• 締切済み

シマンテックの更新トラブルについて

シマンテックの期限切れが通知されていたのでサービス延長したら、意図しない自動延長 +オプション付きでオーダーが入ってしまった。しかもクレジット決済。 普通は自動延長やオプションはデフォルトではなく、チェックボックスに能動的にチェック させるなりのフローがあるのに・・・。 顧客に対するシマンテックの姿勢が見えてしまい、こんな会社に大事なセキュリティを 任せていいのか心配になりました。 シマンテックで、同様のトラブルはありますか?

みんなの回答

回答No.4

私もシマンテックには不信感があります。 何年か前ですがシマンテックセキュリティをネット購入しました。 ※この際自動更新にしたかは不明。 ある日メールが来て自動更新してクレジット決済を行いましたとの事後連絡。(事前に一切の連絡無し) 一年たっていたのですがまさか事前連絡無しで自動更新されるとは思ってもみませんでした。 私もこれでシマンテックのやり方に不信を覚えてすぐに他のソフトに切り替えました。 変えたソフトも自動更新していましたが、一ヶ月前にはメールにて何度か更新の確認連絡がありました。 契約時にサイト上のどこかにそのような記述があるかも知れませんが、何か前提となる販売姿勢が気に入らず不信感が芽生えてしまいました。 ノートンの性能は優れていると思うので気に入ってずっと使っていましたが、それ以降は一切検討項目に入れていません。 以前はそのようなメーカーでは無かったと思うのですが残念ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.3

セキュリティソフトのように継続して使うことが前提となっているサービスの場合は、デフォルトが自動継続というのは良いと思います。ただし、チェックボックスが見やすくなっている必要があるけど。 オーダーミスなら、サポートに連絡すると、ちゃんと継続オプション無しに変更されると思いますよ。 そういうケースがあまりに多くてその対応コストが高く付くようならデフォルトも変わると思いますけど。 3ユーザ用を買うつもりが誤って1ユーザ用パッケージを買ってしまい、インストールしてユーザ登録までしちゃったあとで気づいたというミスをしたことがありますが、サポートに連絡するとあまりしつこく聞かれず返金されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最初にストアーで購入した時にクレジット支払いで「自動更新」の了解をしているのではないですか。 ストアーとしては更新時期が来たので念の為に確認を送り、あなたが最初の了解に基づいて引き続き延長を行ったのではないですか。 ただ、オプションについては最初の契約に無かったものであれば今回の確認通知には必ず表示されていると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

シマンテックにかかわらず、トレンドマイクロでも同様のトラブルが報告されております Mcafeeでもあった気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NortonAntiVirusの更新について

    こんにちは。 NortonAntiVirusの更新サービスの自動延長がされたとシマンテックからメールが来ましたが、「既に更新サービスを購入しているので状態確認する」をやっても「製品エラー」と出てしまい、更新サービス期限が延長されません。また「更新サービスを申し込む」をクリックしても「パスが正しいかどうか云々・・・」と出てこれもダメです。 このままでは課金されただけで自分のPC上のアンチウィルスが役に立たなくなりそうです。どうしたらよろしいでしょうか?

  • NortonInternetsecurity2007の更新サービスのついて

    現在 製品版の3ユーザ用2007を使っています。 後1ヶ月弱で期限切れになります。 更新サービスの延長をした場合、製品そのものは2007のままでしょうか?2008に自動的に変わるのでしょうか? 3台それぞれのPCで同じ操作をするのでしょうか? PCにあまり詳しくなく更新サービス延長は始めてなので分からない事だらけです。 よろしくお願いします

  • ウイルス対策ソフトの更新

    現在、Norton AntiVirus 2004を使用しています。 今月中旬にサポート切れのため、更新サービス延長キー購入の案内が来ているのですが、 現在の2004を延長するか、2006を購入するか迷っています。 対策ソフトは常に新しいヴァージョンのほうがいいのか、 販売元のシマンテックから2004延長の案内が来ているということは2004でも対応出来るということなのでしょうか? メール送受信はプロバイダ(Yahoo!)のウイルスチェックサービスを利用しています。

  • Norton Internet Security2005の更新サービスの延長について

    更新サービスの期限切れのお知らせが出てからだいぶ経ったのですが、今日になってやっと延長を申し込もうと思い立ちました。そこで、シマンテックストアへアクセスして、「更新サービスの延長」のところから、「シマンテック製品判別ツール」というところまでたどり着きました。そこで 『シマンテックの プライバシーポリシー に基づき、下記の情報をシマンテックに送信します。このスキャンによって取得したユーザー情報は、ユーザーへ適切な更新サービスの延長や、アップグレード商品を紹介するためのみに使用します。 製品名 Norton Internet Security 言語 ja ソフトウェアベンダー OEM タイプ OEM 製品の SKU *****(←実際は数字が表示されてますが、公開するのに抵抗あったので念のため・・・。) 更新サービスの言語 us 更新サービスの SKU *****(↑同上) 更新サービスの終了日 20051005 期限切れの更新サービス no』 というメッセージが出て、「次へ」をクリックすると「リンクされたURLは、サイト内に存在しません。 リクエストされたURLが存在しないか、または既に削除されている可能性があります。 もう一度URLのスペルをご確認ください。」というメッセージが出てしまい、それ以上先へ進めません。 これは何が原因なんでしょうか?

