• ベストアンサー

老人はなぜ食べるときに音を立てるんですか?

うちのおじは、何回言っても食べるときにクチャクチャ、ピチャピチャと音を立てています・・・。 一度やめてというふうに言うと、一時的にはおさまりますが当然また鳴らし始めます。 意識すれば音は立てずに食べられるんだなとおもったりしますが・・・・ そう思っているうちに、母まで音が出ていて気になるようになりました。 老人は音を立てて食べるのが普通・・・というか、仕方のないことなんでしょうか? まだ理解し難い私にはストレスになって仕方ありません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

お祖父様は 入れ歯ですか? だったら仕方ありません 口を開けたまま咀嚼(噛むこと)するより、口を閉じて咀嚼するほうが音は小さくなります が 鼻だけで息をしなくてはならず、鼻の通りが悪いととても苦しいです

その他の回答 (1)

回答No.1

老人??という風にひとくくりにしないで。 クチャクチャ、ピチャピチャの音を出して食べる人の多くは若いときからです。 一つには躾。 唯、老人になると口周りの筋肉が衰える影響があるのかも・・とも思いますが。

関連するQ&A

  • 老人と映画館のマナー

    映画をよく観に行き感じるのが老人のマナーの悪さです。 先日はシャカシャカ音のするビニール?に入ったお菓子をずっとシャカシャカさせながら食べている老人が近くに座り大変迷惑しました。 疑問:なぜ音を立てるのか? 1.その音に気付かない 2.そもそも音を立てないというマナーを知らない 3.自宅と同様の感覚でいる 4.周囲に気を使う意識が無い 5.その他 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音がうるさい

    最近気づいたのですが今年6月に買ったばかりの東芝の冷蔵庫が時々びりびり、びびり音がして耳について仕方ありません。 業者にも来て見てもらったのですがその時音がせず、原因がわからないとのことで帰ってしまいました。(そっけないおじさんでちょっと嫌でした)音はせず、静かなときもあるのですが一度鳴り出すとしばらく鳴り続けます。音は下の方から聞こえていてファンの音ではないようです。冷蔵庫の壁右壁面を触ったりゆらしたりして振動を与えると一時音はなくなりますが少しするとまた復活します。夫が言うには音が止まってる時もコンプレッサーは動いてるからコンプレッサーではないような気がするといいます。普段あまり細かいことは気になる方ではないのですが今回のビリビリする音はどうにも気になって仕方ないです。どなたか原因のわかる人はいませんかー?

  • 介護老人のかゆみ

    父は寝たきりではないのですが余り体が自由にならず、普通の人なら簡単に塗れるような場所でも自分では薬が塗れません。 そのため父が毎晩かゆみを訴えて夜中に5~10回も母を起こして病院からもらった塗り薬を塗らせるそうです。 イライラから母に八つ当たりをし、母は心身ともに疲れ果てています。 例えば「スプレー式で全身に簡単に塗れるかゆみ止め」など便利な物はないものでしょうか? また老人性のかゆみを抑える良い方法などありませんでしょうか? 処方されてる塗り薬の名前は分からないのですが、あまり効かないようです。 ちなみに、自宅ではお風呂に入れないので毎朝体を拭いて、週一回デイケア先で入浴しています。 よろしくお願いします。

  • 公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んで

    公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んでいます。 私は老人に親しみをこめて、おっちゃん、将棋やろうと声をかけます。 将棋は礼儀作法があるのも知っていますが、堅苦しいのは苦手ですので、そして、周囲もそれを理解して、和気あいあいと将棋をやったり、雑談したり毎日を楽しんでいます。しかし、一部の老人、(2人) がおっちゃんはないだろとおっちゃんよばわりされると怒ります。軽い感じがするのでしょうか? 公園の将棋の集まりには既に的屋のやくざと元やくざがいますし、誰が来るかわかりません。それでもふつうにつきあってますが、要するに名前と住所は安全のために言わないのが暗黙のルールになっています。それゆえ、○○さんといった呼び方はできません。どのように声をかけたらいいでしょうか?

  • 自転車の老人

    今日徒歩で家へ帰っている途中、私が歩道を歩いていたところ後方からベルが聞こえ、気にせずに歩いていたのですが、30秒ほどたっても音が鳴り止まないため 後ろを振り返ると自転車に乗った老人がすごい距離のところまで詰めてきて 「何回鳴らしたら気が済む?どけ」 と言ってきました…。 その時私は すみません と謝り、頭を下げ道を開けましたが、老人は無視して通り過ぎました。 気付けなかった私も悪いかもしれませんが、そんなにベルを何度も鳴らす必要があるのかと言う疑問と 歩道は歩行者優先が当たり前と思っていたので、 すごく不快な気持ちになりました。 歩道を歩いている場合、優先は歩行者になりますか?また、このようなことが他に起きた場合訴えることは可能なのでしょうか。

