カラコンについて紹介します

このQ&Aのポイント
  • カラコンの安心な購入方法として、国の安全規準を満たしている販売元から購入することがおすすめです。
  • 乱視用のカラコンもありますが、通常のカラコンを使用することも可能です。
  • カラコンの一年使用は、保存液につけておく必要がありますが、たまに使用する場合はワンデイのカラコンが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラコンについて(>_<)

カラコンについて(>_<) カラコンがほしいので、いくつか教えてほしいことがあります! (1)どこで買えば安心なのでしょうか? 今はふつうの視力矯正用の コンタクトレンズをはめているので、 自分の目の度やカーブは知っています。 失明したりするのは嫌なので、 きちんと国(?)などの安全規準を みたしているのが欲しいです。 (2)左目だけ乱視なのですが、 乱視用のカラコンは あるのですか? また乱視用ではないカラコンは、 使えないのでしょうか? (3)休みの日だけ使いたいのですが、カラコンの『一年使用』というのは、ずっと保存液につけておくのですか?たまになら、ワンディのほうがいいですか? どれか一つについてでもいいので、 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

(1)どこで買えば安心なのでしょうか? 安心感だけで言えば眼科付きのコンタクトを販売しているメガネ屋さんコンタクトレンズ屋さんではないでしょうか。 カラーの有り無しに関係なくレンズが最初から欠陥品である可能性は正規のメーカーでも可能性が0では有りません。 ですが、信頼度という面ではやはりきちんとしたメーカーの物が良いと思います。 デザインとか色は通販とかホームセンターに置いてあるものの方が種類も豊富で魅力的だったりしますけどね^^; (2)左目だけ乱視 最近は乱視用のカラコンもあるみたいです。 但し種類は少ない用なので希望の色やデザインかどうかまでは分かりません。 (3)休みの日だけ使いたいのですが 1年のものなら使わない時は保存液の中で保管ですね。 洗浄の際に爪などで細かい傷を付けてしまったり、見えない程度に破けたのに気がつかずに使用して目を傷つける可能性がデメリットとしては挙げられると思います。 あと私が使っていた当時に友人がやってしまった事ですが、洗浄液に浸け置き洗いタイプだったのですが中和するのを忘れて目に装着してしまい大変な事になったのを覚えています。 慣れてくると扱いがいい加減になってしまう場合があるのは事実だと思うので、扱いやすさから言えばワンデイやウィークのものが良い様に私は思います。 私が20代の頃はまだカラコンが出始めたばかりだったので値段も半端なく高くデザインも少なかったです。 最近のは値段も安くて色やデザインも豊富で可愛いですね^^ なので着けたい気持ちは良くわかりますが、目は取替えがきくものではないので使うなら使用方法は守る事と眼科での定期健診は面倒でもちゃんと行く事をお勧めします。

参考URL:
https://www.contactsan.com/contact-lens/freshlook-colorblend-toric/prod92101.html

関連するQ&A

  • カラコンを買いたいのですが‥‥

    コスプレ用に度なしのカラコンをネットで買いたいのですが、 普通カラコンを買うときって、眼科へ行って眼のカーブ?をはかってもらいますよね? 買おうと思ってるカラコンは、カーブの選択肢がないんですが‥‥ カーブが合わなかったら、カラコンって入んないですよね‥? どうしたらいいんでしょう><? もっとちゃんとしたコンタクトレンズを買うべきですか(^。^;)?

  • カラコンについて

    こんにちは^^ 今度カラコンデビューする予定です! そこで質問なんですが、コンタクト専門店でベースカーブって測ってもらえますか? コンタクト専門店にカラコンって売ってるんですか? 中一の私でも測ってくれますか? 断られたりしないですか? 中一でカラコンって早いですか? 視力悪くなくても測ってくれますか? 費用ってどれぐらいですか? 回答お願いします><:!

  • 乱視用ではなく普通の度ありカラコンを・・・

    乱視用ではなく普通の度ありカラーコンタクト(カラコン)を乱視が入っている私が付ける場合は、どの程度の度数を購入したらよいでしょうか? 教えてください。 今まで度なしのカラコンに化粧をしてメガネをしていました。最近、乱視用も購入しましたが値段がとても高いので普通の度ありカラコンを試してみたいと思っています。 私の視力の場合-いくつ程度の度数がいいか教えてください。 カラコンではない普段のコンタクトはロートのiQ14 トーリックを使っています。 『度数』 左目 BC 8.7 DIA 14.4 PWR -7.50 CYL -2.25 AXIS 010 右目 BC 8.7 DIA 14.4 PWR -6.50 CYL -2.25 AXIS 180 です。 見え方は乱視なのではっきり見えないとはわかっています。 一度だけ試してみたいので、 視力に詳しい方、回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • 私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、

    私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、 なかなか対応しているコンタクトが少ないです・・・ 茶色とかなら、今使ってるメーカーからも出ているんですが、私は赤いカラコンが したいです。 眼鏡+カラコンも可能なんでしょうか? また、近視&乱視用のカラコン売ってるところとかあったら 教えてください。 カラコンが目に悪いのは十分承知なので、 それに対するコメントはいりません。

  • カラコンをしてると思われます

    先日、目が悪いという話から、大学で男の子と使っているコンタクトのことを話していました。すると、その男の子が「俺最初会った時から、○○(私)ちゃんコンタクトしてるって分かってたよ。コンタクト顔だもんね」と言われました。わたしも驚き、カラコンはしていないことを言うと、向こうも驚き、「でも縁は入ってるんでしょ?」と言って、全く信じてもらえませんでした。わたしは視力が悪いため、クリアのコンタクトはずっとしているのですが、カラコンやサークルレンズはしたことないので、ショックと全く信じてくれなかったことに、不完全な気持ちでいっぱいです。男の子ってカラコンをあまりよく思っていないと聞いたこともありますし、最初からカラコンをしてると思われてたって、あまり良い印象がなかったのでしょうか?今のカラコンは普通のコンタクトと変わりないほど、自然に作られてるのですか?

  • 乱視用コンタクトレンズを使っていたのですが・・・

    私は現在1ヶ月交換の乱視用コンタクトを使っていて、その前は乱視矯正の入っていない1ヶ月交換レンズを使っていました。 コンタクトレンズ販売店で乱視が結構キツイので、乱視矯正入れた方がいいよ~と言われて今使っている物に変えてみたのですが、前のコンタクト(乱視矯正なし)の時の方が見えやすかった気がするのです。 具体的に言うと遠くと見ていて、近くの本などに視線を移すと視点が合うまで時間がかかる。 本等を長い時間読んでいると、ぼやけてくる(これも視点が合ってない感じ) 左目によく違和感を感じる。 この3点が気になっています。 前回購入したレンズがもうなくなるので、近いうちに新しいレンズを購入する予定なのですが乱視矯正なしに戻そうかと思っています。 そこで質問なのですが、乱視矯正をしないと視力がもっと悪くなっていくとか、乱視がひどくなってしまうとかあるのでしょうか? 乱視矯正を入れない事による弊害(?)みたいなのは何かあるのでしょうか?(見え方については矯正を入れなくても不便には思いませんでした) 私の視力は両目共0.1弱ほどで乱視の進み具合は左の方がキツイと言われました。 現在使っているレンズのメーカー等は忘れてしまいました・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。