• 締切済み

星野富弘さんの詩集をプレゼント

お世話になった先生に、星野さんの詩集を送ろうかと思っているのですが、 受け取る側としてはどんな気持ちでしょう? 詩集なんて、興味ない人からしたら、嬉しくないでしょうか。 また、もし送るとしたら、 「あなたの手のひら」と「鈴の鳴る道」 のどちらを送る方が良いでしょうか。 個人的に好きなのは「あなたの手のひら」ですが、 何も知らずに本を受け取った時、 題名を見てん?と思わないでしょうか。 率直な感想をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

その詩集がプレゼントとして選ばれることに、なんらかの必然性があるのならいいと思います。そうではなく、単に質問者さんが好きな詩集というだけなら、好みの押し付けになり、「何? これ?」となりかねません。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必然性ですか・・・ 星野さんの本への思い入れは 私が始めて先生(小学校時代の先生で、今回の先生とは全く関係ない)からもらった本で、 今回は大学院なのできっと最後の学校の先生へ送る本をこれにしたいと思っていました。 ですが、考えてみると先生自身には関係なく、 ただの押し付けと言われればそれまでなので、 少し他のモノも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.3

詩や絵に多少なりとも興味のあるひとなら、 嬉しいかもしれませんが、 そうでなければ「ふーん、なるほど」で しまい込まれる可能性もありますね。 でも本はもらっても邪魔にならないし、 いいのでは・・。 星野富弘さんて、 体育の先生だったときに指導中の事故で身体が不自由になって、 絵や詩は口に筆をくわえて書いている方ですよね。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 おっしゃっている方であっています。 口で描いたと思えないくらい素敵な絵を描かれる方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 それは思想的なモノに繋がるので、私も気持ちはうれしいから、もちろん「ありがとう」と言いますが、嫌いな方向なので、売りますね。手作りのモノなら、置いてますが。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

私が先生なら、気持ちは嬉しくいただきます。が、読むかというとそうでもなく、本棚に入れっぱなしになりそうです。 実用品がいいな。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詩集なので簡単に読めるかと思ったのですが、難しいですかね。 実用品であれば、先生が自分で買うかなと思うので、 あまり自分では買わないであろう物で考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三文唯生 「詩集 海へ迫る」について

     詩が好きでよく読むのですが、最近、この質問のタイトルに挙げた詩集を見つけました。  本のタイトルになんとなく興味を持ち、出版社(朝日クリエという出版社)のホームページを見てみたところ、そのホームぺージに、その詩集中の短い一遍の作品(あるいは一つの作品の一部)が掲げられていました。  しかし、それを読んでみてもわけがわかりません。  はじめは、本の内容についてすこし調べてみて、面白そうなら買ってみようかと思っていたのですが、わけのわからないものを買ってお金を無駄にしたくはありません(そんなに高価なものではないのですが)。でもまだ読んでみたいという気持ちもあります。  そういう気持ちがあるならもうその時点で買えばいいじゃないかと、自分でも思うのですが、でもその前にちょっと他の方の意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました。  ちなみに、図書館などで探してみても見つからないので、読みたいなら買うしかないようです。  あまりたいした質問ではありませんが、回答のほう、よろしくお願いします。

  • 詩集のタイトルと作者名

    ある詩集のタイトルと作者名を探しています。 おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。 内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。 作者は男性です。 その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、 遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。 その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも 死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、 もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。 始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた ものだったと思います。 おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。 どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

  • 詩集を出版したい

    詩集を出版したくて困っています。日頃、本に全く興味ないので全く何も知識がないまま、偶然に行き当たりばったり見つけた出版社に自分の作品を持って行ったところ、協力出版の話が出ました。ネットで調べた処、今流行ってるんですね出版、なんか上手く騙されちゃ駄目だよみたいな情報がありました。一応その出版社と初版の制作費のみ自費で80万、全部で100ページほどで定価はいくらにするって書いてたか忘れたんですけど・・・印税が・・・これも忘れました。まあそんな感じで話が進みました。あたし学生だし親がそれに80万は出せないって言うことでお断りして、でももう一度あたしに機会があるような事があればお願いしますと言いました。あたし自分の詩が何処まで行けるか、なんて皆に反応されるのかされないのか、自分試してみたいです。あたしの世界を人に知って、見てもらいたいです。諦めたくないです。さてここでわからなくて知りたい事はたくさんあるんですけど、まずなんか出版社っていっぱいありすぎてわかりません。最後の電話でその出版社の担当さんがへたな出版社だと賞に受賞しても企画なんて嘘だよとか言ってました。じゃあ何を元に勝負かける出版社決めたらいいんですかね???・・・だって受賞したら出版権その出版社のもんになっちゃうじゃないですか、単純にあたしに知識ください。よろしくお願いします。

