携帯電話で撮った写真をパソコンで見たい

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話で撮った写真をパソコンで見る方法について説明します。ケーブルを使用して接続するだけではダメな場合もあるので、適切なソフトウェアを使用する必要があります。
  • ソースネクストなどの会社から提供されるソフトウェアを使用すると、携帯電話からパソコンへの写真の送信が簡単に行えます。フリーソフトウェアも一部存在しますが、機能は限定される場合があります。
  • 携帯電話のメールを利用しない場合でも、写真をパソコンで確認したり印刷したりすることは可能です。適切なソフトウェアを使用し、写真のデータコミュニケーションケーブルを利用すれば簡単に操作できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話で撮った写真をパソコンで見たい。

こんばんは。ソフトバンク携帯です。 ケーブルは買いました、携帯側が電源ケーブルでパソコン側がUSBになっています。 今繋いでいますが携帯は充電されてますがパソコンの方がそれの接続を認知出来ません。 もちろんケーブルを買う時に通信用として買いました、充電もできるよ、って。 データコミュニケーションケーブルと書いてあります。 Q1.ケーブルで繋ぐだけではダメなのですか? ソースネクストでそれ用のソフトがありましたが色々機能があるようです。 私は携帯電話で撮った写真をパソコンに送りたいだけです。 もちろんそれをパソコンで見たり印刷したりメールしたりしますけど。 Q2.そんなフリーソフトはありませんか?  私は携帯電話のメールはやっていません。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>Q1.ケーブルで繋ぐだけではダメなのですか? →携帯で撮った写真が何処に保存されているかで変わる。   ・本体内に保存されている場合    ソフトとドライバのインストールが必要。    本体の写真データをmicroSDへコピーした場合は下記に準じる。   ・microSDへ保存している場合    microSDの「DCIM」フォルダを参照すれば良いので、ドライバや    ソフトのインストールは不要。    但し、携帯本体側のUSB接続モードを「カードリーダモード」(SH    の場合、それ以外なら似たような文言が有る筈)にしてからUSB    を繋がないとPCは携帯内のmicroSDを認識できない。 >Q2.そんなフリーソフトはありませんか? →お持ちの本体が”SC以外”でフィーチャーフォンであれば、   「ソフトバンクユーティリティソフト」  が使える筈です。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/sus/  このソフトを使用すると、携帯本体内のデータをPCに移す事が  出来る様に成ります。  又、このソフトと共にUSBドライバもインストールする必要が有り  ます。  ドライバはソフトバンク公式サイトの製品一覧から辿れるように  成っている筈ですから、製品一覧を参照ください。  尚、このソフトを使用する場合、携帯本体のUSBモードは変更  する必要は有りませんので、待ち受けの状態でそのまま繋げば  良いと思います。 余談 本体の写真をmicroSDに移すと、  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Pictures」 と言うフォルダに移る可能性も有りますので、「\DCIM」に目的の 写真が無かった場合、前述のフォルダを探してみてください。

PAPATIN329
質問者

お礼

このソフトとドライバをインストールしましたが出来ません。 電話で問い合わせましたが、インストールは正常で携帯の設定も合っていて。 結局ケーブルが悪いと言われてしまいました。 ソフトバンクショップで純正を買ってください、って。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151279
noname#151279
回答No.5

充電用のケーブルで画像転送できます。 画像個別転送ができないので、携帯画像がすべてpcに入った。 白い犬の画像とか全3000項目 ウィンドウズフォトギャラリーに入りました。 所要時間は1分くらい。

回答No.3

パソコンでネット回線とつながっていてメールの送受信が出来る状態なら携帯電話にある画像を写メールでパソコンのアドレスへ送信すればいいです。  私は携帯電話を持っていないのですが、知人が携帯電話のカメラで撮影した画像を写メールで私のパソコンへ送ってもらい、保存もしたことがあります。

PAPATIN329
質問者

お礼

まだ出来ません。私携帯メールやっていません。 試しに送って見ましたがダメです。 どうもありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

パソコンは、ドライバがなければ認識しません。よってドライバをインストールする必要があります そして、データリンクソフトなどから、アクセス出来るようになります。 データリンクソフトなら、各社無料でダウンロード出来るようになっています。 microSDなどの外部メモリにアクセスしたい場合は、カードリーダーモードに変更しすれば、自動的にドライバがインストールされてアクセス出来るようになります。 また、カードリーダーライターにmicroSDを取り付けてそのまま読み込んでも利用出来ます 詳しくは、携帯電話の取扱説明書をご覧下さい。

PAPATIN329
質問者

お礼

必要なものはインストールしたのですがまだ出来ません。 どうもありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

・携帯電話に付属のCD-ROMから、ドライバをインストールする必要があります。 ・携帯のUSB接続モードを、通常のデータ転送モードに設定します。 両方できれば、携帯電話をUSBで繋いだときに、携帯電話自身がカードリーダーとなり、メモリカード上のデジカメ(DCIM)フォルダなどを見ることができます。 あ、直接携帯の内蔵メモリに保存してある場合は、対応メモリを購入し、一旦外部メモリにコピーしないといけないかもしれません。 直接携帯内部を除くには、携帯電話の管理ソフトが必要になります。 機種名がわからないので、汎用的な説明となりました。 お使いの機種名がわかれば、もう少し具体的に調べられます。

PAPATIN329
質問者

お礼

ソフトバンクのソフトとドライバをインストールしました。 でもまだ出来ません。 どうもありがとうございました。