• 締切済み

セキュリティ・本屋さんのHPの閲覧内容

うまくまとまらず恐縮ですが、 本屋さんのHPでの閲覧内容を知られたくないのですが、何か方法があればお願いしたいのですが。 すこしづつ調べてはいるのですが、家の事情でなかなか前へすすめません。 おすすめのハッカー対策や、セキュリティ対策の本も助かります。 以下は個人の判断でしかありませんが、セキュリティソフトを入れても、 モデムの電源を入れ直しても特定されてしまっているような状態だと判断していますが…。

みんなの回答

回答No.2

#2です補足ありがとうございました。 質問者が不安がられている内容がある程度わかりましたので補足回答させて頂きます。 マンション内で他者からネットを覗かれる心配は有線LANであればまずありません。 もし無線ルータや無線LANを使用している場合でも無線ルータのセキュリティ設定さえしておけば解析不能ですのでまず安心です。 →参考サイトです。参考までに見てみてください。 http://support.zaq.ne.jp/security/war_driving/ ※無線ルーターのセキュリティは年々進歩していますのでルータが古ければ新しい製品に買えることで安全性は増します。 また安全なセキュリティキーボードはセキュリティソフトに入っていますので心配であれば使用してみては如何でしょうか。 ※あくまでソフトウェアです。 →カスペルスキー(セキュリティキーボード) 他のセキュリティソフトにも付いている場合もあります。 http://www.kaspersky.co.jp/multi-platform-security-2012 それからカスペルスキーには「セーフブラウザ」も付いていますのである程度安全にネット閲覧可能です。 →詳しくは下記参照 http://support.kaspersky.co.jp/kis2012/mainwindow?qid=208289284 カスペルスキーばかり宣伝していますが、他のソフトでも同じ機能がありますので色々と調べてみて下さい。 心配は尽きないと思いますががんばって下さい。

回答No.1

少し具体的にするために質問があります。 まず誰に閲覧内容を知られたくないのかが曖昧だと思います。 1)ハッカーなりがあなたのパソコンに対するハッキングをすることに対しての問題か? 2)ネット上でのあなたの閲覧履歴なりが誰かに監視されていることが問題か? 3)自分のPCを直接操作されて閲覧履歴が見れれてしまうことが問題か? どれに当てはまるかわかりませんが、 1)として 仮にハッカーに狙われるとしたら個人情報を特定されることを逃れるのは難しいでしょう。 ただほとんどありえないと思います。 2)として 閲覧履歴はまず相手の本屋のHPのサーバに履歴が残ります。 またGoogleなど検索サイトを用いた場合、アクセス履歴をトレースしています。 最近のHPやサイトでは解析サービスをもちいてさまざまな情報をトレースしています。 →「解析サービス」で調べてみて下さい。 ネットにつなぐことは何らかの情報をネット上にアップしているのが現状です。 ※セキュリティソフトだけでは回避出来ません。 3)として これはPCをきちんと管理して履歴やブラウザのキャシュを消すなどで対応可能です。 上記以外であれば申し訳ありません。 簡単ですが一応参考になればと思います。

o_wave_hinomar
質問者

補足

早々に、ご質問をいただいておりましたのに、 遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 判り易く、3点におまとめいただき、とても助かっておりました。 以下も又、纏まらない文章にて恐縮ではございますが、 私の考えとしまして、いただいたご質問の2)、と1)かと考えるのですけれども、 1)の場合は難しいとのことで、マンション内のお隣や上下階のケースも気にしておりましたが3)を拝見し、自分次第である点も大きいということで、安心できました。 2)の場合、セキュリティソフトでは回避できるほうでないのですね。 昨今の世情、警察の方の全うな捜査であれば一向に構わないことなのですが 汗 やはり、良い本であれば、レビューや、他のなにかを重ねて併せた経験等をもって証明したいという動機の強く、これから キー入力の読み取りも考え、キーの読み取りをされないという点に集中されたセキュリティソフトも考えてみようとおもいます。 3)も頑張って管理して参ろうとおもいます。 長文となり恐縮ですが、今回、遅くなってしまい申し訳ございません。 半ば、諦め気味だったことと、 某ブラウザーでは補足の書き込みのできるほうではない事とに気付かず手間取っておりました。