• ベストアンサー

DOSコマンド フォルダ内のファイル名

指定したフォルダの中にある、ファイル名をフルパスでtxtファイルで出力できるDOSコマンドは何でしょうか。かなり前に使用したのですが、忘れてしまいました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

例えば、 DIR /B C:¥WINDOWS¥*.Exe > EXE.TXT とですか?DIRのヘルプです。 DIR [ドライブ:][パス][ファイル名] [/P] [/W] [/A[[:]属性]] [/O[[:]並べ順]] [/S] [/B] [/L] [/V] [/4] [ドライブ:][パス][ファイル名] 一覧表示させるドライブ, ディレクトリ, ファイルを指定します. (拡張ファイルや複数のファイルも指定できます.) /P 一画面ごとに停止して表示します. /W ワイド一覧形式で表示します. /A 指定した属性のファイルを表示します. 属性: D ディレクトリ R 読み取り専用 H 隠しファイル S システムファイル A アーカイブ - その属性以外 /O ファイルを並べ替えて表示します. 並べ順: N 名前順 S サイズ順 E 拡張子順 D 日付順 G ディレクトリ優先 - 逆順 A 最終アクセス順 (最新が先) /S 指定されたディレクトリのサブディレクトリ中のファイルもすべて表示します. /B ディレクトリ名とファイル名だけを表示します. /L 小文字で表示します. /V 詳細情報を表示します. /4 西暦を 4 桁で表示します(/V とは併用できません).  

その他の回答 (4)

• unepyon
回答No.5

Windows2000/NT系ならforコマンドを使用すればフルパス で出力できます。ただし、ファイルのみ。 for %i in (c:\temp\*) do @echo %~fi >> file.txt

• gatyan
回答No.4

新しいファイルだけとかするならなら、 xcopy n:\こっち n:\あっち /d /s /l > ファイルリスト.txt という方法も。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、フルパスにこだわるなら、 chkdsk /v >all.txt なんですが、フォルダを指定できず、ドライブの全ファイルが一覧出力されてしまいます。 2、UNIXライクツールのWIN32移植版(多種あります)の中のlsを使用すれば簡単に解決するかもしれません。昔、テキスト処理の時にMS-DOS移植版を使ったことがあります。

• imogasi
回答No.2

>dir/s "c:\My Documents"|more(エンタ)で画面に出てくるもので、不満な点はなにでしょうか。 表示中止はCtrl+Breakキー。 そのままで良ければ、「ファイルに出力」は dir/s "c:\My Documents" >filenam.txt(エンタ) あとエディタで、出来たファイル名のファイル内容を修正できるかどうか。