でき、初歩の呪文も使える。 ムーンブルクの王女は、あまり攻撃は強くないが、協力な呪文を使える。 前の世界の6倍以上のマップ。(その中にアレフガルドもある) 3人の仲間のグループ戦闘。 ふつうの歩き方になり、性能アップなど、かなりの進化をとげた。 なので当時のふっかつの呪文はかなり長かった。 後にDQ1・2のタイトルでSFC,GBに移植される。 3は擬似地球のなかの貿易都市アリアハン。からスタート。 アリアハンの勇者、オルテガは魔王討伐の旅にでて、火山の河口に落ちて死んだと伝えられている。 魔王バラモスを倒す為、オルテガの息子(主人公)は16歳の誕生日に旅立つ。 バックアップ機能初搭載。 地球とほとんど同じ世界をぼうけんする。 仲間は酒場から選ぶ事ができる。最大4人。 仲間の種類は、戦士、魔法使い、僧侶、商人、武道家、賢者、遊び人から選べる。 それぞれの個性を考えてパーティを組まなければならない。 途中から転職して、能力をふやすことができる。転職システム元祖。 呪文もかなり増え、勇者専用呪文、ライデイン、ギガデインも初登場。 昼と夜のシステム初登場。 バラモス戦後、地下世界へ移動し、新たな魔王ゾーマを倒しに向かう。 その地下世界はアレフガルドと呼ばれ、日が射さない世界だった。 ゾーマを倒し、上の世界と繋がる穴をふさぐと昼が生まれる。 その後、主人公はロトの称号を得る。 後にSFC,GBに移植。 これがロト編。 テーマ曲がたったらたたたたた~♪という前奏だった。 4はまったく別の世界。 ライアン、アリーナ・クリフト・ブライ、ミネア・マーニャ、トルネコのキャラのエピソードをプレイし、第5章からスタート。 ある隠れ里に住んでいた主人公が17になった年、隠れ里はデスピサロの軍に襲われ、壊滅。 その目的は主人公の命。しかし住人たちは主人公をかくまい、主人公は無事。 そして主人公は壊滅した里からたった一人で旅立つ。 のちに↑のキャラ達と出会い、ともにデスピサロを倒す旅へ。 天空の武器、防具を身につけることで、天空の城にいくことができる。 天空の城には天女が住み、人間のきこりと恋をした実話がある。 キャラごとにデスピサロの因縁を体験する、4だけのストーリー。 馬車システム元祖。その中から戦闘チーム4人を選ぶ。 キャラの職業は決まっているが、個性が強いので新たな楽しみ。 キャラごとに曲が違うので、編成チームによって曲が変わる。かなりの曲数。 ボスが進化するのも初。 後にPSに移植 5の主人公はまだ幼いが、父と2人で旅をしていた。 しかし父が殺され、主人公は10年、モンスターに捕らえられる。 父が最後に残した言葉、母は生きている を希望に生き、その後脱出。 魔物にさらわれた母を取り戻す為、旅をする。 途中、幼いころに会ったビアンカに出会う。 また伝説の武器があるという噂を頼りに行った家で、娘フローラとの縁談があり、どちらと結婚するか選択しなければならない 自分が王子だったということを知った主人公は故郷の城を訪れ、そこで子供を得る。 しかし妻は連れ去られ、主人公とともに石になり、引き離され数年をすごす。 それを助けたのは自分の子供たち。 主人公は子供とともに妻と母を捜す旅へ。 息子が天空の勇者だと知り、妻は天空の勇者の血筋だと知る。 妻を助けた主人公は母の声を聞く。 母は冥界の扉を開くチカラを持っていて、魔界に連れ去られたらしい。そして一行は魔界へ。 3代にわたるRPG モンスターを仲間にするシステム初登場。 スーパーファミコンでは3人戦闘がPS2に移植され、4人戦闘が可能に。 初SFC作品で、初めて戦闘に色がつくなどシステムアップ。 この作品では天空の城の主、マスタードラゴンにのることができる。 のちにDQモンスターズシリーズに派生する。 6は主人公はある村に住んでいた。 しかし精霊の声をきき、穴の向こうに幻の大地を見て、穴に落ちてハッサン、ミレーユに出会う。 その世界では3にんとも見えない存在だった。 同じ存在、バーバラを仲間に入れ、チャモロを仲間にした一行は魔王ムドーの城へ。 そこで真実を知った。 自分の世界は夢であること。 幻の大地こそ本当の世界であることを。 かつてムドーに戦いを挑んだ主人公、ハッサン、ミレーユは、身体と心を切り離され、飛ばされてしまったのだ。 そして3人は大魔王に勝つ為この世界の自分を取りもどそうとする つねに現実世界と幻の世界を行き来できる。 また後半には別の世界へいくことになる。 ここでは天空の城はゼニスの城として登場。 マスタードラゴンはまだいないが、 バーバラは大魔女バーバレラの生まれ変わりで、ドラゴンになったこともある、ということで、彼女がマスタードラゴンの創始者の可能性が高い。 7はエデン編。 世界にひとつしかない島からスタート。 グランエスタード島にすむ主人公は、友達の王子のさそいで遺跡を探検するうちにふしぎな石版を発見する。台座が並ぶ部屋でパズルのようにあわせると、その島へ飛んでしまった。 その島をクリアすると、現実の世界ではその島が増えていた。 どんどん広がるせかいで、主人公たちはかつて世界がたくさんあったころ、魔王に島々を封印されてしまった事を知る。 そして世界をつかさどる精霊たち。その加護を受ける一族と出会い。 水の精霊のあざを持っていた主人公は、水の精霊の一族の生まれ変わりだった。 そしてけっせんのときへ。 こんな感じです。

shouyu
質問者

お礼

とっても詳しく書いていただきありがとうございます! 色々復習でき、参考になりました。 またリメイク版でもやり直してみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• rankosann
回答No.3

No.2です。 公式サイト↓の右上の「作品紹介」をクリックすると情報がみられます

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
  • Arado
回答No.1

↓のサイトが参考になると思います。前者は世界観、後者がゲームの歴史です。

参考URL:
http://dragonquest.cun.jp/history.html,http://urawa.cool.ne.jp/rhyxy/history.html
shouyu
質問者

お礼

遅くなってすいません。 とても参考になりました! ありがとうございましたm(_ _)m