Excel VBAで月次のシートをコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • 毎月同じことをするためにExcel VBAでマクロボタンを作成しましたが、シートをコピーして新しいBOOKに保存するとマクロが消えてしまいます。どのようにすれば問題なく実行することができるでしょうか?初心者なので詳しい説明をお願いします。
  • Excel VBAを使用して、毎月同じ作業を簡単に実行するためのマクロボタンを作成しました。しかし、シートを新しいBOOKにコピーして保存すると、作成したマクロが消えてしまい、実行することができません。解決策を教えてください。
  • ExcelのVBAを使って毎月同じ作業を効率化するためにマクロボタンを作成しましたが、シートを新しいBOOKにコピーするとマクロが失われてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。初心者ですので、具体的な手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロボタンのシートをコピーしたいのですが。。。

こんにちは。 たくさんあるファイルを一つのファイルにシート別にまとめるマクロを作成しました。 毎月同じことをするので、マクロボタンを作成したところ、作成したつきのボタンは正常に作動しますが、このシートを新しいBOOKにコピーして翌月分を作成したところ、マクロが消えてしまい、実行されません。 毎月のことなので、いちいち『前月のマクロをコピーして実行』などしないで、このボタンをコピーすればあとは押すだけ♪なんていう風にうまくいかないものでしょうか? かなり初心者な者で、上手な説明が出来ず申し訳ございません。 Sub 精算用5月() Dim fs As Variant Dim s As Variant Dim w As Workbook fs = Application.GetOpenFilename(Title:="select xls(s)", MultiSelect:=True) If Not IsArray(fs) Then Exit Sub For Each s In fs Set w = Workbooks.Open(Filename:=s) w.Worksheets(1).Copy after:=ThisWorkbook.Worksheets(ThisWorkbook.Worksheets.Count) ThisWorkbook.Worksheets(ThisWorkbook.Worksheets.Count).Name = Application.Substitute(w.Name, ".xls", "") w.Close savechanges:=False Next Worksheets(1).Range("A1").Formula = "=SUM(" & Worksheets(2).Name & ":" & Worksheets(Worksheets.Count).Name & "!A1)" End Sub 上記のマクロでボタンを作成しました。 よろしくお願いいたします。

noname#231028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

マクロがその作成したブックに保存されているのでしょう。 なので、新しい別のブックのシートにコピーしてもそのブックにはマクロが無いので実行できないのです。 個人用マクロブックに保存し直すか、そのブック自体を「名前を変えて保存」で別名に保存しなおしてそれを使えば良いです。

質問者

お礼

kadakun1さん、 >そのブック自体を「名前を変えて保存」で別名に保存しなおしてそれを使えば良いです。 この方法で出来ました!! ありがとうございました。 >個人用マクロブックに保存し直す とはどのようにするのですか? 今後のために詳しく教えていただけると幸甚です。

質問者

補足

>そのブック自体を「名前を変えて保存」で別名に保存しなおしてそれを使えば良いです。 この通りにやってできました!!ありがとうございました。 今後のために、 >個人用マクロブックに保存し直す とは、具体的にどのようにしたら良いのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。