• 締切済み

地方経済について

高速道路が通っていてそれを うまく活用して、地域経済を 発展させた地域の事例と逆に 高速道路が原因で地域経済が 衰退してしまった地域につい ての事例の情報が知りたいの ですが、その理由も含めて詳 しい資料なども教えてほしい です。よろしくお願いします。

• yuyu2
  • お礼率100% (1/1)
  • 経済

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

仙台・新潟等の漁業関係者。即日で東京市場に運び込めるようになり.売上が増えた。 北関東の観光旅館。日帰り客が急増。宿泊者の減少。 同様な例としては.九州の2箇所の大規模レジャーランドの問題.伊勢等半島部への客が減って.高速を使って他に流れるようになりました。 近距離観光の宿泊者の減少は.観光産業にとっては致命的です。というのは.宿泊者の客単価が1-2万.日帰り客ですと3-5千円であり.1/4程度の売上減少につながります。 多分.第一法規.観光リゾート戦略データブックで読んだかと思います。

yuyu2
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございました。