• ベストアンサー

カラコン 視力に影響!?

私は今、目がいいのですがやっぱりカラコンをつけたら視力って落ちるんですか??病気になったり…… 後、カラコンをつけ続けたら自分の黒目部分が小さくなるという噂を聞いたのですけど、嘘ですよね!?汗 視力に影響するのが嫌で、手放したカラコンだけど 恋しいです。 詳しい方アドバイスお願いします(´ω`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.4

たびたびすみません。 少し補足です。 ちゃんと質問を読んでいませんでした。 市販の物は私は試した事はありません。 ですが先程も回答しましたが目に何かしら悪い影響が出るような商品を販売する事はあってはならないです。 どうしてもカラコンをしたくて噂が怖いならちゃんとしたメガネストアーで度を入れないで購入する事をお勧めします。

azzzzbe
質問者

お礼

今日、 眼鏡やさんで 1dayのカラコン購入しました。雑誌に非常に安全と 書いてあったので 信じてみます。笑 アドバイス ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#150912
noname#150912
回答No.5

No.1、2ですが噂ではありません 実際に医師に相談すれば分かります 恐らくNo.3、4さんは実際に使用していたので悪影響があることが怖いのでしょう 悪影響があるものを売ってはならないとありますが、正にその通りです 市販のカラコンは販売禁止にするべきです

azzzzbe
質問者

お礼

広告に 安全と書いてあったので 1dayのカラコン購入しました。 警告ありがとうございます。 自己責任で 使用していきたいと 思います。

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.3

ただの噂に過ぎません。 目に何か悪い影響があるような商品を販売するような事があってはそれこそ大問題です。 私も昔はカラコンを使っていました。 現在はわかりませんがカラコンはあくまでもオシャレ用なのであまり視力の悪い方はお勧め出来ませんでした。 私は0.1でしたのでそこまで問題なく使用していましたよ。 大丈夫です。 ちゃんと使用上の注意をキチンと守ってお使いください。

noname#150912
noname#150912
回答No.2

No.1です あなたの周りの人も危ないです(モデルは医師に相談してる可能性もあるのでわかりません) しかし必ず目に影響が出るとは言えず、あなたの心配する視力低下も必ず起こるとは言えません ただ、市販のカラコンをつけて目に影響が出る可能性は危惧するレベルですし、最悪失明や黒目が消えることもありますから、必ず医師に相談し、出来ることならあなたの周りの人にも語りかけましょう

azzzzbe
質問者

お礼

わかりました……(;_;) ありがとうございました。

noname#150912
noname#150912
回答No.1

病院に相談すれば比較的安全な物がもらえます しかし市販のはかなり危険で、視力が下がるどころか失明もありえます もちろん黒目が小さくなり、黒目が消失することもあります どうしてもつけたいなら必ず医師に相談してください

azzzzbe
質問者

補足

まじですか!? 黒目消失するんですか!? ワタシの周りは普通にドンキで買ってつけてる子が多いんですけど、じゃあその子達も危ないんですか?? 雑誌のモデルとかはほとんど毎日つけてるのにどうして平気なんでしょ??汗

関連するQ&A

  • 視力が良いのにカラコンを付ける事

    タイトル通りの質問です 私は産まれてから今まで 一度もカラコンを付けた事が ありません でも最近黒目を大きく 見せたくてカラコンに 興味があります 視力は左右1.0です 視力は良いのに ただ黒目を大きく見せたい為 だけにカラコンを付けると 視力が落ちたり他にも 何か悪影響はありますか? 回答よろしくお願いします m(__)m

  • 眼科のカラコンについて

    初めて質問させていただきます。 私はカラコンをしたいと思い 来週ぐらいに購入しようと考えているのですが、 市販のカラコンは 目が傷つく、失明するなどと あまり良いことを聞かないので、 眼科で自分の目を検査(処方?)して カラコンを作ってもらおうと 思うのですが、 自分の黒目サイズになりますか? 市販のカラコンはサイズが 色々とありましたよね?(確か…) 私は黒目がちっちゃいので 黒目を大きく見せたいのですが [眼科で作ってもらうとき 自分の黒目より大きくなるように 作ってもらえますか?] 色々と無知なんで おかしなところが あるかもしれませんが 回答おねがいします(´・ω・`)

  • 私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、

    私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、 なかなか対応しているコンタクトが少ないです・・・ 茶色とかなら、今使ってるメーカーからも出ているんですが、私は赤いカラコンが したいです。 眼鏡+カラコンも可能なんでしょうか? また、近視&乱視用のカラコン売ってるところとかあったら 教えてください。 カラコンが目に悪いのは十分承知なので、 それに対するコメントはいりません。

  • カラコンの危険性について

    最近になってカラコンは週1ぐらいでします。 初めてカラコンを体験してからは3ヶ月ぐらいたってます。 そこで、ふと最近カラコンが怖くなり眼科に行きたいなーと思って 自分で鏡で黒目(裸眼)を見てみたんですが・・・ 黒目と白目の境目が青グレーみたいな色をしていました。 それと、黒目をよくみると大体人間の目は茶色い透明の円ですよね?>< その茶色の透明の円の上の部分が少し掛けていたのです>< 月で表すと、満月から次の日月の上部が少しかけている感じで(例えが下手ですみません) 両目とも同じ感じで欠けています。 生まれつきなのか、それともカラコンのせいなのか不安です;

  • カラコンで失明すると聞いたんですが・・・

    カラコンで失明するとよく聞きます・・・ 私は今15歳なんですが、 1ヶ月前からカラコンをつけてます なんか最近黒目の部分が少しずつ欠けてきた気がします泣、 黒目の回りが少し灰色になっています。 すごっく怖いです・・・ 今はカラコンつけるの控えていますが、 このままだと失明するかもとか思って。 もし私と同じような症状を知ってる方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 視力が悪くないのにコンタクトする場合の影響

    最近、コンタクトレンズで「デファイン」っていうんですか? 黒目が大きくなるようなコンタクトがありますよね。 あれに興味があるんですが、コンタクトって視力が悪くないのにつけたら視力に影響などでますか? 視力がいいので、コンタクトには縁がなく コンタクトの買い方や、メンテ方法など無知です。 また、目が良くても、眼科に行って診察してもらってからじゃないとコンタクトは買えないのでしょうか。

  • 度なしカラコンと視力低下の因果関係

    今回は、視力が1.0以上の比較的目が良い方で、度なしカラコン装着経験ある方にお伺いしたいです。 質問内容 1.度なしカラコンを装着していて視力が低下したかどうか 2.低下した場合、どの程度低下したか ※回答の際、【装着前の視力と装着後の視力】、【装着歴】、【装着頻度】を記載願います!(><) 私は現在、度なしカラコンを装着するか否か悩んでいます。 というのも、視力が1.2、1.5と、裸眼で十分な視力だからです。 でも、黒目が本当に小さすぎて(しかも一重)、目つき悪くて昔っから悩んでいます。 どう頑張ってもこれをポジティブにとらえられないのです… 第一印象ですごく怖い印象を与えてしまうため、新しい環境では、話しかけられて友達になる、なんて経験全くありません!! (唇が厚いこと、鼻が高くないことは、なんとかポジティブにとらえて、逆に私のチャームポイントだ!位には思えるのですが) これを直したいとの思いで、今回このような質問をさせて頂きました! もちろん、カラコンは毎日着用しようとは思いません。大事な第一印象を与える時、おしゃれするとき、等のみに使用予定です。 よろしくお願いします。

  • カラコンについて(>_<)

    カラコンについて(>_<) カラコンがほしいので、いくつか教えてほしいことがあります! (1)どこで買えば安心なのでしょうか? 今はふつうの視力矯正用の コンタクトレンズをはめているので、 自分の目の度やカーブは知っています。 失明したりするのは嫌なので、 きちんと国(?)などの安全規準を みたしているのが欲しいです。 (2)左目だけ乱視なのですが、 乱視用のカラコンは あるのですか? また乱視用ではないカラコンは、 使えないのでしょうか? (3)休みの日だけ使いたいのですが、カラコンの『一年使用』というのは、ずっと保存液につけておくのですか?たまになら、ワンディのほうがいいですか? どれか一つについてでもいいので、 教えてください(>_<)

  • 至急お願いします。カラコンで目がいたいです、。。

    至急お願いします。 今日カラコンをとった時 カラコンがわれてました。 しかもちょうどいろのはいってる部分が。。 つけた時いたかったんですが すぐ平気になったので、、わかりませんでした。 私の家庭はすっごく視力が普通の人より いいかていなのです。 私の母はわたしに怒ったことが 生まれてから一回もありませんでした。 けれど、カラコンだけはすっごくおこられました。 つけちゃだめ!やめなさい! ってすっごくおこられました。 怒ったことない母だったのですごくびっくりしました。 けれどカラコンをわたしはつけてしまいました。 それで今日カラコンわれて すごく目がきづついて 水で目を洗っても痛いです。 どうしたらよいですか。 母には心配かけずになおしたいです。 視力もわるくしたくないです。 どうかおしえてください。

  • カラーコンタクトが及ぼす悪影響

    こんにちは。 自分もカラーコンタクトに挑戦したいと考えてるひとりです。(ヘゼルに憧れてます) まず、自分の目の状態を説明しますと、ものすごく視力が悪く、乱視もあります。 普段はメガネ使用で、普通のコンタクトも持っていますが、 やはり疲れてしまうのでたまに、たまーにしか利用していません。 もうここまで目が悪くなると、これ以上悪くなっても同じだーっていう諦めもあるのですが、 やはりカラコンが及ぼす悪影響に関する噂を聞くとちょっと腰がひけてしまいます。 自分が知ってることは、 *普通のコンタクトより酸素を通さない *カラコンの染料が角膜に移る *視力が悪くなる *日常生活で使用するには適さない *乱視には使えない ...等ですが、真偽がわかりません。 特に、「染料が角膜に移る」というあたりが...。 視力が悪くなるのは普通のコンタクトでも同じことだと思うのですが、 普通のコンタクト以上に悪くなる、という意味なのでしょうか。 あと、あまり視力が悪かったり乱視があったりすると使えないとも聞きました。 カラーコンタクトが及ぼす悪影響でについて、知ってる方がいましたら是非ともご指導ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう