• ベストアンサー

3DCGと実写を合成する為のカメラの動きについて

3DCGのキャラとその動きを実写の動画と合成する時に実写側のカメラの動きを、どうやって3DCGソフト側のカメラの動きと合わせるのですか? 実写側のカメラの動きのデータをアウトプットする方法があるのですか? 実写合成について勉強できるサイトや本などもあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

何をしたいのでしょうか? 3DCGのキャラと、実写との合成を行うのに、実写側のカメラの動きが、どのように関係するのですか? 3DCGの合成は、カメラで撮影した映像を、3DCGソフトか、動画編修ソフトに取り込んで編修します。 3DCGの背景を動画にして、そこで動画と同調させて3Dキャラを動かします。 または、3DCGで動かしたキャラの動画と、カメラで撮影した動画を、動画作成ソフトで合成します。 そのため、多くの3DCGソフトは、動画の取り込み機能や、動画出力機能があります。 下の画像は、Poserのものですが、動画AVIを取り込めるようになっています。

その他の回答 (2)

• mohumohu23
回答No.3

平面的な手ぶれのようなカメラの動きとキャラクターの映像をあわせるのは アフターエフェクトのような映像編集ソフトでリンクすることは可能です。 が、3次元的にいろんな角度や位置に動きまわるカメラの映像と3Dを同期するには、 カメラの動き自体を記録し3Dレンダリング時のカメラのアニメにセットする必要があります。 モーションキャプチャのカメラ版だと思えばいいです。

• cubetaro
回答No.1

「マッチムーブ」という方法かと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96