交通事故で実費負担が困っています!

このQ&Aのポイント
  • 先日、交通事故に遭いました。相手の車にぶつかった際に怪我を負い、病院で検査を受けることとなりました。しかし、治療費や検査費が全て実費請求され、保険の適用がないことに困っています。
  • 事故後、警察に連絡を入れて病院に搬送されましたが、主人が持ってきた保険証も効果がなく、全ての費用を自分で負担しなければなりませんでした。さらに、診断書を提出するように求められ、その費用も加算されました。
  • 私は治療に専念したいのに、実費負担が重くのしかかり、困り果てています。なぜ保険適用されないのか、なぜ診断書が必要なのか、疑問が残ります。交通事故被害者としての権利を守る方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の実費額で困っています

先日の夜、主人と喧嘩をしてしまい、頭を冷やそうと、タバコを買いに行きました。 横断歩道を渡ったとき、左からきた車にぶつかり、 周りが110と119にTELし、もういいですからと言っても、 結果、怪我もあるので、病院で検査をと、警察に言われ、搬送されました。意識はありました。 主人は、保険証もってきてと、言われたらしく、持って行きました。 しかし、レントゲンから、検査すべては、実費の請求をされました。 この方法しかありませんと。 保険証もっていっても、実費で3万以上かかりました。 しかも、診断書も持ってきてといわれ、さらに、かかります、 だったら、もういいから大丈夫ですと言ったとき、何でかえらさないで、実費費用をはらわなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

交通事故は非接触(ぶつかっていなくても)人身事故で扱いできます。 今回の事故の様に、質問者さんが相手の車に驚いて転倒して怪我をしても、立派な人身事故ですので、治療費も診断書代も全て加害者(加害者が保健を利用した際は、加害者の保険会社)が支払います。 相手が「ぶつかっていない!」といくら主張しても、目撃者が周囲に沢山いたようですので、貴女に勝機が沢山あります。 着ていた洋服も汚れや破れがあれば請求できますし、通院時のタクシー代も請求できます。

その他の回答 (2)

• hagekappa
回答No.2

交通事故被害者で病院に搬送された場合、一銭も払う必要はありませんよ 病院は払って下さいと言いますが、金がありませんで通用します 未払いで警察を呼ばれたら加害者側に連絡をして加害者に払わせる事が出来ます ただ、通常は全て保険屋が払うものですけどね

noname#152332
noname#152332
回答No.1

加害者に請求して下さい。医療費、通院費、慰謝料を請求できます。

nyannkowannko
質問者

補足

加害者は、ぶつかっていないし、びっくりして倒れただけと、警察に主張しているようです、 こんな人に、支払能力があるのでしょうか・・・・。