  • 更新サービスの期限がおかしい。

    はじめまして、こんにちは。初めてこちらでご質問させていただきます。 我が家では2台のPCを使用しており、去年の12月に「ノートンアンチウイルス(2005Home Protection Pack 2U )CD-ROM版」を購入し、2台同時にインストールしました。 そして先日、「更新サービスの期限は12月4日までです」という表示が私のPCに出たので、シマンテックストアホームページにて「ノートンアンチウイルス2005 Home Protection Pack 2U 延長キー」を購入しました。 私のPCには問題なく延長キーを入力して更新サービス期限を延長することができたのですが、もう1台のPCの「更新サービスの期限」を見たところ、「1899年12月30日」という、とんでもない日付になっており、自動Live up dateを実行しようとしても「LU1848コールバックオブジェクトを作成できません」というエラーメッセージが表示されてしまいます。 このエラーメッセージについて、シマンテックホームページの解決策をいろいろ試してみたのですが、一向に「1899年12月30日」という日付のエラーは改善されません。 そこで、解決策のひとつであるアンチウイルス2005をアンインストールしてから再インストールしたところ、今度は「更新サービスの期限」が「2006年11月27まで有効」ということになっていました。 せっかく2台用の延長キーを購入したのに、再インストールし直したことで更新サービスの期限が来年末まで延長されてしまっては、延長キーを買った意味がないような気が・・・。(泣) こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか。 皆様のお答えをお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンの更新サービスについて

    お世話になります。 ノートンのInternetSecurity2006を使っています。 今自動更新サービスが期限切れになってしまったPCがあり、 自分でシマンテックのサイトにある最新ウイルス定義ファイルの ダウンロードサービスから最新の定義ファイルをダウンロードして そのPCに適用しています。 そこで質問なのですが、自動更新サービスでは、 これ以外にどんな自動更新をしているのでしょうか? もし他には緊急性の高い更新がなかったり、 または最新ウィルス定義ファイルのように 自分でダウンロードして適用出来るのであれば、 手間を掛けてもいいと思っているので、教えて下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティー更新サービス期限自動延長の対象商品につい...

    ノートンインターネットセキュリティー更新サービス期限自動延長の対象商品について教えて下さい。 ノートンインターネットセキュリティー2009の体験版をインストールして無料試用期間が終わったので 追加プロダクトキーをシマンテックストアでクレジットカードで購入しアクティブ化しました。 これは更新サービス期限自動延長の対象になるのでしょうか? 更新サービス期限自動延長(ノートン・オートマチックリニューアルサービス)を停止したい場合の手順(方法) を試してみたのですがお客様の受注番号(SYからはじまるアルファベットと数字の12桁の文字列)、ご注文時の電子メールアドレスを入力し、次画面に進もうとするとエラーになります。 これは更新サービス期限自動延長の対象外ということなのでしょうか? メーカーに問い合わせても返事がなかなか来ません。 次回の更新の時に自動引き落としされたくないのです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • (ノートン)インターネットセキュリティ2004の更新サービスが切れたのですが。。。

    サービス切れの画面からシマンテックストアというところで延長キーを買うべきか(カード決済)、 新たに2005年版をお店やダウンロード版というので買うべきか、 もしくは他のソフトをこれを期に試しに一年購入するのが良いのか迷っています。 パソコンの知識やソフトの評判などほとんど知らないので、お恥ずかしいところ何を基準に判断すればいいのかもわからない状態です。 自分だったらこうするよ!などのアドバイスや、それぞれの利点や欠点などや、2005年版の情報など何でも良いので色々教えて下さい。 また、オークション等で延長サービスを長期間受けられるようにするソフトや情報が売られていますが、あれはどういったものなのでしょうか?何となく違法性があるような気はするのですが、危険性とかについては全くわかりません。。。 できるだけ費用は安くおさえられれば有り難いですが、最低限必要なものは削りたくないです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • シマンテック アンチウィルス2005について2nd

    前回も質問して未解決ですが 再度別の形で質問致します 2004版の期限が切れて慌ててダウンロード版2005を購入しました いろんな方からの回答で2004をアンインストールしてから2005をインストールせよ とのことでしたが あいにく期限切れ前日のことだったのでアンチウィルスなしでネットワーク接続はは危険と判断して 自動でアンインストールもしてくれるだろう的に 安易にダウンロード&インストールしました 途中エラーがでたのですがそのまま進んだら完了まで 漕ぎ着けたので『まあいっか!』と思いきや 現在関連性があるか解りませんが不具合が発生してます symantecにはメールにて問い合わせしたのですが その回答はネットに接続しないと見れないため 今は会社のPCからの質問中です 質問はダウンロード版の購入者にパッケージ版の差額を払えばパッケージ版が貰えるというシステムに なっていないのでしょうか? そうだとしたらどのサイトに行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤフオク自動通知の設定解除のチェックボックスの意味

    オプションの自動通知の設定、解除なのですがデフォルトで一番左のメールのみチェックが入っていますがあとの3つ「メッセンジャー~新着情報ページ」の真ん中のメールアドレスのチェックボックスはなんの意味があるのでしょう? 特にチェックを入れてなくても取引ナビはちゃんと通知されていますのでなんの意味があって一番左の「メール欄」とは別に儲けられているのかな?と・・・ さっぱり意味がわかりません。