• ベストアンサー

痛いのに泣かない子

usarinnの回答

• usarinn
回答No.5

転んだ時とか、親が「大丈夫~痛かったね・・・」なと大げさに騒ぎ立てるから凄いことが起きたと思い子供はおお泣きをするんです。まあ、本当に痛い時もあるけど・・・ うちのチビたちも、 転んだり、ぶつけたりしただけでは泣きませんでしたよ。 ころんでも「はい、立ってパンパンして」っていうと、立ってはたいてました。 そのあとは抱っこしたらまた走っていったわ。 さすがに、顔から転んでコンクリートにうちつけズル剥けになった時は泣きましたが・・・ それもたしか2歳くらいのときかな。 したの娘も2歳くらいの時、お兄ちゃんの幼稚園のお迎えについでに園庭でよく遊び、よく遊具から落っこちてました。でもやはり一瞬泣くけど、自分から私のとこにやって来て、ちょっと抱っこするとまた「もう平気」といって落っこちた遊具に再挑戦! そんなチビたちもいますよ。。。。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣かない子って結構いらっしゃるんですね! コメントを見て驚き、納得しました。 先ほど別の方にもコメントしたのですが、初めてゴツンと転んだ時は大袈裟にしてしまい母に怒られました^^; 以降は笑って「大丈夫」と言うようにしています。 やっぱり親の反応も大切なんですね。 人生色んな痛い思いや怪我をすることがあるので(私がどんくさいだけ?)、今後も多少のことは気にせずに笑ってあげようと思います。