• ベストアンサー

米国ではGIFの特許が切れて

自由に使えますが日本でGIFおよびTIFFの特許が切れるのは来年の何月何日ですか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.2

確か、GIF、TIFFのファイル形式自体には特許がなかった 気がするのですが。 圧縮方式に使用しているLZWが特許の対象になります。 TIFF-LZWも、GIFと同じようにLZW圧縮が使用されています。 #1さんが貼っているリンク先の情報の通り、LZW圧縮技術の 特許が切れる6月下旬には、扱いはGIFと同じものになります。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやくきてほしいものですね。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=251739&FORM=biztechnews
keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 もしTIFも分かっていれば教えてください。