• 締切済み

親目線の意見を聞かせてください!

私は今18歳で高校を卒業したばかりです。 先日友人から妊娠してしまったと相談を受けました。 友人は私と同じ18歳、 相手は21歳の友人の彼氏でした。 友人は彼とは金銭的にも結婚はできない。 産んでも育てれるかわからない。 といい、赤ちゃんに申し訳ないという 思いもありながら中絶をしました。 彼が成人していたために 親の承諾なしに中絶できたため、 友人の親は知らないままです。 そう言った事が身近で起こるなんて 思ってもいなかったので 今まで妊娠を甘く見ていた事に 私は後悔し、本気で考えました。 もし自分だったら… そう考えるととても恐いです。 でもその時に頼れるのは やっぱり母親なのかなと思いました。 そこで私くらいのお子さんをもつ お母さん方に質問なんですが、 もし、自分の子供が妊娠したと 相談してきたらどんな気持ちがしますか? やはり、反対なのでしょうか。 いろんな意見を聞きたいです。 文章力なくてすみません(>_<) 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

40代女性です。 以前の職場で似たような立場の母親(その方のお子さまは妊娠を母親に相談)に、複数相談された経験があります。 相談を受ける母親のタイプにもよると思います。 中には、娘の身体よりも自分の面子にしか興味が無い方だと、騒ぎが大きくなり中絶できる期間 ギリギリまでもめるタイプ・・・こちらは、娘さんが不安感が増し、見ていてかわいそうでした。 中には、娘の相談を受け話し合い、彼氏とも話し合い、腕のよい遠くの産婦人科を探した方・・・ 娘さんと彼氏と一緒に産婦人科に行かれて、反省させたそうです。 中絶はよくないことかも知れません。 でも、いまの虐待やネグレクトにおちいる子どもが増えるのであれば、中絶も致し方ないのかも・・ そして、それを相談できる親子関係を築く努力は思春期以前からしないと、いざとなったとき 1人で抱え込む事になります。 反対とか賛成とかではありません。 自分の子供の事をどこまで考えてあげられるかです。 お友達は、怒られる・騒ぎになるなど、母親に対して「負」の感情が強くありませんでしたか? 最初のタイプの母親の場合、後からの事実発覚でも騒ぎになります。 お友達は残念な選択をしましたが、質問者さまには打ち明けられたと言う事は、まだ救いだと思いますよ。 質問者様はまず母親に頼りたいと、思えることが「信頼している」と言う証なのでしょうね。

  • micnpn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

親目線の意見ではないのですが、参考になればと思い回答しました。 私自身現在18で妊婦です。 高校中退ですぐに仕事をしていました。 仕事につく前に私は一度堕胎しました。 金銭面も私自身の精神力や経済的なことから出産は不可能だったためおろしました。 それからはずっと私は一人殺してしまったと自分一人で背負ってきました。誰に慰められたって気持ちや背負っているものが軽くなったりしません。 私の場合母には話していたのですが、すごく悲しい顔をしていたのがいまでも忘れられません。 だけどどんな親でも子供の力になりたいと思っていると思います。 私自身今妊娠して大変な思いをしています。 けれどそれ以上に自分の命にかえても、なにがなんでも守りたいと思うんです。 今の私と同世代の子は両親とのコミュニケーションが少ないのかなって思います。 もっと頼るべきものは自分の親です。学生の時は尚更です。 子供一人で抱え込むことはないでほしいです。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

まだ、娘は小さいですが・・・ 私の周りにもいましたね、そういう友達。 今回のお友達の場合は、一番悲しいケースと言わざるを得ませんね。 親にも相談せず、相手の男が成人していたということで父親としての責任をとるわけでもなく、あっさり命を・・・。 子どもをおろせば、“過去のことをゼロにする”とか、“背負うものを軽くする”ことはできません。 お友達は心身ともに余程傷ついたことでしょう。そしてこれからはもっと辛い思いで過ごすでしょうね・・・。 もし私が母親なら、おろす前に一言だけでも相談してほしかった。何もしてあげられない、子どもに頼られもしない親って悲しいです。 確かに、18歳で子どもを持ち生活をしていくのは困難ですから中絶させようとする親もいるでしょう。 重複しますが、おろしたからといって一度妊娠した女性の気持ちは決して楽になるものではありません。 我が子を思い出さないはずはないからです。 では、18の娘を嫁がせて自立させられるか・・・これはもう、その子の親のバックアップによるでしょう。 私の知っている方は、高校卒業と同時に入籍し、出産し、相手の家業を手伝って夫婦生活を続けていましたが手に職がないことや、その後のだんなさんの不貞により離婚し、大変苦労されていましたが、離婚し、新たな伴侶を得ていまは子どもたちが自立して幸せに暮らしています。 もうひとりは、入籍・出産した後に、それぞれの親が2人を進学させ、手に職をもたせて自立させ ました。 親として娘が社会が何か、世間がどんなかわからないうちから妊娠したらそれはショックです。 でも、娘が今後子どもと夫を支えてまともに暮らしていくためには、決して堕胎だけが解決方法ではないと思いますし、男の側にも女の側にも子どもを作る行為をしたことと我が子への責任はあるので、その点だけはしっかり教え、自分たちでしっかりとした夫婦生活を営んでいくのであれば良いと思います。 そして何より、間違った妊娠をさせないよう、家庭内でオープンに性教育をすることが大事なんだと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 私の子供は二人共男の子ですし、まだ上の子も中学生ですが、私自身が授かり婚です。 仮に私に女の子がいたとして、突然妊娠を切り出されたらショックだとは思いますが、自分に内緒で中絶手術をされたら、もっとショックだと思うと思います。 賛成か反対かについては、自分も子供も納得のいくまできちんと話をしたいと思います。 ちなみに、妊娠・避妊について http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120211/wlf12021112010001-n1.htm こういう記事があります。 今後の参考に、一度目を通していただけたらと思います。 中絶するのは、どうしても母体にリスクを伴います。 妊娠を望まないのであれば、正しい避妊方法を知っておいて下さい。 質問者様ご自身の大切なお体を守る方法です。 ご友人の心身の傷が1日も早く癒えます様に。

  • sinden35
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

やはり産むこと事には賛成しないでしょうね。片親で育てるなんてことは正直ムリだと思いますよ。 私の周りにもシングルマザーという環境で育った子がいますが失礼ながらどこか屈折しているというか歪んだ面が見受けられます。男目線、女目線のバランスの上で子供は健全に育つものですから。 もうひとつは若い女性の場合、結婚したい男性が現れるということも考えられますよね、子連れ結婚というハンデを負う状態での再出発がうまくいく保証はないでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性…。身近な人に相談すべき?

    初めて質問させて頂きます。 正確に来ていた生理予定日が3日過ぎてしまいました。なんとなく熱っぽく、今まであった粘着質のおりものが無いのが不安に思ったきっかけです。 まだ妊娠検査薬や病院には怖さもあり行ってません。 というのは自分が学生(21歳)で現在妊娠希望ではないからです。 彼はちゃんと避妊をしたりしなかったりで、厳重ではありませんでした。 都合のいい話ですがちゃんと避妊してと強く言っていれば…とすごく後悔しています。 お互い赤ちゃんは欲しいんですが、今子どもを持つにはあまりにも貯蓄が無く、生活が成り立たないと思ってます。 彼は社会人ですが、今の収入では厳しいです。あと3年経てば安定してくるとは思うんですが…。 彼に生理が来ない事を話したら、とても困ってはいたけど妊娠がわかっても中絶はさせないと言ってました。 私の家庭の事情で家の手伝いとバイトもしなきゃいけないし、学生なので、、できれば産みたいけど…現実的に考えると中絶した方が良いのかなぁと狭間で悩んでいます。 彼に相談しても現実的な話を受け取ってくれません。 こんな時は誰か身近な人に相談するべきでしょうか?それとも自分と彼氏で話し合い決めてから親に話すべきでしょうか?あと中絶は20歳以上でも親の承諾が必要でしょうか? 取り越し苦労であって欲しいです…。もしも、があった時の覚悟として意見を頂けたらと思います。長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 親の反省に押し切れず中絶…後悔しかありません

    私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。 妊娠わかった時に彼も私も喜びました。 彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。 理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など 母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」 それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切ることが出来ませんでした…。 その時の私は、みんなに祝福されて赤ちゃんを迎えてあげたい…そんな気持ちでした。 私も彼も考えが甘かった事、親の反対に押し切る事できなかった事を後悔しかありません。 今思えば、どうして自分達だけで覚悟を決めなかったのだろうと… 私は毎日毎日ただ泣くばかりで…前を進めず、仕事してても何をしていても頭から離れずに苦しい毎日です。 しかし、泣いたからと赤ちゃんが還ってくるはずが無いのはわかっているんですが… 覚悟が足りなかった事、彼のことも自分の事も責めるばかりです。 批判されるかと思いますが、同じ経験された方、こんな状況の時に、乗り切る方法は、何かありますか? 後 反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

