• ベストアンサー

キーレスエントリーで施錠時のハザード点灯について

なぜか急にキーレスエントリーでの施錠時にハザードが点灯しなくなりました。 しかし解錠時には正しく点灯します。 キーレスエントリーでハザードを点灯させる仕組みが分かっていないのですが、どの辺の問題か特定できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosshy_s
回答No.1

車種がわからないのでなんともいえませんが・・・ 施錠は間違いなくされていますか? ワゴンなどのハッチバック車はリアがきちんとしまってないと施錠されないはずです。 どのドアもちゃんと閉まっていて施錠時にハザードが点滅しないのであればディーラーで見てもらった方がよろしいのではないでしょうか?

apricotgx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全てのドア(リアも含む)について、正しく施錠されている事を確認しました。 やはりディーラーに持って行くべきだという結論に達しました。

apricotgx
質問者

補足

本日、ディーラーに行ってきましたので結果を報告致します。 リアがきちんと閉まっていなかったのが原因でした。 2度も確かめたのに本当に情けない限りです。 せっかく正解のご回答を頂いたのに申し訳ありませんでした。 ただ、ディーラーの帰りにお土産を貰ったので、結果としてはプラスでした。

その他の回答 (1)

• eralglay
回答No.2

キーレスとハザードが連動しているタイプは 集中コントロールユニットを使用していると思われます。 三菱がCMしていたETACS(エタックス)がそれです。 解錠時には動作して、施錠時には動作しない、 配線云々よりもコントロールユニットが怪しいです。 素直にディーラーに持ち込みましょう。

apricotgx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素直にディーラーに持って行きます。 新車なのに早速問題が起きて残念です。