• 締切済み

転出届けをかなり遅れて提出してしまいました

はじめまして。 ご相談があります。詳しい方、お力をお貸しください。 母の死去等あり、3年前に一人暮らしをしていた都内より、実家の埼玉県に引っ越しをしました。 その際に転出届を出さずにそのままにしてしまっておりました。 今年に入ってようやく転出届をもらいに、都内の区役所に行ったら今年の1月で「職権消除」というのになっているとの事でした。 今回、この場合の住民税等についてお伺いしたいのです。 都内に勤めており、引っ越してそのままなので、住民税は都内の区に支払っていたと思いますが、転出届の転出日を3年前の4月にしてしまったので(これも素直に言わずに今年といった方が良かったのか?今となってはですが…)、遡って埼玉の現住所の市民税が発生するのか?その場合今まで払っていた都内の区民税はどうなるのか、分かりません。 また、その他請求されるお金等あるのでしょうか? 役所では、転入届を提出する際に簡易裁判所に理由を提出する書類があるとの事を言っていましたが、その際お金が発生するかも、とも言っていました。 また、職権消除されてからの約2カ月はどのようになるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

●職権消除されてからの約2カ月はどのようになるのでしょうか? ○住民登録がない、という状態です。法的にはホームレス状態です。 ●都民税と埼玉での税金を重複して払うのでしょうか? ○住民税は、1月1日時点での住民登録地で課税されます。  よって3年前さかのぼればさかのぼった時点から埼玉で課税されます。  東京の住民税は還付手続きをすれば返還されるかと思いますが、放置すれば事実上2重課税になるでしょう。 ●その際お金が発生するかも、とも言っていました。 ○住民基本台帳法違反で5万円以下の過料です。以前は適用される例はほとんどなかったのですが、昨今は悪質なものもあるため厳しくなっているようです。 ●今年転出した事にするなど、出来るのでしょうか? ○できなくはないですが、前住所地の自治体がすでに内容を把握していることと少なくとも職権消除された日以前の日付でないと転出はできませんのでむずかしいかと思われます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、質問者自身が部屋を出られたあとに違う方が入居された為、削除に至ったのではないかと推測します。 以前の住所地に支払っておられた分の返金はありません。質問者自身が手続きしなかった為に、そうなったことですので、違約金と同様だと思います。 更には、遡って、埼玉での住民税が課されるでしょう、恐らく。 さらに更には、簡易裁判所からなんらかの罰金や過料が課せられると思われますので覚悟しておくことです。 質問文のような理由での遅延手続きでは、なんの理由にさえなりえませんので。

tommy1033888
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の責任で、このように結果としてなってしまったのですが、都民税と埼玉での税金を重複して払うのでしょうか? もう遅いですが、今年転出した事にするなど、出来るのでしょうか?