• ベストアンサー

中小企業退職金共済会の退職金

今の子会社・親会社に35年勤務しており、その間ずっと会社が 掛け金を架けてきてくれました。 お聞きしたいのは 元は従業員30人の親企業でしたが、分社し、 社長1名  私  取締役1名が 計2名が常勤しております。 私の仕事内容は 管理的な仕事ではなく、現場的な仕事(一般従業員)をずっとやってきました。 聞いた話によると  会社が危機的(倒産など)な状況になると 取締役である私にも責任があるから、中退金から直接個人にお金が 支払われないと 聞きましたが、ほんとうですか、責任の程度によって 会社に支払われることもあるのですか おしえて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

会社に支払われることはありません。 http://www.chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-09/9-1-4.html 加入されたときは従業員だったとしても、現在取締役である貴方が加入資格を満たしているかどうかは少し問題があるかもしれません。 http://www.chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-06/6-1-4.html

hosoyasu
質問者

お礼

早速の ご回答 ありがとうございます、 完全な従業員ではありませんので、そこが微妙なところです、 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151009
noname#151009
回答No.2

お初です。私はそういうことの勉強を一切勉強してませんが、素人の意見として聞いて下されれば幸いです。会社は、経営者により運営されています。親会社は親会社の経営者により運営されています。子会社は子会社の経営者により運営されています。したがって、親会社は子会社の運営について経営を経営者である、あなたやご同僚に一任されているわけですからもし、子会社が倒産したら、その責任を経営者に問うことができます。もしも過失があれば損害賠償権が発生します。したがって、退職金から引くということはないと思いますが、損害賠償費用をそこから払うことになる可能性はあると思いますよ-。親会社の経営は子会社にはわかりえませんから、そこは関係ないと思います。(私は素人なので、本当に怖いようでしたら、専門家にご助言をもらってくださいね。)怖いのは、会計が着服しているケースです。そのばあいは、確か、そのような保険がなければ、泣き寝入りです。ですので、監査をきっちり誰かがしなければ、会計がちょろまかしてても、だれも保障してくれない可能性がありますよ-。みたところ、親会社の経営がくるしいみたいですね-。お気の毒でございます。退職金は会計が引き出せる権利があるはずです。その人が社長やらに言われてちょろまかしていたら、…、ちょっとこわいですね-。ちょっと、しらべることはできますか-。できれば、弁護士に相談して、調べる方法をレクチャーしてもらったらいかがでしょうか-。それで、会社との関係が悪くなるようだったら、ちょっと、責任は負えかねませんので、ご了承ください-。普通は、会計が責任者ですので、会計に言えば通帳の写しなどを見せてくれるとは思うのですが、よほどあくどい会計なら、あれじゃないですか-偽造しかねませんので、その場合は損害賠償請求が視野に入ります。…。ので、弁護士が間に入ることになると思います-。

hosoyasu
質問者

お礼

早速の長文のご回答 真にありがとうございます、 小さい会社ですので、経理のごまかしはないと思います、 経営責任がどこまで問われるかが 問題ですが? ありがとうございました。