  • 恩師への本のプレゼント

    2年間お世話になった先生が この春で転勤してしまいます とても親しかったので 個人的にプレゼントしたいです 先生とは本や映画DVDの貸し借りを よく行ったので本を贈ろうと考えました 絵本、エッセイ、小説 ジャンルは問いませんので なにかオススメを教えてください ちなみに 20代後半の女の先生です

  • 読書感想文についての疑問

    学校の国語の授業では、先生が指定した本の中から生徒が選択し『読書感想文』を書くという学習がありますが、私はこれについて疑問を持っています。読書感想文の学習で良い評価とされるのは「○○に感動した。○○が悲しいと思った」といような気持ちが書かれてものであり、生徒自身も先生が指定した本が“すばらしい本”であったと思っていることが求めらものです。 しかし、「○○がつまらなかった」「A君の気持ちに理解ができなかった」「私だったらこうするのに、なぜA君はそのように行動したのか不思議に思った」など理由も含めて詳細に批判的な文章を書くと、先生からやり直しされたり、本の内容について感動できなかったということで評価が下がってしまいます。たとえ生徒が心からつまらない本であるという感想を思っていて、それを文章に表現すると、先生から「この本がつまらなくないでしょ!?きちんと読みなさい」と注意されます。 『本』というのは全ての人が同じ感想を持つのではなく、一人一人が持つ感想が違うと思いますし、感動する部分も違ってくるはずです。「おもしろかった」と思う人もいれば、「つまらなかった」と思う人もいるので、読書感想文については批判的な文章が入っても良いと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか??また、生徒が「つまらない」と感想を持ったことを、先生が無理やり「よかった」という感想に書き直させる指導についてどう思われますか??(長い文章を読んでいただき、ありがとうございます)

  • 本を借りたお礼のプレゼント

    好きな人から本を借りました。 本を返す時に本の感想などを書いたメッセージカードと なにかちょっとしたお礼のプレゼントをしたいと思っています。 彼は20代後半、武道ひとすじの体育会系出身の大学院生です。 おしゃれ等にはあまり興味がないです。 私が好意を持っていることには全く気付いていません。 本当にちょっとしたものがいいのですが どんなものがお勧めですか? 宜しくお願いします!

  • 本を探しています。

    教えてください。 お世話になっている上司が大学時代に図書館で読んだ本で心に残ったページをコピーしてあるのですが、本の題名がわからずに困っています。キーワードは、 第二章 青春  139ページに しあわせがこぼれないように という詩が書かれています。 いま あなたの手が 私の手をつつんで います いま あなたの瞳が 私の眼をみつめて います  という書き出しです。 ただ、この本は詩集ではなくて、前頁(138ページ)には、内ゲバをセクト同士のぶつかりあいだと楽観しているうちに・・・・ という、文章が書かれています。 上司の記憶だと著者は女性だそうです。 お世話になっている上司に、この本をプレゼントしたいと考えていますが、どなたか、題名と著者を教えてください。

  • 私が政治だとかに興味を持つと親に馬鹿にされます

    質問させてください、18女です。 小学校の時からニュースが好きでよくみていて、今もネットでニュースサイトを見るのが好きです。 他にも、いわゆる思考実験だとか犯罪者の心理などを考えたり、調べたり、そういう本を読んだりするのが好きなのですが(けして犯罪に興味あるとかではありません) 話し合える相手はいないです……なので親に話したりするのですが 「政治? そんなニュース見たところで何になるんだ?」 などと言われてしまいます。 私は投票権ないし、言われても仕方ないような気もします…だから親が少しでも興味を持って、選挙にも行ってほしいんです。そういっても、「しらん!」の一点張り。 私の好きなことについての話をもちかけても 「そんな本読んでないで、詩集だとか、そういう本を読みなさい」 といわれたり。 勿論そういう本もそこそこ読んではいます。 友達とは政治だとかは話せても、私の好きなことについて話すと「気持ち悪い」って言ってきます。 普通の人が興味を持たないことに興味を持つことは、変なことでしょうか。 政治経済も、私みたいな成人もしてないような人間が興味もつのはおかしいでしょうか……。

  • 先生へのプレゼント・・・

     私は、習字を習っていて今年の3月で辞めることになりました。 そこで明日、9年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて プレゼントを贈ることになったのですが、大人の人へプレゼントを贈ることが初めてなので、何を贈ったらいいかわかりません。 どのようなものがいいのでしょうか?? 予算は3千円くらいと考えています。

  • 推薦図書

    こんにちは、私は高校2年生です。 夏休みの課題で、予想通り読書感想文が出されました。 御丁寧に『推薦図書』として色々な本の題名が書かれたプリント付きで。 私は本が好きなので、推薦図書として紹介されている本も読んでみたいと思うのですが 折角、読書感想文を書くなら一味違う感想文にしたいのです。 そこで、皆さんお勧めの『個人的推薦図書』を教えて下さい! なるべく有名どころは避けて頂けると有り難いです(>_<) 『こんな本、何処で見つけてきたの!?』と言われるような本お待ちしております♪