• ベストアンサー

化学で教員達をあっといわせたい。

僕は高校二年生の男です。僕は理系でありながら、今まで化学をサボってきました。周期表も知らないし、イオンというものが何であるかも知りません。しかし、受験までは、まだ時間があると思います。こんな無知な僕ですが、心を入れ替えて、今から一生懸命やって、早慶レベルまでの化学が出来るようになりたいです。そこで相談なのですが、一年間掛けて、どんな問題集や参考書をどのくらいのペースでやればよいでしょうか?独学でやることを前提にです。是非回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pzoxic
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私も理系で高3まで化学ってきくだけで思わず顔をしかめてしまうような子でした。 そんなに苦手な化学を私が克服できたのは通っていた塾のおかげだと思っています。 なので、その塾ですすめられて私が実際に使った参考書をおすすめしたいと思います。 <理論化学>理論化学の計算の仕方 <無機化学>これで覚える無機化学 <有機化学>これで覚える有機化学 <問題集>旺文社からでている標準問題せいこう(理論の部分のみ)、駿台からでている有機化学演習、 参考書はすべて後輩にあげてしまったので出版社は覚えていません。ごめんなさい。タイトルはこんな感じでした。後輩にきいてみて正確なタイトル、出版社がわかったらまた記入します。 最後に、私はどんな参考書を使っても、結局は本人のやる気次第だと思います。私は高3の秋、化学の偏差値は40にちょっと足りないくらいでした。そのあと、化学を死ぬ気で勉強して直前期には60近くまでありました。化学は本気でやればのびると思います。がんばれば3ヶ月でも偏差値20あげることも可能です。 化学は1年をかけてやる必要はあんまりないと思います。それよりも英語や数学に時間をさいたほうがいいんじゃないかな。高3になってから夏までに理論と無機を終え、夏に有機をやり、秋からは演習というペースで大丈夫だと思います。がんばってください。

その他の回答 (4)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

「チャート式○○」と言う参考書のシリーズがあります. 詳しい解説と例題,問題も載っています. 数研出版だったかな?・・・出版社うろ覚えです. 質問者さまでしたら,「チャート式新化学」とか, そんなタイトルのものが該当しそうです,本屋で中を ぱらぱら見てご判断下さい. チャート式は詳しいので,根気持って焦らず弛まずやり通せば, かなり伸びて良いと私は思います. 私は特に無機の辺り,例えば「水溶液がある.○○の操作を したら○色になった」とかで物質を特定して行くのとか, とても苦手でした.でも法則をきちんとたたき込んで 問題に慣れると,物理も化学も,これほど単純なものはない!と 思えるほどになれたと思います.(要は,単純なものが 組み合わさって複雑に見えるだけ.) あとはモル濃度とかpH(ペーハー)とかの計算を間違わなければ.

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

チャート式の化学をつぶさにじっくり1年かけてやると 開眼されると思います. 化学は,科学全般に言えることですが,法則に支配される 学問です,その法則を問題や解説を読むことで体得すれば, それに従えば問題は解けるようになります. また有機は駿台出版の「有機化学演習」を全問解けば, 大概の問題は解けるようになると思います. (問題3だったか,電子軌道に関する問題がありますが,  たぶん高校化学の範囲外だと思いますので,飛ばしても  良いと思います.) 何にせよ,説明文や解答解説の多い本,上記が良い例です, じっくり1年かけるとして1日何ページ読めば良いか決めて, そして調子良いな進むなと言う日は少し多めに読むと良いでしょう. 焦らず,弛まず.

watakei
質問者

お礼

ありがとうございます! チャートとは、問題集ですか?参考書ですか?

noname#6780
noname#6780
回答No.2

早稲田慶応だったら、新理系の化学 問題100選<改訂版>」は難しいです。 スウケンの重要問題集、旺文社の標準問題精こうがいいとおもう。

watakei
質問者

お礼

この二冊を見てみようとおもいます!

回答No.1

私の経験から参考になる本を教えます。 高校化学は理論化学、無機化学、有機化学にわかれます。 まずは理論化学の基礎を固めましょう。それには、Z会の通信添削が良いかと思います。基礎科の旬報を確実にマスターして、毎回の問題を100%理解するだけで、かなり力がつきます。 あとはいろいろと問題演習をこなしましょう。 おすすめは石川正明著「原点からの化学シリーズ 化学の計算」です。計算問題の解き方が分かります。 早慶レベルに適当かはわかりませんが、同じ著者で「新理系の化学 問題100選<改訂版>」も良書です。難しいです。 無機化学は、やはりおなじ著者で「原点からの化学シリーズ 無機化学」です。この1冊だけで十分すぎるほど力がつくと思います。 有機化学はとにかく覚えて、問題を解きまくる事が大事だと思います。反応の原理、メカニズムなどまでしりたいなら、「原点からの化学シリーズ 有機化学」がオススメです。高校生にも分かりやすく、反応機構が書いてあります。 ・・・私は駿台関係者ではありません。念のため(^^;

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!駿台の色々みてみます!