  • 未成年妊娠

    未成年で彼氏との間に子供ができました 避妊はしていましたが、妊娠に関して甘く見ていたことは確かです・・。 すごくすごく後悔しています 妊娠ということは喜ぶべきことなのに、今の自分では子供を幸せにできるかわかりません。相手も自分も学生なので、これからのこと。そしてお互いの親の気持ち・・(まだ伝えていません、二人で近々相談するつもりです) 中絶という選択は考えています。 その方がお互いのためにいいこともわかっています。 でも、それはこの世に一人しかいない自分と彼の赤ちゃんを殺すことです。愛している人の子供を生んであげられない・・。私たち間違ったことはしてないと思います、ただ間違った時期だった・・としかいえません・・。 自殺も正直考えました。 赤ちゃんだけ死ぬなんて、赤ちゃんは何も悪いことはしてない。 だったら自分も責任とって一緒に死のう・・と考えました。 でも親の気持ちや彼の気持ちを考えると。 それも正しい選択だとは思えないのです まとまりのない文章でごめんなさい。 ただ皆さんの意見を聞かせてください。 親とは相談しますが・・・客観的な意見 いろんな意見も私には必要なんです。 ありがとうございます

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • 3児以上出産経験有りの方、ご意見下さい。

    2男、1女有りの、母です。 最近生理が遅れており、妊娠検査薬で調べたところ、陽性反応が出ました。正直、素直に喜べないないのです。(不妊で悩んでいる方には、本当に申し訳ありません・・) 私たち、夫婦が、しっかり避妊していれば、こんな状況にはならなかったのは十分承知です・・。今宿っている小さな命にも、このように悩んでしまっている事、本当に申し訳無く思っています。 けれど、このまま産んでいいものか悩んでしまっているのです・・。 第一に、3児はまだ2歳、2児は小学生だが甘えん坊。結局今の時点でも、一番上の子が、かなり我慢をしてしまっている事。まだ甘えたいはずなのに甘えない・・。4児が産まれたら、もっと我慢をさせてしまう。 第二に、金銭的な問題。 今日、上の2人に 「もし赤ちゃんが産まれたら、どう思う?」 と聞いたところ、真ん中は、 「うれし~!かわいがる~!!」 で、一番上は、 「う~ん、うれしいけど、ちょっとやだ・・・。」 という言葉が返ってきました・・。 私の友達に、4児目を中絶した経験がある人がます。金銭的な問題だったようです。後悔はしていないようです。 もちろん、産まれたら、大変な事も増えるけど、楽しい事も、増えるとも思っています。 私達は今、どの選択をしたらよいか、とても悩んでおります。 同じ経験をされた方。ご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 皆さんの意見聞かせてください。

    つい先日彼女から妊娠して中絶してきたといわれました。私はなんで妊娠した事を中絶した事を言わなかったのか問い詰めてしまいました。そしたら言えなかったと言われ、金とかどうしたんだと聞くと男友達に借りた、同意書も書いてもらったと言われました。結婚も考えていてショックでしたが彼女のがショックだろうから我慢しました。避妊はしてたんですが。で男から金を借りてたと言うので金を出し返しました。とここまではいいのですが・・・金は28万だというのでだしました。しかし妊娠二ヶ月で中絶手術をするとして28万もかかるのでしょうか?ネットで調べてると高くても15万くらいだし・・・金が惜しくて言ってるのではなくて騙されたのかなと思いここで相談することに決めました。私が怪しいと思うのは28万もかかるというのと妊娠したこと中絶したかとを隠したことです。普通言うんじゃないかと思うんですが間違ってますか?彼女に聞いて確かめたいところですが本当に手術してたらかわいそうだし・・・でもなんか疑ってしまうし・・・どうすることが一番いいんでしょうか?いろいろな意見を聞かしてください。お願いします。

  • 妊娠中期の人口中絶について…

    言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。 現在妊娠12週です。 妊娠発覚は10週の時です。 7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。 誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。 ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。 それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。 しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です… そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと 旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。 そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。 赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。 すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。 と言うんです。 そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。 こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。 ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか? その友人は国保でした。 私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。 これは関係ありますか?

