• 締切済み

情けない

男性に質問です。 メールで女性から情けないと言われたらどう思いますか?

noname#150797
noname#150797

みんなの回答

回答No.2

状況による。 自分に落ち度がなければイラッとしますが、 落ち度があれば反省します。 でも結局あんま気にしません。 対人間の評価なんて人によって違いますから。

回答No.1

そりゃらショックですよ。 ただ、その一言で落ち込む人もいますが、 なにくそと思って奮起する人もいます。    でも、私は前者のほうですかね。 まぁその言葉を言われれば、ほとんどの 男性は、ショック、心がきづつくかと思います。 しかし、その言葉を言われて、始めて気づくこと、 自分の不甲斐なさがのちのちわかることもありますから、 その「情けない」っという言葉自体が一概に悪い言葉 ではないかと思います。 情けないの情という字は、「じょう」とも読めますから、 「情けない」という言葉には、「じょう」が含まれていると 考えると、決して悪い言葉、人をきづつける言葉ではないような 気がします。 しかし、この言葉を言う時は、相手のことを考えてから言うのが賢明 かと思います。