関連するQ&A

  • 高校化学の独学

    今、高校で、化学は理論(気体の法則とか溶液とか)を授業でしていて、来年にならないと無機や有機を扱わないのですが、 無機または有機って、理論分野が全部わかってないと独学できないものなのですか? 一応周期表は頭の中に入っていて、化学反応式も書けるレベルではあるのですが。

  • 受験化学 独学で

    化学って独学でできるのでしょうか。 もちろん参考書買ってやればできるでしょうが、受験用に使えるレベルかという質問です

  • 物理・化学

    一年間で物理と化学の両方を早大に合格出来るレベルにすることはかなり酷なことなのでしょうか。物理と化学共に全く無知であることを前提として回答して下さい。

  • 物理化学は化学?物理?

    大学で物理化学の授業があるらしいのですが、物理化学とは化学なのでしょうか? 編入で理系の学部に入ることになり、 物理も化学も知識がゼロなので危機感を感じ、今中学レベルの勉強しているところです。 シラバスを見ると、化学Bとして物理化学がありました。 内容は、熱力学や熱化学、化学平衡などです。 化学の知識が必要なら、このまま独学で化学を勉強しようと思っているので、 どうか教えてくださると助かります。

  • 私立の理系を受験する場合の化学 物理 生物の選択

    現在、高校一年です。私立の医学部を考えています。化学と生物で受けようと思っています。他の学部を選択するときに私立理系だと早慶以外は化学、物理、生物のうちの1科目で受験できる大学も調べると割とある気がします。化学、生物にすると受けれる大学が少ないと言われますが、国立と早慶においてと思ってよいでしょうか?

  • 受験科目はなにを選べばよいか

    現在理系クラスに在籍していて物理と化学と地理の授業を履修しています。 日本史と世界史は履修していません。 また、学校の授業では理系のため国語の授業が少なく、受験勉強はほぼ独学になってしまっているのが現状です。 僕はまだやりたいことが決まっていないのですが、せっかく理系にいて物理と化学をとっているのでできるだけ物理と化学を使いたいと思っています。ですが、理工学部を狙うだけでなく文系の経済や商学部も狙いたいのです。加えて志望する大学は早慶がいいのですが、そうなってくると物理もやり化学もやり国語も数学もやらなければなりません。英語はおそらく受けるすべての学部で必要になると思います。ですから果たしてこれらの科目すべてをあと一年で早慶合格レベルまで持っていくことが出来るのかが不安なのです。このまますべて勉強して大丈夫かそれとも何か切り捨てないと早慶には受からないのかがわからないのです。 理工学部を受験するには当然物理I,IIと化学I,IIと数III,Cまでできないといけません。 加えて経済学部、商学部には国語が入ってきます。 逆に理工学部を捨てれば物理化学は消え数学の負担も減ります。やはり理系の学部の道を捨て文系の学部に絞り勉強をしたほうがいいのでしょうか。現在ものすごく出来る科目もなければものすごく出来ない科目もありません。 現在理系ですが、理科を捨てるならどちらかといえば理科より国語や社会のほうができますし今から文転して日本史か世界史をやるという手もあります。 どうしても早慶に合格したいのですが、できれば理工学部も目指したいのです。 しかし理工学部も視野に入れるとリスクが高いのです。どうすればいいのでしょうか。 勉強する科目を決めないと受験勉強をスタートできないので困っています。 欲張りな質問ではあるのですがアドバイスお願いできますか。

  • 化学は独学で大丈夫ですか?

    旧帝大レベルの大学を受験するのに、化学は独学で大丈夫でしょうか? 私は、授業の内容を市販のものを使って固めて演習講座だけ受けようかとおもっているのですが、やはり予備校でしっかりと授業+演習をやる必要があるのでしょうか?

  • 化学の独学(浪人)

    僕は浪人して再受験するものです。今年は化学IIが必要な大学を受けようと考えていますが、高校では化学Iのみしか勉強してきませんでした。ちなみに今年の僕のセンター試験(化学)の点数は60点です。現在予備校に通っていますが化学の授業をとりましたが化学IIの分野はついていけそうにありません(標準レベルクラス) 予備校の授業が化学IIの範囲に入るまでに独学で化学IIの基礎固めをしようと思います。そこで伺いたいのですが、化学IIを独学で勉強する上でどのように勉強すればいいのでしょうか。また独学に向くような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学IIIC

    今 高校2年の公立高校生です。(理系です) 数学 化学 物理など理系科目は好きで順調にいけてるのですが、 公立なので数学IIICは3年生で学びます。姉も理系だったのですが、 教科書レベルが終わるのが、11月あたりだと聞きました。 国公立志望なのですが、これだけ遅いと受験レベルまで上げれるかものすごく不安です。やはり独学するべきですか?良い参考書 問題集ありますか? よろしくお願いします。

  • 化学が好きになる本を知っている方!!

    僕はいま高二で、国立理系志望です。そこで化学で受験しなければいけないのですが、化学が苦手です。テスト範囲の問題は解けるのですが、チョット前にならったことはもう忘れてしまいます。原因はたぶん僕が化学があまり好きでないのだと思います。 化学のバリバリの受験参考書ではなく、なにかいい本はないでしょうか?