OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスのセキュりティの運用設計について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185358
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

企業のウィルス対策のセキュリティについて
色々考えなければなりません。感染したら線を抜いたりとか
サーバを止めたりとか、考え方とか書いた本を本屋で物色中です。
お勧めの書籍とか、HPとかあったら教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

ykkw_2001さんのおっしゃるように、ウィルスに関する情報は鮮度が大事です。
メーカーで、よくセキュリティ対策セミナーを開いていますので、そちらに参加されるのも良いと思います。
 
あと、企業での対策という事でしたら、「不正アクセス防止法」などの関連もありますので、あなたの会社の法務部門とも相談した方が良いと思いますよ。
この法律の関係文献は、IPAのサイトで見ることができます。
http://www.ipa.go.jp/
 
お礼コメント
2ndFl

お礼率 80% (4/5)

法律関係も調べないといけないのですね。
気が付きませんでした。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-15 06:08:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

多分、書籍は出版されるまでの時間を考えると、情報として、遅すぎでしょう。
 FireWallや駆除ソフトのメーカーのサイトが参考になると思います。

>サーバーを止めたり
 できるのならいいですが、止めることさえも大きな損害になるような企業の場合は、トレーニングコースに参加されるのも、いいかも知れません。

私は、URLのところで、大まかなところをみて勉強しました。
お礼コメント
2ndFl

お礼率 80% (4/5)

トレーニングコースですか、わかりました。検討してみます
投稿日時 - 2001-12-15 06:06:13