• ベストアンサー

足回り交換、ついでに何すればお得?

10万kmを目安に、足回り一式を交換しようと考えているんですが、 「ついでに○○したほうがいい(交換したほうがいい)」っていうものはありますか? ちなみに、今現在はフルノーマル。 用途は通勤(片道15km)と月1くらいで片道200kmの遠出。 同乗車は無し(もう1台あるから。あくまで遊び+通勤仕様)。 車種はミラアヴィのターボ(MT、FF)。 余談 俺の偽物が出没しているようですが(正体はみなさんご存じの軽自動車カブ)、 まあ、適当にあしらっといてください。 IDの使い分けもできないくらいの知能しかないので、回答があっても処理しきれないんで(爆)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.4

通勤仕様なら必要最低限の交換でいいと思いますよ。 サスは使えるんじゃないかな?ショックとブッシュ類だけでいいと思いますよ。 余談 あなたの偽者は例のあいつですか? 痛い所をつかれるとブロックする奴ですね。私もブロックされました。 これでバカの相手をしなくていいので呪縛から解き放たれた気分です(笑) 最近お目にかからないと思っていたら、ID変えてたんですね。それも今回は、あなたそっくりのID使うなんて笑えますね。

noname#174025
質問者

お礼

ありがとう。 ショックとブッシュだけってことは、スプリングは替えないってことなのでしょうか? 予算的には10万前後は使えそうなので、やるなら一気にまとめたほうがいいのかなーって思ったもので(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#150889
noname#150889
回答No.3

10万キロも走ったなら足回りよりもついでにクルマそのものを交換したほうがいいですよ。 そんなに走った軽なんて足回りだけ交換したところで他はボロボロじゃないの。 クルマの価値よりも足回りのほうが高価なんてことも有り得ます。そういうのは本末転倒と言うのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.2

ブッシュの交換と予算が許すならブレーキホースをステンレスメッシュに交換とか。

noname#174025
質問者

お礼

耐久性のアップってことでいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこまで一式か知らぬが、 ブッシュ等ゴム類は劣化しているので要交換である。 可能ならば強化品等にグレードアップするのもいいだろう。 最後に四輪トータルアライメントをとれば完璧だ。 余談であるが、 ああいったものは暇つぶし程度に遊んでやるか完全スルーするのが得策である。

noname#174025
質問者

補足

一式=社外製車高調一式です。 スプリング、ダンパー各4本(マウントは純正を使用とのこと)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いミラアヴィを乗り続けたい

    自分は軽自動車(ミラアヴィ)とカブに乗っています。 ミラアヴィは古いのでだいぶ足回りが痛んだからお金かけてショックアブソーバーを直したうえホイールやタイヤも交換しました。 古くてクルマ自体は価値はありませんが他のクルマを欲しがるなどの浮気行為には走りたくありません。 ちょっとばかし軽自動車に乗ってすぐに飽きて手放してしまうような馬鹿行為はしたくないのです。 そんなことをしたらミラアヴィに申し訳ありません。 これからもミラアヴィに長く乗り続ける為には何処のメンテナンスを注意してやればよろしいのでしょうか。

  • ムーヴの足回り交換について

    ダイハツ ムーヴカスタムRS 4WD H17年式 型式L160s に乗ってるのですが、リアの足回りが弱いのか柔らか過ぎるのか 大人の人一人と3歳の子供一人乗っただけで、リアタイヤがフェンダーに隠れるくらい沈みます。 だからなのか、ストロークが不足するようで少しの段差でも底突きしてるようです。 バンプラバーにハッキリと当たってます。 車は走行距離40000前で、足回り等はフルノーマルです。 新車で購入しました。ほとんど一人で乗る通勤車です。 一人で乗る分には良いのですが、不景気の為に近場に出かける時はムーヴを使おうかと考えてるので家族で乗る事を考えると余りにも、乗り心地と走行性能が悪いので、足回りの交換を考えてます。 アドバイス頂きたいのですが、カヤバのNEW SRとローファースポーツ では、どちらが良いでしょうか? カスタムRSは、ノーマルの時から20mmほどローダウンしてるグレードです。 走行性能を取るとローファースポーツでしょうが、乗り心地がどれだけ悪くなるのか心配です。 幹線道路も80キロくらいで流れてる所です。 どちらがオススメでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 他にも良いメーカー有りましたら教えて下さい。

  • スーパーカブ50 チェーン

    1986年ぐらいのカブで片道30kmぐらいの長距離通勤に使用しています、 チェーン は最近ディーラーに交換してもらったばかりですが、チェーン のメンテナンスは必要ですか?

