• 締切済み

星野富弘さんの詩集をプレゼント

お世話になった先生に、星野さんの詩集を送ろうかと思っているのですが、 受け取る側としてはどんな気持ちでしょう? 詩集なんて、興味ない人からしたら、嬉しくないでしょうか。 また、もし送るとしたら、 「あなたの手のひら」と「鈴の鳴る道」 のどちらを送る方が良いでしょうか。 個人的に好きなのは「あなたの手のひら」ですが、 何も知らずに本を受け取った時、 題名を見てん?と思わないでしょうか。 率直な感想をよろしくお願いします。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.4

その詩集がプレゼントとして選ばれることに、なんらかの必然性があるのならいいと思います。そうではなく、単に質問者さんが好きな詩集というだけなら、好みの押し付けになり、「何? これ?」となりかねません。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必然性ですか・・・ 星野さんの本への思い入れは 私が始めて先生(小学校時代の先生で、今回の先生とは全く関係ない)からもらった本で、 今回は大学院なのできっと最後の学校の先生へ送る本をこれにしたいと思っていました。 ですが、考えてみると先生自身には関係なく、 ただの押し付けと言われればそれまでなので、 少し他のモノも考えてみようと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

詩や絵に多少なりとも興味のあるひとなら、 嬉しいかもしれませんが、 そうでなければ「ふーん、なるほど」で しまい込まれる可能性もありますね。 でも本はもらっても邪魔にならないし、 いいのでは・・。 星野富弘さんて、 体育の先生だったときに指導中の事故で身体が不自由になって、 絵や詩は口に筆をくわえて書いている方ですよね。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 おっしゃっている方であっています。 口で描いたと思えないくらい素敵な絵を描かれる方です。

• toshipee
回答No.2

それは思想的なモノに繋がるので、私も気持ちはうれしいから、もちろん「ありがとう」と言いますが、嫌いな方向なので、売りますね。手作りのモノなら、置いてますが。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

私が先生なら、気持ちは嬉しくいただきます。が、読むかというとそうでもなく、本棚に入れっぱなしになりそうです。 実用品がいいな。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詩集なので簡単に読めるかと思ったのですが、難しいですかね。 実用品であれば、先生が自分で買うかなと思うので、 あまり自分では買わないであろう物で考えています。