• 締切済み

シマンテックの更新トラブルについて

シマンテックの期限切れが通知されていたのでサービス延長したら、意図しない自動延長 +オプション付きでオーダーが入ってしまった。しかもクレジット決済。 普通は自動延長やオプションはデフォルトではなく、チェックボックスに能動的にチェック させるなりのフローがあるのに・・・。 顧客に対するシマンテックの姿勢が見えてしまい、こんな会社に大事なセキュリティを 任せていいのか心配になりました。 シマンテックで、同様のトラブルはありますか?

みんなの回答

回答No.4

私もシマンテックには不信感があります。 何年か前ですがシマンテックセキュリティをネット購入しました。 ※この際自動更新にしたかは不明。 ある日メールが来て自動更新してクレジット決済を行いましたとの事後連絡。(事前に一切の連絡無し) 一年たっていたのですがまさか事前連絡無しで自動更新されるとは思ってもみませんでした。 私もこれでシマンテックのやり方に不信を覚えてすぐに他のソフトに切り替えました。 変えたソフトも自動更新していましたが、一ヶ月前にはメールにて何度か更新の確認連絡がありました。 契約時にサイト上のどこかにそのような記述があるかも知れませんが、何か前提となる販売姿勢が気に入らず不信感が芽生えてしまいました。 ノートンの性能は優れていると思うので気に入ってずっと使っていましたが、それ以降は一切検討項目に入れていません。 以前はそのようなメーカーでは無かったと思うのですが残念ですね。

• notnot
回答No.3

セキュリティソフトのように継続して使うことが前提となっているサービスの場合は、デフォルトが自動継続というのは良いと思います。ただし、チェックボックスが見やすくなっている必要があるけど。 オーダーミスなら、サポートに連絡すると、ちゃんと継続オプション無しに変更されると思いますよ。 そういうケースがあまりに多くてその対応コストが高く付くようならデフォルトも変わると思いますけど。 3ユーザ用を買うつもりが誤って1ユーザ用パッケージを買ってしまい、インストールしてユーザ登録までしちゃったあとで気づいたというミスをしたことがありますが、サポートに連絡するとあまりしつこく聞かれず返金されました。

回答No.2

最初にストアーで購入した時にクレジット支払いで「自動更新」の了解をしているのではないですか。 ストアーとしては更新時期が来たので念の為に確認を送り、あなたが最初の了解に基づいて引き続き延長を行ったのではないですか。 ただ、オプションについては最初の契約に無かったものであれば今回の確認通知には必ず表示されていると思いますが。

• te2kun
回答No.1

シマンテックにかかわらず、トレンドマイクロでも同様のトラブルが報告されております Mcafeeでもあった気がします