  • 足回りの異音

    H14年式のホンダストリーム(RN1)に乗っています。 4年くらい前にTEINのダウンサスを入れ、その後約5万kmほど走りました。 今年1月頃、左前の上の方からギシギシ音が出始め、知人の整備工場で見てもらったところ、ストラットのへたりではないかと言われました。その後5千kmほど走っています。症状は、寒い時はギシギシ鳴るものの、暖かい時は鳴りません。今年も暖かい時はずっと鳴らずに、最近寒くなってきてからまた鳴りだしてきました。年間の走行距離は、昔は1万km以上走っていましたが、最近は通勤にセカンドカーを使用していることもあり、今は年間5千kmです。 そこで質問なのですが、、、 足周り(ストラット)を交換してしまえばそれまでなのですが、2年後には車を買い替える予定でいるので、できることなら変えずに乗りたいと思っています。 このまま乗り続けるとどんな不具合が出てくる可能性があるのでしょうか? もし交換となると、ディーラーで純正を入れるよりショップで社外品を入れた方が安上がりになると思います。4か所の交換で費用はどの位になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • H24初期登録 K13マーチ4WDの足周り整備

    標題のとおり、H24年7月に新車で購入した日産マーチK13の4WDですが、通勤メインで11万キロ乗りました。 最近、段差越えの衝撃(特にフロント)と、轍に入った時のハンドルをとられる感じが強くなっております。 推測ですが、ストラットトップのラバーが一番怪しいと思いながら、スタビのブッシュやリンクもかと思い、疑い始めたらきりがない状況です。 そこで、同じ車にお乗りの方で10万キロオーバー時に整備されたご経験があれば、その際の車の挙動と整備された内容等、ご教示頂きますようお願いいたします。 この車は嫁さんの通勤用です。片道7km登り7km下りのワインディングロード(冬は最高25cmの雪道)と、13kmほぼ平坦の往復54kmの通勤道がメインですが、片道100kmから400kmぐらいのドライブも数回こなしております。 タイヤホイールはノーマルサイズ。4WDはe-fourです。 あと5年で定年で、それまで持たせたいと思いますので、アドバイス他よろしくお願いいたします。 追伸 当方のメンテナンススキルですが、足周りでは車のブレーキパッド・シュー・ブレーキのシール交換、ディスク・ドラム交換、デスビ・スターター交換、タイロッドエンド・スタビブッシュ交換をできる程度です。

  • オイル交換インターバルを多くした場合、エレメント交換は?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)12万キロ走行です。今春の異動で片道100kmの高速道通勤することになりました。月4000kmの走行となります。運転は遵法速度でのクルージングでメーカーの言う「シビアコンデション」ではありません。オイル・エレメント交換は1万キロあるいは12ヶ月(シビアCでは5千キロ)です。今回、SSのVIP会員になり、3千キロまたは3ヶ月毎オイル交換無料になりました。1ヶ月弱毎にオイル交換できることとなります。 そこで質問です。 オイルエレメント(実費900円程度)は皆さんでは、6千キロ(オイル交換2回)毎、9千キロ(オイル交換2回)毎、どっちしますか?

  • スーパーカブ110vsPCX

    マジェスティ125からの買替検討中です。 用途は片道通勤45kmでたまにツーリング 期間5年で距離10万kmくらい乗る予定です。 やはりカブですかねえ?

  • 安上がりなオイル交換

    H13年式ホンダフィット4万キロ走行です。それまで5千km毎に(半年に1回3千円位で)オイル交換していたのですが、今春の転勤で片道75km車通勤転勤により月4千kmするようになり、今では8千km(2ヶ月)毎に交換して小遣いを圧迫しています。 そこで質問です。オート○●○○やイエロ-○●○等のオイル交換工賃無料会員やディーラーフェアー狙い、量販GSのオイルフェアー等があると思いますが、どんなのが得でしょうか?出来れば2千円位で交換したいのですが(;´_`;)

  • 中間加速の速い原付2種

    中間加速の速い原付2種はどのようなバイクがあるでしょうか この前カブ90で国道を走っていたら後ろからあおられて危うく転ぶところでした この際カブからもう少し中間加速(時速50Km~70Km)のよいバイクに変えようと思うのですが  経済的な原付2種ははずせません 用途は通勤で片道10Kmぐらいです なるべくタイヤの径が大きいバイクがよいのですが 自分はカブしか乗ったことがないので他のバイクのことがわかりません 最高速は時速100Kmぐらい出るのはあるでしょうか

  • カローラと先代ブーンX4と、コルトラリーアート

    コツコツと今のミラアヴィ(ターボ+MT)をいじりながら自動車ライフを満喫してきました。 ここ1ヵ月くらい、次の車が欲しくなり始めたところに、軽自動車カブが成りすましを始めたので、 いっそのことステップアップしようかと考えました。 お金も貯まったし♪ とりあえず候補は以下の通りです。 幸い、欲しい車が中古物件で近くにありました。 どれが一番楽しいですかね? ※全てMT(誰かさんのようにATで満足なんてできませんw) ・ダイハツ ブーンX4 ・三菱 コルトラリーアート ・トヨタ カローラGT 希少性と使い勝手、元々セダン好きってこともあり、カローラに気持ちが傾いていますが、この3車で一番オススメはどれですか? 回答者の主観で結構です。 それぞれの長所短所でも何でも。 補足 ・予算はコミコミ200万まで(幸い3車は車両のみで120~150万) ・乗る期間は長くて4年 ・燃費はあまり気にしない(市街地でリッター5km以上ならOK) ・時々200kmの距離を走る(一般道主体) ・基本、田舎で使用(そんなに市街地は行かない) ・通勤でも使用、片道10km(一部峠道) よろしく。