• ベストアンサー

ACアダプタをジャンクで探したい

ヤマハの電子オルガン(?)を持っているのですがACアダプタを壊してしまいました。 まだ正規に売っているアダプタのようですが、本体自体が古いので新品を買うのはなんだか癪で・・・・。 ○ードオフで使えるものを探そうと思っています。 仕様書には電源の欄に「定格電圧 10-12V、定格電流 700mA」と出ています。 例えば『こういう表示の奴なら使えるぜ!』とか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。                          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

以下のすべての条件に合えば、純正以外のアダプタも使えると思います。 ・定格電圧が10~12Vの範囲(この範囲にないACアダプタを挿すと、オルガン本体が壊れます) ・定格電流が700mA以上(未満は不可) ・電源プラグの形状が同じ ・電源プラグの極性が同じ(プラスとマイナスが逆になっているACアダプタを挿すと、オルガン本体が壊れます) で、これら4つが全部条件に合うのって、意外と無いモンなんですよ。 電圧、電流、極性が合ってても、形状が合わずに刺さらないとか、刺さるけど端子が接触不良だとか。 電圧、電流、形状が合ってても、極性が逆でプラスマイナスが違ってるとか。 電流、形状、極性が合ってても、電圧が5Vだったりとか。 電圧、形状、極性が合ってても、電流が500mAしか無くて容量が足りないとか。 多分、一年くらい根気良く探せば一致するのが見付かるでしょう。もし半年くらいで見付かれば、かなりラッキーな方です。 あと、お薦めは出来ませんが、電圧、電流の2つが一致するACアダプタを見つけたら、壊れたACアダプタと見つけたACアダプタの両方のコードをぶった切って、元の電源プラグを、極性が合うように、見つけたACアダプタのコードにハンダ付け等で繋ぎ直す、と言う強引な手もあります。 プラグを取り替える事でプラグの形状の問題を解決し、自分で結線する事で極性の問題を解決する訳です。 これをやるには、極性を調べる為のテスターと、ハンダ付け用の工具と、電気工作の知識と経験が必要ですけどね。

sna34517
質問者

お礼

即アンサーありがとうございました。 なかなかうまくはいきませんね・・・。 今日一度だけ見にいってダメならやめます。 やっぱり素直に正規品を買う方が手っ取り早そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 型番が書かれていないのでそのものずばりの回答は難しいのですが、たとえば「ヤマハ+ACアダプター」というキーワードでアマゾンで検索すると↓のような結果が出ますので、お使いのアダプターに書かれている型番と合っている物があればそれを注文すれば大丈夫です。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%84%83%7D%83n%81%40AC%83A%83_%83v%83%5E%81%5B&x=0&y=0  無い場合には汎用アダプターを買えばいいですよ。機器指定の電圧範囲を持ち、極性と端子を変更できて700mA以上の出力を持つ物を選択すれば、まあたいがいは使えます。今回の場合は↓のようなもの。  http://www.amazon.co.jp/EAST-AC-M1000-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%87%BA%E5%8A%9B6%E6%AE%B5%E9%9A%8E-8%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8D/dp/B00153I6H0/ref=pd_cp_e_0  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%8F%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%BB%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%8F%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-ACM1000/dp/B000TGO8RQ/ref=pd_sim_e_1

sna34517
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ大変そうなので新品を買うことにしました。 お手数をおかけしました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

「定格電圧 10-12V、定格電流 700mA」 ですから、そのとおりのACアダプタを探せばいいわけですよ。 定格電圧は10~12V。 定格電流は700mA以上。 問題はコネクタの計上です。 外径や内径、長さ、極性・・・・ さまざまな形があります。 ただ単に挿さればいいというだけでもないのですよね。 実際に似たようなものでも、挿すことができなかったり、 通電しなかったり、極性が逆で機器を壊したり・・・ そういうのは自己責任で試してみるしかないですよね。 (前もって極性などは表示やテスターで調べておくぐらいは必要かと)

sna34517
質問者

お礼

即アンサー ありがとうございました。 ちょっと簡単に考えてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターを探しています。

