• ベストアンサー

GWの長距離バス

今年のGWに東京から山口へ帰省したいと考えております。 萩エクスプレスというバスが運行されているのは、わかったのですが、 GWの渋滞を考慮すると所要時間がどれくらいかかるのか見当がつきません。 GWの渋滞を考慮した 東京八重洲口から山口県徳山駅までのバスでの所要時間を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

東京~岡山の間で高速バスをよく利用しています。 高速バスは、乗客にはノンストップであっても、乗務員の交代などで、どこかのサービスエリアで停車しています。 そのときに、予定時間より早い場合は時間調整します。 ですから、遅くなることはあっても、早まることはあまりありません。 予定時刻よりもかなり早く到着することはあるのですが、運営会社にとっては想定内の範囲の時間なのです。 運行経路の新東名は、どのくらいの渋滞になるかわかりませんが、東名阪や名神は確実に大渋滞。中国自動車道は、都心をすぎれば渋滞は全くないと思われます。 名神のあたりが相当な所要時間となるかと思われます 行かれる日にちをクリックしてから、ピーク所要時間をみーんなプラスしてみてください。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1335625200&shift=0#LIST

rosso-ez8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただきましたURLから所要時間を合計したら 恐ろしいほどの時間が^^; GWは新幹線で帰省する事にします。 貴重なお時間を割いてのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobu1189
回答No.1

こんにちは。 東京~萩間を運行している「萩エクスプレス」ですが、現在のところGW時の所要時間は誰もわかりません。 というのは、4/14にこのバスのルートにあたる東名高速の北側に「新東名高速道路」が一部開通(御殿場JCT~三ヶ日JCT間)します。 これによる交通量の変化が今のところ未知数であるからです。しかも、この開通でバスが新東名経由に変更するのか東名経由のままなのかも発表されていないので、現時点ではこの質問に答えられる人は誰もいないでしょう。 まずはご参考まで。

rosso-ez8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新東名ですか… そういった意味では具体的な所要時間はわからないですよね… 貴重なお時間を割いてのご回答、ありがとうございました。