  • 老人ホームの面倒見の良さについて

    母が亡くなり、父(90歳)を老人ホームに入れる必要があります。要介護1(更新で2になるかもしれない)、足は不自由でつたい歩きができる程度、認知症も出てすぐに物を忘れ、同じ内容のことを繰り返します。先月実家近くで一時的にショートステイで10日間ほど預かってもらい、今月から自分の家に近い有料老人ホームに体験と言う形で入居しています。 今、体験入居している有料老人ホームは一時入居金も1000万円以上、病院が併設でここに入れば一安心と思いましたが、どうも今一つの気がしています。先月入っていた、ショートステイの施設はデイサービスもやっていて、そのせいか保育園か幼稚園の感じで、介護の人に任せておける気がしたのですが、今入っている老人ホームは病院のような感じで一人で放っておかれることが多いような気がします。もちろん、健康管理や食事などはきちんとやってくれると思いますが、ショートステイの時はゲームやレクレーションなどで皆の中にいる気がしたのですが、今はベンチや個室でじっと座っていることが多いと思います。面会は1日1時間程度しかいないので生活全体を見ているわけではありませんが。 それからショートステイの時は介護の人に状態を聞いたりし易かった気がしますが、今は看護師さんたちが忙しそうで、であまりゆっくり話しも聞けないような感じです。 これは施設の目的の違いでしかたがないことなのでしょうか。 そろそろ契約を決めなければならず、頭を悩ましています。

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 祖母を老人ホームへの説得方法

    私の実家の家族構成は父親・母親・祖母・祖父の4人です 両親が祖母との生活に対するストレスで鬱病にかかってしまいました 母親は祖母に対する適応障害 父親は完全に鬱病と診断されました 祖母は介護が必要という訳ではありません 性格上問題がありまして少し気に入らないことがあると 大きな声で怒鳴ったりするのです 父親は男ばかりで3人兄弟がいます 現状に見かねた叔父さん達がしばらく 祖母を順番で預かってくれています しかしそれぞれの家庭も色々と問題があるみたいで 叔父さんの1人が最近顔色が悪く怒鳴り散らすことも多くなり 鬱病にかかってしまっているのではないかと心配しています 本題なのですが 叔父さん達は祖母と祖父が老人ホームに入ってもらいたい と思っているのですが。祖母の説得が出来ずに諦めてしま っているようなのです。 私は孫の世代の人間ですが、私の世代の親族に相談しても やはり祖母と祖父には老人ホームに入ってもらいたいと 思っています。 もし叔父さん達が祖母に説得するのなら、私たちも手伝い たいと思っています しかしどうやって説得したらよいかが分かりません。 どうか皆さん良いアイデアは無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに祖父は家の両親が介護をしています 既にボケてしまっていて要介護3と認定されているので 祖母が家を出ていることは理解できていないみたいです 長文並びに乱文お許しください

  • 隣のご老人について

    お世話になります。 隣に住んでいる親しくさせて頂いているご老人のことで相談させていただきました。 10年位の長い付き合いで、とても良くして頂いており感謝しているのですが、 最近気になることがあり、それがストレスになってきました。 車庫の扉を開けて、私や主人が出かけるときなど、何かこちらが行動する際、そのおじいさんが窓から覗いているようなのです。ようなのです、というのは、窓越しにおじいさんの影が映っており、見ていることが分かります。 もちろん、たまたま外の空気を吸いにきたのかもしれませんし、覗くような意図はないかもしれませんが、同じようなことが度々あり、監視されているように感じてしまい、だんだんとストレスになってきました。もともとそういう他人の事が気になる性格で、自称アダルトチルドレンで現在カウンセリングもうけていますが、トラウマ治療を中心にしていますので、限られた時間ですし、中々細かいことまで相談はできず、こちらに相談させて頂きました。 一度冗談まじりで主人に「覗いてはるわー」と言ってみたことがありますが、主人は他人の動向などは気にしない性格で、これ以上相談するのも主人が困るだろうし、近所づきあいもありますし、相手の意図も分かりませんので、おじいさんに直接「そのようなことをやめてくれ」とも言えません・・・ 現在主人も出張でおらず、私が行動する度にご老人の影が見え、正直気持ち悪くしんどいです。 認知療法的な解決になると思いますが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いもうしあげます。

  • 「音が速く聞こえる」この様な症状について

    最近「音が速く聞こえる」という症状に悩んでいます。 発症は中学生の頃なのですが、そのころは二年に一回くらいのペースだったので気に留めていませんでした。 ただ、最近は三ヶ月に一回、酷くなると三日に一回のペースで襲ってきます。 発作そのものは数分で収まるのですが、発作が起こるといてもたっていられないんです。 ストレスが溜まっていると発作の感覚が短くなっているようなのですが、病気なのかどうかもわからず不安でしかたがありません。 症状に心当たりの有る方、この症状がどういったものであるか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう