• 締切済み

介護職の平均月収

旦那がデイサービスに勤めています。 介護の世界は、3Kとも言われている中、どうして貰える金額が低いのでしょうか… また、疑問に思うのが、介護の会社にも関わらずどうして会社が介護関係の免許を持っていない人がいるのでしょうか?外で一生懸命働く人がいるのに、持っていない方が、上から目線で介護について指示できるのもなのでしょうか? たとえば、施設で働いている人と会社内で働いてる人の給料はもちろん違うんですよね???

みんなの回答

noname#176259
noname#176259
回答No.2

> 介護の世界は、3K コレ間違っています。 きつい、汚い、危険、給料が安い の 4K です。 ちなみに、一部サービス単価が4月から引き下げられると思います。 と言うわけで、さらに給料が減る可能性があります。 後半の疑問については、一般企業でも同じです。 資格や免許とか関係なく、お金を持っている物が強いのです。 その為、介護系の施設で多いのは、親族経営で そういったところでは、基本的法則として給料が低くなります。 ※働いていないが給料は支払われている、親族役員が沢山いる為 介護で儲かるのは、経営者とその出資者だけですから… 認可が下りるかどうかは別にして、介護でもうけようと思えば 自分で経営するのが一番確実です。 ただし、あまりにもあくどいことをしていると、そのうちに内紛や従業員を募集しても集まらなくなり 施設崩壊で、経営が破綻する場合もありますので、注意が必要です。 ちなみに、まっとうな経営をしている所は、一般企業に比べてそれほど給料が少ないとは思いません。 やはり、経営者次第です。

• green351
回答No.1

何となく介護事業を誤解されているような気がします。  普通の会社にも事務職(内勤)と営業職(外勤)がある場合がありますよね。同様に介護の資格がなくても事務的な仕事は出来るわけで、特に介護事業などの場合は“事務屋”をはっきり分けたほうが仕事の分担がはっきりして結果的には従業員数を減らすことが出来るのです。  どのような状況であれ雇用契約に基づいて仕事をするわけですから、一概に給料を比較することは出来ません。たとえ資格があっても外回りをされている方のほうが役職が低かったりすれば結果的に給料が少なかったり、事務職の方の指示を仰ぐ場合もあり得るわけでこれはどんな仕事でも同じです。