• ベストアンサー

HDDの救済法をおしえてください。

レノボ社製シンクパッドSL510、(2010年8月製造)ノートパソコンがある日突然、起動しなくなり、ディスプレイは真っ暗で、DVDドライブだけは動いています。ウインドウズ7、オフィス2007、弥生会計、ATOK、年賀状ソフトが入っており、何とかしたいと思いPCショップに持ち込みましたが、マザーボードがいかれている可能性があり、修理費は4万から7万かかるとの診断でした。HDDのデータを取り出し、外付けHDDとして利用たいのですが、方法を教えてください。あまりの早い故障にショックを受けています。

• CO21
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> PCショップに持ち込みましたが、マザーボードがいかれている可能性があり・・・。 その根拠は? ディスプレイが不調ということはないのでしょうか? DVDだけは動作しているということなので、適当なLiveCDで起動できるかどうか試してはどうですか。 起動できればディスプレイはOK。PCもOK。Windowsが起動できない状態。 起動できなければPCハードが不調。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

HDDが故障していないのであれば、外付けケースだけ 買えば中の「データ」は取り出せます ソフトは無理ですよ USBの外付けケースなら2000円前後であるんでそれを 買ってきて、他のパソコンで中のデータだけ取り出せば いいです もし、他のWindowsPCで中身が見えなければLinuxの LiveCDでも使えばいいです 後はフォーマットして外付けHDDとして再利用ですね ただ、本当にM/Bの故障なんですかね? HDDの故障なら外付けケースを買っても意味ないですし、 モニターの故障かもしれません

回答No.1

PCパーツショップで良く売っている、 ・SATA HDDをUSB HDD にするというケースとかアダプター があるので、それを使えばいいです。 値段は、HDDがむき出しになるけど 単なる電源とアダプターのみなら2000円くらいで、 ケースとかなら、プラス2000円というところではないかな