  • 中絶後の心境

    中絶後の心境 妊娠し相手と婚約し結納もすまし、職場も寿退社をし、今週中に婚姻届けを出すという所で「やっぱりまだ遊びたいから結婚したくない、流産したことにして中絶して」と言われ「一緒に頑張ろうよ」等言いましたが駄目で結婚は諦めました。 しかし赤ちゃんが諦められなくて悩んで悩んだ結果一人で人間一人を育てる自信がないという理由で中絶という道を選んでしまいました。 中期でしたので看護婦さんに頼み赤ちゃんと対面しました。 中絶前から堪えていたものが溢れだして後悔ばかりです。「産めばよかった」としか思えないのです。 ぺったんこのお腹が辛くして仕方ありません。 毎日泣いてばかりで最初は親も付き合って話を聞いてくれましたがだんだん辛くなってきたようで、あまり聞いてもらえなくなりました。 親が普通に笑って話す所を見ると「私の赤ちゃんの事は忘れちゃったんだ」と卑屈な考えをしてしまう自分が嫌で仕方ありません。 それと今は何かを望んだり立ち直ろうと思ったり笑うことに対して罪悪感ばかりです。 何を目指して何をしていいのか分からなく部屋に込もって泣いてばかりです。 何とかしなきゃと思っても赤ちゃんに対して罪悪感が生まれて何も出来ず結局八方塞がりです。 私はいったい何をどうしたらいいのでしょうか?

  • はじめまして。私は17歳の高校生です。

    はじめまして。私は17歳の高校生です。 長くなりますが、どう対処していいのかわからないので 質問しました。 私自身が今年の2月辺りに妊娠してしまい 赤ちゃんの父親は妊娠してから連絡がつかなくなりましたが それでも赤ちゃんには罪がないので 私は産みたいと両親に相談しました。 すると産むのならこの家から出ていけとか 家の財産がやらんとかで一筆まで書かされて お父さんより赤ちゃんが大事なんか?とか言われて 私は自分の赤ちゃんなんでそんな事言われても 比べてるつもりもなく比べれる問題じゃないのに、 家も追い出され今おばさんの家で生活させてもらってます。 それでもまだ圧力をかけられ赤ちゃんを中絶しました…。 お腹から赤ちゃんらしきものが取り出される映像が今も脳裏に 残っていてとても辛く、学校は行けなくなったので 赤ちゃんの為と自分の償いとして、働きながら違う高校でも行って ちゃんと高校は卒業しようと思い、自立しようと思っていますが その自立さえもダメと言ってきました。 私は今家を追い出され、警察や告訴とか怖い事ばかり言われて 無理やり赤ちゃん中絶したのに、私はどうすればいいんでしょうか? この悩みの相談を聞いてくれる人がいるのですが (肉体関係はありません) 今度はその人と会う事は許さんと言ってきました。 会えば又警察沙汰にすると脅されました。 実際過去に本当に警察沙汰にされた事あるので 怖くてたまりません。 自立もできない相談もできない 私は自分の親許せません。反対するのは親だからわかりますが 手口があまりに卑劣で汚いです。 自分の親に養ってもらいたくありません。 でも私自身未成年なので、どうすればいいかここに相談しました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 未成年なのでできる範囲内で親との関係を切りたいのが私の要望です。 法律的、行政的なご回答いただけたら嬉しいです。

  • 親を大切にする夫 おかしい?普通?

    夫のことで相談です。 私達夫婦には赤ちゃんが生まれ、ただ今0歳でまだ乳児です。 夫が何かにつけ、親、親言い出すのがイライラしてきます。 ・今度子供を親に預けよう! ・自宅用にプリントした写真を見て「おやにあげよう!」 ・家族3人で動物園に行く予定を、親に話し「お母さんも一緒に行こう!」と承諾も得ずに話した ・私が私の実家からもらった車を「貸してあげる!」と、相談なしに話す 放射能のことや、給料のこともあって 西日本に転勤しようと話したら 「実家(東北)に戻るの面倒だ!」と言われてしまいました… 子供も生まれて一家の長になったのだから、親より一番に自分の家族のことを 考えてほしいんですが、どうも、夫は 親>>>>>自分の家族って感じがします。 私はお互いの実家とべったりになる関係は望んでいなく、 それより自分の家族を優先させたいと思っています。 夫は実家のある地元を離れたくないらしく、子供のこれからの健康のことより 親に会わせにくくなることが、気になるみたいです。 こういう人っておかしいですか?普通ですか? マザコンまではいってないと思うんですが、子供が生まれてから 自分の子供を 親への献上品にしてると感じることもあります。

専門家に質問してみよう