    ACアダプターを探しています。 商品名 ADSLモデム NV II 製造年月 2004年 2月 定格電圧 DC 9.5V 定格電流 900mA INPUT   AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT  DC9.5V 900mA 上記のものに該当する(あるいは流用できる)アダプターを販売しているウェブサイトがあれば教えてください。 当然ながら、安ければ安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    6V500mAのACアダプタに変わりに6V1.2AのACアダプタを使用しても大丈夫とのように電圧が同じであり電流がそれより大きければ私用できるというのをネットに書かれていましたが、この場合、ACアダプタ等に負担はかからないでしょうか?

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ACアダプターについて

    私が使ってる電子機器のインプットが9V300mAで これにメーカーが推奨してるACアダプターのアウトが 9V1000mAです ということは700mAを熱に変えているので アダプターの本体が熱くなるという理解を しているのですが、間違いないでしょうか? 分配機などで700mA以下の電子機器をつなげば アダプターは熱くならないのでしょうか?

  • ACアダプターで電圧が出るけど電流が出ない

    ACアダプターで電圧が出るけど電流が出ない ACアダプターで電圧は仕様通り出るけど、電流がまったくでない場合は どのように故障している事が考えられるのですか?  教えてください。

  • マルチACアダプターについて

    MIDIの機材の電源にマルチACアダプターという電源を使いたいが使用可能かどうか? 機器(MIDI)のACアダプター規格: 内側=マイナス、外側=プラス DC9V 100mA 使いたいマルチACアダプターの商品説明:  商品名 EAST マルチアダプターAC-M1000 ポータブルCD・MDプレーヤー・ラジカセ・ゲームなどのアダプターがこれ1個でOK!さまざまな機器に対応します!入力電圧AC100V~240Vまで対応、8種類の変換プラグ付マルチACアダプター■変圧方式:電子式(安定化回路内蔵)■定格入AC100V~240V■定格出力:DC3V、4.5V、6V、7.5V、9V、12V 6段切替式、1000mA■付属:DC変換プラグ8種類■原産地:中国※1000mA以上の容量を必要とする機器にはご使用になれません。バッテリーチャージャーには絶対に使用しないで下さい。お買い上げの際は接続する機器のDCジャックが適合するかご確認下さい。 DCジャックはあいそうですし、極性もぴったしに変更できそうですが、問題は電流なんです。 機器の規格は100mAですが、ACアダプターは1000mAです。多くの電流が流れてしまい機器が壊れることがあるのでしょうか? 全くの無知者です。わかる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差

    ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差 au携帯だけに限ったことではないのですが、ACアダプター充電器には出力電圧、電流が 5v、600mA  だったり 5.4v、600mA だったりと微妙に違うようなのです。 そこで質問なのですが、これら微妙に違うACアダプターを混同して使用しても携帯に悪影響は出ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ACアダプターの互換性について

    中古でCD速聴機を購入したのですが、本体のジャックにACアダプターがはまりません。 電圧のシールを見比べたら、本体は[DC 7.2V-700mA] アダプターは[9V DC 800mA]となってました。 数値が違うと、と本体とアダプターの結合部の大きさが違うのでしょうか? 本体と同じ数値で、市販されているACアダプターを使用すればいいのでしょうか?

  • 6V 400mAの代用可能なACアダプターは?

    家族のゲーム機なんですが、単4電池4本もしくはACアダプターを使うそうです。家やリサイクルショップのACアダプターを代用したいと思うのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか? 定格入力電圧 100V 50/60Hz 定格出力電圧/電流 DC6V/400mA(消費電力 20VA) プラグサイズ 外径:3.5mm、内径:1.35mm プラグ電極 センタープラス

  • ACアダプターについて

    ACアダプターには電圧と電流の規格が書かれていますよね。電圧については理解しているのですが、電流値は何を意味するのでしょうか。ACアダプターをある回路につないだときに流すことのできる電流の最高値が書かれていると考えてよいのでしょうか?