• 締切済み

ダイエットについての悩み

最近、 ダイエットをはじめて体重が減少しました。 ですが体の調子があまり良くなく、以前に比べ肌荒れ(ニキビなど)が酷くなり月経もここ2~3ヶ月止まってしまっています。 さすがに自分でも「危険だ」と気づき始めて食事量も増やしてみましたが、一向に増える気配がありません。 この場合、お医者様に相談をしてみた方が良いでしょうか。 それともこのまま体重を増やしてみた方が良いでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願いますm(_ _)m ちなみに… 私の今現在の身体状態を公表いたします 身長:154cm 体重:38kg ピーク時体重:56kg ↑ ピーク時はちょうど去年の今頃でした。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.4

食事量を増やしたと言っても、あまり太りすぎないようにセーブしたままなんだと思いますよ。痩せるほど食べないのをやめたとしても、体重が増えるほど食べていないのかもしれません。 もう少し増やしたらどうですか。 どのみち痩せるのも太るのも、目に見えて体重が増減するには何日かかかります。 お医者さんに相談するのはもちろんですが、自分でも栄養バランスや必要なカロリー、適切な体重について少し勉強してみてください。 それとね、あなたは体調が悪くなったから体重を増やそうとしたと思いますが、154kgで40kg以下は見た目もなかなか気持ち悪いはずです。 たとえばこんな女の子向けのサイトでも。 http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html 太っていたコンプレックスに縛られている人は病的な細さに憧れますが、世間の人には異常でしかないんです。どこか病んでる印象、不摂生な印象を与える点では、デブもガリガリも大差ない。例えば僕は標準かやや細めが好みですが、154cmで54kgの人と40kgの人とどちらと友達になりたいかと言えば、間違いなく54kgの人を選びます。 自分が何が悲しくて痩せたのか、何を手に入れたくて痩せたのか、もう少し客観的に考えてみてください。

be-crym
質問者

お礼

いまさらになって後悔しています。確かに数値だけみて自己満足していました。 今となっては病的な体型となり、 自分は勿論、心配してくれた周りの人達も不幸にしている事にやっと気がつけたきがします。 もう一度ダイエット前の自身を見直して、努力してみたいと思います 意見が聞けてとても嬉しかったですし、励みにもなりました。 サイト、参考にさせて頂きます どうもありがとうございました(^^)

• modify
回答No.3

痩せすぎですから異常がでるのも無理はないですね。 あなたの平均体重は、1.54×1.54×22ですから52kg 普通に食べていれば普通になると思いますが。

be-crym
質問者

お礼

おお、 こんな計算式があったとは・・・!こんなにも平均と差があると異常な事がよく分かりますね(^^;) 参考になりました。どうもありがとうございます

• 129999
回答No.2

どういったダイエットで何ヶ月くらいで減ったのでしょうか? 急激に痩せてしまうと体はまず自分自身の生命を守るため、次の子孫を残す機能から止めていくそうです。 私も以前158センチ36キロまで痩せた時期があり、もちろん生理も止まりました。体脂肪率もアスリート並みではないですか?私が行ってた産婦人科の先生によると、女性ホルモンと脂肪には密接な関係があり、脂肪がなくなると排卵は起きにくくなるそうです。 自分が子供を産めない体になるかもしれないと言う悲しみから健康を望み、体重を増やしました。今では毎月生理があり、とても嬉しく思います。精神的に悩んでいると体重は増えません。私はまず精神的にリラックスすることから始めました。家族や友達に助けてもらうのも良し、カウンセラーで話すこともいいことだと思います。 過剰なダイエットをするのはきっとなにか心に抱えている事が多いので。。あなたが心身共に健康になるのを祈っています。

be-crym
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かにおっしゃる通り、このお正月に急激に体重が減少しました。 わたしの場合、 動かずに食事制限をしてしまった事が最大の原因だと自覚しています。 身体に負担がかかるまさにダイエットの悪い例、でしょう 「食べよう」と思って食事していても、カロリーが気になって「食べなくては」という考えにいつの間にかなってしまっている気もします。 やはり食べる事に対してどうしてもためらってしまう傾向がありますね; 親に心配をかけているのは分かっているのですが、 心のどこかでストッパーがかかってしまいます。 やはり一度お医者様の診断を受けた方が良いかもしれません。精神の面でも アドバイス、とても参考になりました。 もう少し自分の考えを改めてみようと思います どうもありがとうございました(^^)

• yuyuyunn
回答No.1

ダイエットの仕方が間違っているようなので 内科か婦人科にかかってアドバイスをもらったほうがいいですよ

be-crym
質問者

お礼

そうですね、 やはり病院などに相談してみることが一番かもしれません。 ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m