• 締切済み

勉強したいことが見つかりません

春から大学二回生です。もう春休みが終わろうというのに結局目的がなくだらだらと過ごしています。春休み前は何かを勉強しようと意気込んでいたのですが、読書とバイトの繰り返しで終わりそうです。外国語の勉強を少しだけしているのですが、外国語学部でもなく留学の予定もないので実用性がないのではと思い始めています。 とにかく暇で過ごすことやこのまま何もせずに大学を卒業するというのに恐れを感じます。毎日時間が過ぎるのが怖いです。この気持ちを解消するには何か目標をもち、それのために打ち込んで勉強して毎日を充実させたらいいのだと思いますが、やりたいことが見つかりません。 このまま何の取り柄もなく大人になっていくことが怖いです。皆さんが大学生だった時や若しくは今大学生の方はこのような不安はありませんでしたか?また、どのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

逆でしょ。 外国語学部で外国語しか勉強しないなら、それこそその人の使い途がありません。 他の専攻のことができて、且つ外国語ができるから使い途があるのです。 また、外国語だけでなく、何らかの資格を目指しては如何でしょう。 勉強「したいこと」を探すのではなく、「嫌でも役に立つこと」を探しましょう。

askz63
質問者

お礼

返信遅れてすいません。「嫌でも役立つこと」を探す、確かにそれから初めてみるのもいいかもしれません。それを探しながらやりたいこともまた探したいと思います。 回答ありがとうございました。

• larme001
回答No.5

結局、大学生だろうが恋人だろうが楽しみだろうが、といっても「何か」楽しいものをえるためには、自分から「何か」に向けた行動しなくては満足が得られるものなど存在しないのではないかと思います。大学生というのは、社会人にくらべて求められている責任の度合いが低く、また家庭を持つ人にくらべて守るべきものもないです。ただ、何を得るにも結局は「お金」が必要になるのですが、大学生にはそれがありません(また、借りられる信用がありません)。ただ、時間はあるわけなので暇にするのがいやならいろいろなバイトをやってみるのもありでしょう。  あなたがどの地域に住んでいる方かわかりませんが、結局あなたの生活範囲というのは日本のごく限られた地域のごく一部のコミュニティでしかないのです。かりにも日本全体やさらに世界といった規模を考えた時に、あなたがまだ知らない世の中、そいういう世界(コミュニティ)があり、それが今の社会を動かしていたりするわけです。本来ならそういう世の中を大学生というある意味ごまかせるアイデンティティを利用して飛び込んでいき、その上で自分が将来一生かけて何がしたいのか、なにを大切にしたいのかを見つけるべきだと思うわけです。まあ、とりあえず「彼女作ってだらだら楽しめればいい」とかその程度のこととは別の価値観の範疇なわけです。そういう意味でも、興味があるのであれば何にでも挑戦してみたり、飛び込んでみる度胸や経験というのが必要かなと思います。  で、一般的にどのようなきっかけがいいというのはありません。ただ、人間関係を広げてくださいというだけです。特に学生同士だけではなくて、社会人とか知識人とか、専門的な人とかとのつながりをどこかで見つけるのがいいでしょう。きっかけは何でもいいので、学生団体とかか何かに参加すればそういうのにつながりがある学生もいるでしょうからそういう方の経験とかから始めやすいです。ただ、自分からアクションを起こすことが第一で、とにかく積極的に動く経験を積むことでしょう。  何にでも「経験」というのは自分の「実力」を証明する唯一の手段になります。何かに対して「怖い」なら、それは自分がやりきれるか、一人で大丈夫か不安なだけであって、結局誰でも未知のものや新しいジャンルに飛び込む時にもつものです。ただ、たとえば「こういう経験があって、これを成し遂げた」とかそういうのや、実際の賞を取ったとか、受験で合格したとか、そういうものが結局自分を支えるのです。だから、そのためには何でもいいのでとにかく「経験」を積むしかありません。だから、大学2年になって少しひとつのコミュニティに安定してしまいかけている時こそ、また別の何かに思い切って飛び込んでみるのがいいのではないかと思います。別にきっかけとか、具体的に何とははなんでもよく、あなたがちょっと興味あるかもしれないけど、一人では、、、と躊躇するぐらいのものから思い切ってはじめてみればいいかと思います。そうして自分の視野を広げていくうちにやりたいこともある程度見つかってくるのかと思います。はじめからこれ、っていうこと自体がそもそもおかしいのです(ヨーロッパの国をすべて知らないのに、一番住みたいヨーロッパの国を選べといわれても本当は無理なのと同じです。)

askz63
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ないです。今、ある一つのコミュニティーに属しているだけで満足しています。別のコミュニティーに参加するのが怖いです。勇気が出ないです。でも、そうしないと自分の世界は変わらないですよね。二回では何か新たに挑戦しようと思います。ありがとうございました。

• NiPdPt
回答No.4

多くの場合、大学で好きな勉強ができるというのは幻想です。 そもそも高校まで勉強が嫌いであった人が大学に入って勉強が好きになる理由がありませんし、勉強が好きだった高校生は少ないでしょう。 だとすれば、大学で勉強したいことが見つからないのは当然です。 じゃあ、高校の時に勉強していたのはなぜかと言えば、多くの場合、いい大学に入るためであり、なぜ、いい大学に入りたいと言えば、いい会社に就職して、安定した生活をしたいからでしょう。世の中では、そういう人が多いのが現実であり、あなたもその中の一人ということです。 留年しない程度には勉強して、ちゃんと就職することを目指して下さい。世の中、そんなもんです。大学生活が充実しているのは、少数の、本当に勉強したいことがあって、それに打ち込む気力のある人と、それよりは数の多い、サークルやバイトに熱中してしまう人ぐらいです。

askz63
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 回答ありがとうございました。自分は理想の大学生というのを追いかけていただけなのかなと、回答をみて感じました。アドバイスの通り、無難に過ごしながらも何かを探したいと思います。

• FT56F001
回答No.3

三回生になると専門がどっと入ってきて,四回生では卒研と就活に追われます。 それに比べて,二回生は中ダレしやすい時期ではあります。 ・学生生活を満喫する。趣味かクラブに打ち込む。 ・専門の勉強を兼ねて,やさしめの資格試験でも受ける。 ・就職時に有利になるように,プラスアルファを身につける。 などなど,自分で目標を立てることです。

askz63
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返信遅れてしまいました。 中だるみの二回生の時期には何かをしたいと前から考えていたので、自分のスキルアップを目指して頑張ります。

• wy1
回答No.2

実用性だけ考えるのなら、大学はやめて専門学校とかへ行くべきです。 

• poomen
回答No.1

大学生活とは一面そんな期間でもあります。これが医療系とかですと、考えるまもなく強制的な実習・勉強が始まりますのでそんなことは言っておれません。一方それが理由で退学者も出てきます。  そもそも一部の医療系その他を除くと大学の勉強に実用性などはほとんどないんです。まあ、何か好きな分野がありましたらそちら方面の読書でもされたらいかがですか?  あとは、そのままでゆくと就職も大変そうですから、そうですね・・公務員試験の受験勉強でも始められたらいかがでしょう。今からならかなり合格の可能性も高まりますよ。

askz63
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、大学の勉強は意味があまりないのではと薄々思っていました。なので、気の向くままに読書をしながら好きなことを探したいと思います。