• ベストアンサー

ワードで書いた文章をホームページビルダーのページに

マイクロソフトワードで書いた文章をホームページビルダーのページに貼り付けて使っていますが、ページをプレビューしたりアップロードしたりすると、漢字などにルビをふった個所から後ろの部分の文字が小さくなってしまっています。 その理由と、どうしたら修復できるかを、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

ワードはMSの独自仕様です。 一部のソフトではワードに合わせて互換性などがありますが、 ワードの独自ソースをブラウザでは解釈できませんので、 HTMLにコピペすると、崩れるでしょう。 ワードのタグを削除して、 正規仕様のHTMLやCSSで書きなおす事です。 つまり、 テキストのみをコピーして、 テキストエディタなどでHTML仕様に書きなおします。 ちなみに、 ルビもMS IEしか実装されていませんので、 その他のブラウザでは括弧で表示されます。 ルビの仕様は、XHTML1.1の仕様です。 きっと、 ルビの開始タグが閉じられていないのかもしれませんね・・・

yamatomorie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。HTMLを整理して何とか見えるようになりましたが、量がすごいのでしばらく苦労しそうです。

その他の回答 (1)

• luminous3
回答No.1

ビルダーのhtmlに作られるタグがずれているためだと思われます。 基本的にルビなどは、htmlのタグでいちいち修正しないと、 ワードからのコピペではちゃんと表示されません。 ルビを打ちたい文字の部分に正しいタグを入れてやるか、 1行開けて小文字タグを打ち込みするといいかと思われます。

参考URL:
http://heo.jp/tag/font/
yamatomorie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。HTMLを整理して何とか見えるようになりましたが、量がすごいのでしばらく苦労しそうです。